
--------(--)
 

秋ラウンドスタート!

20120925秋ラウンド1
群馬県のゴルフ場。暑さの名残がない快適なラウンド♪



久しぶりに群馬県でラウンドしました。
ここはかつて私がカートで土管をどっかーんした
縁のあるゴルフ場。


スコアは114、でも
いつもの私からするとうれしい110台。

でもなんでかな、と。
以前はこれを上達したのかと錯覚したけど、
もうだまされない(笑)

実はこの2か月間ラウンドしてないので上達はないはず。
どうやらたまたま比較的ボールがまっすぐ前に進んだホールが多い、
ってことのようです。


ずっと引っかかってるアプローチ、
グリーンを目前にしたちょっとの距離が一番苦手。
今回、とりあえず乗っかる率が高まったような気がする。
気だけ~(笑)
さらにアプローチの練習がんばります。

それにしても猛暑と縁のないラウンドは
ホントいい気持ち。


20120925秋ラウンド2

足元はふっさふっさ♪
斜面も歩きやすい。





2012-09-26(Wed)
 

秋のラウンド

20111001上毛ゴルフ場
モグラが掘った後の土の山。
4つが集まってました。
地下で迷ったのか?
穴といえば・・・・、この日も穴に入りたいラウンド内容でした。



8月以来、ひさしぶりにゴルフ場に行きました。
いつの間にか、ものすごく秋が深まっていたらしく、
長袖にニットのベストを重ねてもすうすうと寒いほどの気温。

今回も、ボールの行方はボールに聞いて!というゴルフで
スコアはとても大きな数字でしたが、
(私にとってハ―フが60以下でまわれたらとっても良い出来というレベルなので)
やはり、それでも110台にするには、
私はアプローチとパターをもうどうにかしないとダメ。
ものすごく身にしみました。

先月アプローチの打ち方で、ワンレバースイングを教わったので、
慣れるよう練習しようと思います。


それにしてもゴルフ場はホントに気持ちいいです!
この日は谷川岳方面がくっきり見えて、
視力がよくなったのかと思うほど。
スコアがどれほど恥ずかしくても
ゴルフに行くのが好きなのは、
この気持ちよさのせいです、たぶん!







2011-10-05(Wed)
 

初歩レベルの反省

2011.06TEE

梅雨の合間の上毛高原。
今年は芝生がものすごくキレイ!
しかもこの日は運よく晴天。
さわやかな空気と美しい緑
・・・・・だけど






気持ちいい空気と芝。
わくわくしながら1番スタートの日




だったのですが、



コース上で
つまらない言いあいをしてしまいました。
ゴルフは紳士淑女のスポーツなのに。


こんな気分の原因になるなら、
もう二度とゴルフをしない!


と思った瞬間に

数々の反省が頭をめぐり・・・


「そのときに、余裕がない」
腹が立つのはいつもだいたいこれが原因。



もういい加減人生折り返したんだから・・・
「余裕。ゆとり。 生きていくには心の余裕が大事」
あらためて、肝に銘じて。

20110603 空




また今月ゴルフします
(しぶといのか私?!)


今月の記録
IN 61(24)
OUT 65(23)
IN 64(25)

上げすぎない腕、
伸ばしすぎない(体に近づけて)振りおろし。
うーん。
まだできない 
が、つぎは

2011-06-05(Sun)
 

高級散歩

2011.05芝
青々とした元気な芝!
芝が輝くシーズン真っただ中!





朝6時、ものすごい雨。
その雨雲をくぐりぬけるように北上し、
着いた群馬県のゴルフ場は
ラッキーなことに雨が上がっていました。

あの雨量ではキャンセルもあったのか、
この時間は駐車場の車も少ないみたい。

雨はないけど、曇天のもとスタート。
ところが早々に雲がきれ、
ハーフ終わるころは青空も。
肌に心地いい空気があたり、
暑くもなく、寒くもなく、
日の光がキラキラそそいで(ついでに紫外線も
気持いーっ! 肌感最高~


足元は元気な芝がピカピカ、フカフカで
ありふれた言い回しだけど
「緑のじゅうたん」、そのもの。
これはすごい!




ハーフが終わってまだ9時半だったので、
スルーに変更させてもらって、ついでに追加のハーフもお願いして、
心も天気も気持ちいいまま続行~!




2011.05芝2
カートが全部新車になっていました。がんばってますね。私もうれしい


昼過ぎからの追加のハーフを回り始めてふと見れば、
雪の白い筋をのこす谷川岳がくっきり。
遠くの山も、
近くの山も、
花粉と黄砂の頃と違って
ハイビジョンで見ているよう。


新緑の葉の木漏れ日は、
サワサワと楽しそうに揺れていて、
ああ、なんてキレイな眺め!

うぐいす、
ひばり、
とんびが上機嫌でさえずり、、
そしてカエルも鳴きまくっています。


これはなんて贅沢な散歩!


そっか!
私のゴルフは、
高級散歩だったと気づいた日でした。
(走っているからジョギングか)




5月の記録
OUT  63
IN    59
OUT  59

1つパーがあって、
1つまぐれのチップインがあって、
1打だけ、ドライバーがすっきり打てました。
いつもかならず消えるボールが、1つもなくなりませんでした。

グリーン周りはあいかわらず行ったり来たり
同行者の「強い~」の声がやたら響きます。
せっかく少ない打数でグリーン近くまできても、
そこからが、妙に長~いゴルフです・・・。



2011-05-25(Wed)
 

反省 カート事故

コンクリート製砂入れ大破3

もう昨年のことですが

びっくりしたこと。
 反省したこと。


雨模様のラウンドで、コンクリート製の砂入れにカートで正面衝突して

大破させてしまいました。パックリと



画面左の垂直のカート道の左側がティインググラウンドでした。

そう、そこに向かって走ってきたら

ブレーキが間に合わず、どっこーん


…やってしまいました。


すぐ事故連絡をすると、支配人があらわれ、

『大丈夫ですか?けがはありませんか?』と気遣ってくださいました。



が、私はそれより、割ってしまった土管の弁償はどうしたらいいのか、

カートは見えないところが壊れたのではないかと内心オロオロです。



また帰りのフロントでこの件を謝ると、

『タイヤが滑りやすくなっていたので、申し訳ない』と

ここでも気遣いをうけ、私は身が縮む思いでした。


それ以来、カート運転はとっても慎重です(当然だろ


翌週同じ場所にはどこか別の場所から移動させた

土管がありました
上毛ゴルフ場さん、ごめんなさい。

翌週の砂入れ再生

その後も何度もお世話になっているこのゴルフ場、

ノーザンカントリークラブ上毛ゴルフ場です



ちなみに、ゴルフはメンタルが影響するスポーツだと

どこかで聞いていたので、

破壊直後の1打めはどうなることか、OBになるかも、と緊張してのぞんだら、

私のような初心者にはあまり関係がないのか、

他ホールとなんら変化はありません でした…





2010-09-25(Sat)
 
プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
