
--------(--)
 

初夏ゴルフスタート

日差し
5月14日、気温が朝から上がって日焼け指数も上昇。
凍らせたおしぼりがうれしい。影がくっきり!。



5月の連休直後、埼玉と群馬で2回ラウンドしてきました。
もう日差しが強くて、ラウンド合間の日焼け止め塗り直しが欠かせません~

ちょっとおどろいたのは、
とあるホールで
じゃかじゃか、と騒々しい虫の音!!
えっ、もうあれが?

2013-05-14 09.26.36
この木の上のどこかに
セミ(?)がいる?しかもたくさん。
でも早すぎ~。



この日のスコアは
64と59
後半よくなったのはドライバーが
まっすぐ飛んだホールが半分あったから。
(距離は短くてもね♪)

ここしばらくのレッスンの課題はドライバー。
今習っているのは、
腕がまだ上がりきらない感じがするうちに、
腰を回し始めるというこれまでとは変則の動き。
で、私の中では違和感たっぷり。
でも腕と指に力がギューギューと入り過ぎる私には、
余計な力が入りにくいスイングのような気がします。







2013-05-20(Mon)
 

秋の児玉神川カントリー

20121127 児玉神川

11月末のラウンドは児玉神川(群馬県)
思いのほかいい天気でほっ。運がよかった~。
青空と紅葉の対比がきれいでした。




冬ラウンドの難点は、
上着が厚いと、どうも腕が引っ張られる感じがして振りにくくて、
脱ぎたくなる点。

うーん、これはウエアを買い替えるしかない?(笑)


この日のスコアは後退で120台。
ボールが右方向にいくことが多かったので、
前傾が保てなかったのかなぁと反省。

12月は2回予定しているので
前傾キープを目標にします!




こっちの赤と黄色は皇居の初冬の色。20121130つつじ

20121130 銀杏


赤はドウダンツツジ、黄色はイチョウ。
どちらも鮮やかで、まるで大きな色のかたまり。
葉っぱが落ちてしまう直前の盛り上がり、って感じです。




2012-12-01(Sat)
 

自分パー作り

20121009ラウンドレッスン
初ラウンドレッスンで、具体的な目標を作ってもらいました。




今回は、小川コーチについて
午前が練習場、
午後がラウンドレッスンの
1日コースを体験してきました。


午前のレッスンの前に、
病院でいうと問診にあたることをやって、
そこからコーチが作った目標が写真の108。

その組み立てを目の前でやってもらったので、
次回からは自分でも作れます、試してみよう。

今回はハーフラウンドなので、実際は53が目標。記入欄の最左列の数字。
結果は58。左から2列めの数字。 
スコアはともかく、この日、なんかやれた気がする~といい気分になったのが、
10Y前後のアプローチ。
私の中の分類では、一番短いアプローチで一番苦手な距離、…が。

午前中のレッスンの効果がいきなり出ました。
(祝!

フォームを直してもらったのが
ラウンド中にそれができたというのは素直にうれしい。



ま、その分忘れて反映できなかったのは
ラウンドレッスン前に教わっていた
ドライバーのスタンス。
まるっきり忘れてラウンドに反映できず。

でもいいです、次回に活かせばいいんだし。





2012-10-11(Thu)
 

夏ラウンドの装備

20120714夏ラウンド
昨年、ラウンドのたびに軽い熱中症の症状がでました。
なので、正直なところ夏ラウンドは怖くなってました。




でも、体をはった経験の積み重さねから、
夏ラウンドの装備というものを学びました! アラフィー向け!(笑)

まず、キャップよりもつばの広い帽子。でも広いだけのはスイングの邪魔にも。
あるときキャディさんの帽子が良かったので、どのブランドなのか聞いたら、
「中にヘルメットが入っていて重いのよ~」、これはちょっとムリでした。

次に速乾性の長袖1枚(ジップアップの襟付き)。
布が肌にぴたっとつかない、透過の日焼けが少ない、
着替えの時に苦しくない、って点が重要で。
だからデザイン選択肢があまりないのが難点。


あとは、
「白クマの気持ち」みたいな保水性の鉢巻きみたいな布と、
服の上から直接スプレーOKのクールスプレー1本と、
保冷材(帽子の中にINする)と、
ゴルフブログのみなさんから教えてもらった
ドリンクと塩分。

これで、やっと、
やっと頭痛に悩まされないで夏ラウンドできる~。(はず)


で、先週末のラウンドの写真が上。
準備が効を奏して無事ラウンドできました。



が、撮ってもらった姿を見てしみじみ思ったことは
「やっぱり長袖姿って地味なのね」
フォームについてのあれこれよりも、まずそっち(笑)。



この日の結果
65
60
良かった点:アプローチが少しづつましになってきた。
悪かった点:パターが入りません3打の連続。ときには4打も。考え直さないと。









2012-07-22(Sun)
 

足元のマーカー

20120424マーカー
赤いテントウムシ部分がマーカーです。
シューズの紐に台座(グリーンの)を通して、そこにマグネットのマーカーを止めるタイプ。





どういうわけか、
ボールマーカーをしょっちゅう紛失します。
キャップタイプ、ポケットへ直接、ネックレスタイプ、と
あれこれさすらって、今は足もとタイプに。


これだと指先が汚れていても気にならず(ネックレスのときは気になった)、
何度か使っても紛失しないし、
使い勝手もなかなかいいです。


磁石があえば他のもOK♪

20120425マーカー2


2012-04-25(Wed)
 
プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
