
--------(--)
 

今日の一枚 #21 「まっすぐ」

高桐院
京都では、きれいな「まっすぐ」がすぐ目に入ってきます。
<高桐院>のこの季節は竹と苔の色が素敵。
入り口にいたる手すりはみごとにまっすぐ。







大徳寺内
<大徳寺の中の道>
ここも整然としたまっすぐ。
塀の内側にはそれぞれお寺。




ホテルの入口
<ホテル グランバッハ>
ここもさりげなくまっすぐ。
町にとけこむように入口はどこかの庭園風。




龍源庭園
<龍源院>
まっすぐかとおもったら、
途中でちょっと折れていました。
このはずしも奥行ふかく見せる技ですね。






2014-06-16(Mon)
 

今日の一枚 #20 「あ、いいな」

京都嵐山
ちょっとしたところに
「あ、これ、きれい」「素敵」がたやすく見つかるのが
京都の街の楽しいところだと思います。





この日、嵐山の日差しは真夏。
30分も歩かない内に
干からび状態。
日陰を求めて入ったお店の庭園で「いいな」を見かけました。
瓦を立てて作った波柄とあふれんばかりの苔。
<嵐山『嵯峨野』の庭で>






京都大徳寺塀
塀をつくるときに屋根瓦のパーツをうめこんだ?
モダンな絵みたい。地色が薄いクリーム色というのもいい。
<大徳寺 北側の塀>




2014-06-14(Sat)
 

今日の一枚 #19

憩い


「憩いのはずが・・・」


ちょっと見は、庭園を眺めながらの
憩いのひととき。

まだ花のつぼみは堅くて
色はあまりないけれど、
庭木や苔に落ちた日差しが緑の濃淡を描いていました。




このとき、私はこんなことを考えていました。


「向こうのひなたに座った人たちは何を考えているんだろう。

個人的な思い?
それとも・・・
もしかして原発のこと?
これまでの日常が遠くになったことを不安に思っているのかなぁ。

まさかね。ここは観光地、日常に影響がなければ原発の心配などしないだろう。
いや、不安はあったとしても
たいていは目先のことにまぎれてしまうだろう。
実際私もそうなんだし。
あえてそうして不安をまぎらわしているところもあるし。

ACジャパンのTVCMが流れるたびにちいさくイライラしているのは、
嫌でもこれまでの日常とは違う現状を思い起こすから。
原発の状態が安定するまで
こんな気持ちが続くんだろうか」

せっかくの非日常の場所だったけど
心落ち着くこともなく、
あれこれ思ってただ時間が流れただけでした。





このときから約2週間が過ぎ、
窓の外には 公園の桜の花びらが風に舞ってます。
地震直後、避難のために集まった公園に
今日はお花見でたくさんの人が集まっています。

それをホッとした気持ちで見ています。


「自粛」とか「不適切」ということばに縛られての、
意味のない横並び自粛に左右されないようにしたいと思っています。
活発な経済活動が今意味あることだと思うから。
だから、
ゴルフができる状況の人は、ゴルフに戻ろう
(これがいいたかった♪ はぁー)





2011-04-10(Sun)
 

今日の一枚 #18

下賀茂神社1


「水平の線」

神社仏閣をみていると、
このころの日本の建築は水平の線が重要なのかも、と感じます。
ヨーロッパの大聖堂が縦に縦に、と天をめざすように垂直に伸びているのとは
対照的。
それは材料の石と木の違いなのか、
それとも天上を重要視するヨーロッパの宗教観からくるものなのか、
わからないけど。

水平の線が何本も重なるとこんなに目をひくなんて。
けっして色のせいだけではないと思うんですよ。(下賀茂神社)






下賀茂神社2
結婚式の記念撮影を見かけました
丹色の背景に、白と黒、
美しい配色でした







2011-04-09(Sat)
 

今日の一枚 #17

雨受け



「雨受け」


建築用語で何という名前を使うのか
わかりませんが
軒からしたたる雨を受け止める地面の造作だと思います。

雨が降って、庭園の色がなくなるとき、
この丸くてすべすべした石はたぶん黒光りしてきれいに見えると思います。

それを屋根瓦で囲って全体を波打たせたところがちょっとおもしろいなぁと。

設計者は楽しんで作っていたんだろうなと想像しました。

(三千院)



(もう京都から戻ってますが、まだ少し写真があるので紹介します)
2011-04-08(Fri)
 
プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
