
--------(--)
 

今年最後のラウンド

20141205今年のラウンド〆

続きを読む>>

2014-12-07(Sun)
 

古河リンクス(茨城県)

20140918古河リンクス1
2度目の古河リンクス。 全然荒れ地じゃないけど
名前はリンクス。林や谷がないのでやたらに広く感じます。
だから、
ロストボールしなさそう、って思ったけど、
その分予想外の場所から打つということでした。(笑)




リンクスと言えば、
知人が来月スコットランドでラウンドすると言ってました。
どんな景色なのかなぁ、と思いすぐに
ゴルフコースの本(『夢のゴルフコースへ スコットランド編』学研)を広げました。
私が行くわけじゃないのに(笑)




今年はドライバーのフォームをちょっと頑張っているので、
少しその効果もあったらしく
18回のうち5、6回程度は気持ちよく振れました。

でも、
ドライバーが少々よくなっても、
アプローチやパターがダメで
プラスマイナスでゼロ。
気長に上達しようっと。


2014-09-20(Sat)
 

初夏ラウンド

20140619高根
晴天! カラ梅雨のおかげ。


6月になって2回めの高根カントリークラブ(埼玉)。
梅雨入りしてもいまのところカラ梅雨なので
ゴルフにはラッキー。

この日、キャディさんにドライバーのフォームがいいと
上手におだてられて気分のいいラウンドになりました。

今年の目標は、
スコアはともかく、
ドライバーを打ち終わったあとに
「ああ、すっきり! 気持ちいい」とつい声が出る一打を打つこと。

今回のラウンドでは
2打以上出ました、やった♪


これを重ねて常時スッキリできるようになったら、
次は飛距離。難題が待ってます。










2014-06-20(Fri)
 

今日も朝から影くっきり!

20130605下仁田
梅雨だけど、この日も朝から影がくっきり!



最近、気に入っているゴルフ場は下仁田カントリークラブ。
とにかく関越自動車道のインターから降りてすぐ
という環境がとってもストレスフリ~!(ただ横に乗っているだけでもね)

市街地を30分近く走るときは、
朝の交通渋滞にはまって遅刻するんじゃないかとハラハラするので、
それが無いのは私の中ではとてもポイントが高いです。


20130506下仁田-2

フェアウエイが狭くないとか、
グリーンが大きいとか、
景色がいいとか、
いろいろ上げるとまだありそうですが、
正直なところ、プレイそのものに関しては
私はどのコースでも大変なので
差を感じにくいです・・・。




20130605下仁田-3
今年は、熱中症対策にユニクロのUVカットパーカーを取り入れました。
日よけの傘を開く手間をかけずに、
かわりにフードをパカッととかぶるんです。
ほんのちょっとした合間にささっとかぶって、
打つ時はささっとおろして、と傘より簡単。



この日は61と60。
自分パー(プラス2打)をとれたホールがけっこうあって嬉しかった。








2013-06-06(Thu)
 

新しいドライバー

あたらしいドライバー
ドライバーを変えました。
ゴルフパートナーのオリジナルで特徴はとっても軽い!



私の課題はずーっとドライバー。
スイングは遅いし、
筋力も低いので、5番ウッドとほぼ同じ距離しかとびません。


それでも今よりもう少し前に進みたいし、
特に後半ラウンドで、
ドライバーを振るのがかったるくてしょうがない、という
気持ちを払拭したい。
もし若ければ「体をつくればいい」とも言えますが、
私の場合は「道具に頼ろう」です。

そこで!
今使っているヨネックスや
レッスンで使うゼクシオより、
軽くて、少しでも見ための小さいヘッドのコレに。(とにかく大きいのが嫌で)
シャフトの感じがいいなぁと思うモノもあったのですが、
軽さ優先で決心。


スコアへの反映はまだです。
なにしろスイングが一定してないので
飛距離の比較もなにも・・・。
でも、「気持ちが軽くなった」というのが
私の場合一番の効果かな。



この日のスコアは64と62。
川越カントリー(埼玉)の午後スルー。
お昼時間を取らずに一気に回れるのがいい。
でも、真夏はパスです。ここは暑すぎます。








2013-05-30(Thu)
 
プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
