
--------(--)
 

お店の渾身 ベーコン

お店のベーコン

香ばしいスモークが効いた豚のベーコン

A.K.Farm(カジュアルイタリアン・フレンチのお店 新宿区上落合)の

シェフ渾身
のベーコンです。



あまりに美味しかったので記録に写真を撮ってみました。


ベーコンの写真を撮ったのは初です。


どう撮れば「美味しい」が伝わるか…

とりあえずマクロモードで可能な限りよってみました。




市販品にはないしっかりした塩味が美味しさの元。

目玉焼きに添えると安い卵も美味
お店のベーコン2

元気になる朝ごはんを食べて、さぁ出かけようっと


どうぞお近くのおいしい一品を教えてください。

2010-09-30(Thu)
 

ラナイ島の夏合宿2

#2 空港からホテルへ 


ラナイ島へ着陸

#2もラウンド話はまだです、すみません。(…いろいろ書きたくて)
でも文末にゴルフパッケージの話があります。


着陸前後の不思議と不安


はじめての土地を訪れるとき、
こんな感じかなぁと想像します。
実際はそれを大きく超えることもあって、
そうなるとなんとなく、心もとなくなってきます。
ラナイ島は着陸前からそのケースでした。


島影が見えたら、
次は着陸する大地が見えてくる、
ワクワクは臨界点!

…のはずが、

オアフで知っているハワイとはちょっと違う荒涼としたカサカサの大地。
滴る緑なんて無い。
写真でみたハワイ島の黒色とも違う。プロペラ機の窓から見えるのは乾いた色と赤い色。
あの筋は はて

赤い道

道でした。道が赤い土。

そういえばラナイ島を調べていたとき
島を一周する道がない、
レンタカーは四駆、
借りて走るならスタック脱出の腕が必要
などど、あまり他では聞いたことがない情報がありました。


これがラナイ島空港ビルです。
小さい。台風にふきとばされそう。(ハワイはハリケーン?)

ラナイ島空港ビル
小さくてファミレスのような建物。利用者もそんな感じ


上の建物の一角で、
フォーシーズン行きの旅行者はここで名前の確認をし、
ホテルが海側か、山側か、で荷物と共に
2台の専用バス(無料)に事務的にバサバサと振り分けられます。
シンプルというか、そっけなさが 
…リゾートっぽくない。


カウンター
インフォメーションはこれだけ。紙にプリント。
空港によくあるはずの壁の到着案内板の類もなし。
壁に貼ってあったものは、子供たちの絵です。素直な絵ってほほえましい。

絵120100630(003)_convert_20100930115613

絵2
おぉ これはゴルフ!


島のつくり

まず中央にドール時代にできた街、ラナイシティ(人口約3000人)があり、
そこをはさんで北側に山のホテル、
南側に海のホテル(どちらもフォーシーズン)が配置され、
それぞれのホテルのそばにゴルフ場。
それらをつなぐのは直線道路。(地図では黄色)
(ちなみに3つ目のホテル『ホテルラナイ』はラナイシティにあります)
ラナイ島地図4_convert_20100930143708


配置の概要はこれでおしまい。
島初心者にはこれで足りてしまいます。
案内によると上級者はレンタカー(四駆しかない)を駆って
端っこにいくそうです(スタッククリア組だ)
今回私はその予定ナシなので、ほとんど調査しませんでした。


たしか空港から海側のホテルまでバスで20分か30分か?
あやふやな理由は
窓の外の景色に原因があると思ってます。

草は生えているけど、荒涼として、人影もなく。
映画だと、こういう所の地下に巨大な秘密基地とかがあるような感じ。
リゾートらしい風景もまだなくて。

途中でラナイ島中心地とおぼしきエリアに入りましたが、
数分でそこを抜けると再び元の景色に。

バスからの眺め1P6261686_convert_20100929234133

バスからの眺め2P6261688_convert_20100929234302
針葉樹が道路に沿って植えてあるだけ。何もナシ。地図と同じ。
単調で人工的なところが不思議な感じ。夢に出そうだと思った。


こんなとこにほんとにリゾートがあるのか?と不安むくむく。

不安になったのはここらへんで、私の想像を超えてたんですね。
リゾートってこういう感じに始まるだろう、の。


が、これらがホテル到着あたりに「!」とつながりました
(それは後ほど) 


豪気なゴルフパッケージ

単調な景色はともかく、ゴルフパッケージはすごいんです。
パッケージは、「宿泊+ゴルフ」。ラウンド付き宿泊です。
まずホテルを選択し、
ゴルフ場は、どちらに宿泊したとしても、
日ごとで海、山の選択ができます(1日に両方は×)
すごいのは、こっから!

え~ 何回まわってもいいのぉ!
とさけびたくなる
「Unlimited 制限なし」
という強気のサービス。

もちろん1日に3ラウンドなんてできませんが、
「お好きなだけどうぞ、どうぞ」と言われると、
その気持ちがすごくうれしくないですか?

(このゴルフパッケージはフォーシーズンリゾートサイトから申し込めます)

サービスを享受するため、
1日2ラウンド可能なように 朝のティ―オフタイムを予約しました。
4日連続で。

海側と山側の両方を堪能したいので、
朝食時間も考慮したローテーションを練り、
さらに島到着時間が変わったこともあったので、
何度か時間変更を入れてプラン確定まで数週間。
そういう間って幸せなんですよね!

用意周到のつもりが、後で気づく「抜け」。
私の人生は大抵そういうことになってます。



2010-09-30(Thu)
 

ラナイ島の夏合宿1

#1 ラナイ島へ

ラナイ島



はじめてのラナイ島


初めてのラナイ島への旅です!
そして初めての海外ゴルフ!

行くことが決まると、うれしくて期待いっぱいで、
軽い興奮状態になって、(…旅前はいつもそう)
直前まで『Hawaii Golf』(マリン企画)というムックを眺めつづけ、
そのうち、眺めすぎてすでに行った気になってしまい、
「次はハワイ島でゴルフかな」などと、行く前から次を考えだす始末。
ま、こんな状態で機上の人になりました。
(海外ゴルフ経験のある方、ぜひそのときの感想を教えてください)


乗り継ぎはアイランドエアー

ホノルルからラナイ島へは小さなアイランドエアーで約30分。
またはマウイ島からフェリーという方法もありました。
前泊の都合で選択できそうです。
今回の往路は成田→ホノルル→ラナイと一気に移動です。

この小さいプロペラ機、
リゾッチャとかスヌーピー顔まけのかなりにぎやかな塗装。
気持ちのはずが、
私は独特の回転音(エンジン音?)になんとなく心細く。
そういえば航空機事故があったっけ、とかろくでもないことまで
連鎖で思い出す始末。
(後で調べたらこの事故は別の会社でした)

アイランド・エアー
ローカルで小さい機でもコーヒーサービスをします。
海を眺めながらコナコーヒ―。
不安も消えて、気分はもうラナイ島上陸!



マウイ島やハワイ島へは、
Hawaian Airというもっと大きい航空会社が飛んでいます。
ホノルル空港での2社の扱いも違って、
やはり大きい会社ほど便利な場所にありました。


P6261619_convert_20100928205517.jpg
こちらはHawaiian Airのカウンター

つまり小さいアイランドエアーはホノルル空港のかなりはずれです。
シャトルバスがありましたが、そこそこ近いだろうとたかをくくっていたので、
カートを押して移動。間違いでした。
死ぬほど乗り継ぎ時間があって退屈、という状況でなければ
シャトルバスがいいと思いました。

シャトルバス図加工


お勧めシートは

アイランドエアーはシート予約もなく、
乗った人順に好きな席へ座るので、お勧めは
行き左窓側
帰り右窓側です。

そうすると離陸直後と着陸前のオアフ島の眺めが楽しめます。


ワイキキ上空

火口P6261647_convert_20100930234152
眼下に広がるワイキキビーチ、山すそに伸びる住宅地、
ダイアモンドヘッド、火口、ハナウマベイ・・・
見どころが次々現れ、あとはずっと海と白い波。


ホノルルでの乗り換え時間

ホノルル乗換えの移動便の予約時に、
今回2時間の余裕を求められました。

理由は入国審査に時間がかかって乗り遅れるケースがあるからとか。
このとき当初の便は乗り換え時間が1時間40分だったのでリスクをとるか、
または乗換時間をもっとたっぷりとってリスク回避か、と2択になりました。

最初、なんとかなる派の私は前者を選択しましたが、
その後のやりとりで慎重派になった私は後者に変更しました。

要は、空港内移動であわてたり、走ったりするのがイヤダという
ただそれだけの理由なんですけどね。

でも次からは多分前者を選択します!(きっぱり)


(ラナイ島乗り継ぎに関して事前情報が少なかったので、
お役に立てればうれしいです)


2010-09-28(Tue)
 

ラナイ島の夏合宿

ラナイ島扉


今年の夏、始めてラナイ島でゲームをしました。


ラナイ島は、オアフ島からプロペラ機で約30分。
かつて島中がドールのパイナップル畑だったところが、
リゾートアイランドに変貌した島です。



ここにあるのは、3つのホテルと3つのゴルフ場。

そのうち2つづつがフォーシーズン経営で、


海側は、ゴルフ場がザ・チャレンジ・アット・マネレ、
ホテルがマネレ・ベイ・ホテル。

ザ・チャレンジ・アット・マネレ


島中央の山側は、ゴルフ場がザ・エクスペリエンス・アット・コエレ、
ホテルがロッジ・アット・コエレ。

ザ・エクスペリエンス・アット・コエレ

同じ島の中といっても、
日差しの強い海岸線のコースと木々が茂る森のコースは、
10度近い温度差があり、景色はもちろん、
肌でもまったく違う空気を感じました。


海外ゴルフそのものが初体験で、
雑踏もないのんびりした島も初体験。


街行く人の姿も雲もかなり秋らしくなったところで、
2010夏を振りかえって、
不安と期待でホノルルを離陸したところから合宿日記を始めようと思います。



2010-09-27(Mon)
 

反省 カート事故

コンクリート製砂入れ大破3

もう昨年のことですが

びっくりしたこと。
 反省したこと。


雨模様のラウンドで、コンクリート製の砂入れにカートで正面衝突して

大破させてしまいました。パックリと



画面左の垂直のカート道の左側がティインググラウンドでした。

そう、そこに向かって走ってきたら

ブレーキが間に合わず、どっこーん


…やってしまいました。


すぐ事故連絡をすると、支配人があらわれ、

『大丈夫ですか?けがはありませんか?』と気遣ってくださいました。



が、私はそれより、割ってしまった土管の弁償はどうしたらいいのか、

カートは見えないところが壊れたのではないかと内心オロオロです。



また帰りのフロントでこの件を謝ると、

『タイヤが滑りやすくなっていたので、申し訳ない』と

ここでも気遣いをうけ、私は身が縮む思いでした。


それ以来、カート運転はとっても慎重です(当然だろ


翌週同じ場所にはどこか別の場所から移動させた

土管がありました
上毛ゴルフ場さん、ごめんなさい。

翌週の砂入れ再生

その後も何度もお世話になっているこのゴルフ場、

ノーザンカントリークラブ上毛ゴルフ場です



ちなみに、ゴルフはメンタルが影響するスポーツだと

どこかで聞いていたので、

破壊直後の1打めはどうなることか、OBになるかも、と緊張してのぞんだら、

私のような初心者にはあまり関係がないのか、

他ホールとなんら変化はありません でした…





2010-09-25(Sat)
 

夏日、最後のラウンド

先週土曜のラウンド(高根ゴルフ倶楽部・埼玉)は、残暑最後の日となりました。

2010・09高根ゴルフクラブ


なぜなら今日は、前線の影響で終日雨、そして昨日から一気にマイナス10度

秋らしい肌寒い雨です。


余談ですが、
こんな天気の日はちょっとしたイリュージョンが楽しめるんです。

まずは普通の雨の眺め。
曇天2


そして雨足が強いときの眺め。
・・・高層ビルが雨で消えました。
曇天1

なんてね。


で、その日のラウンド環境は酷暑

強い日差しなので長袖で体力消耗を予防しつつ、

幅広バイザーで日陰をつくりつつ、の環境です。



この日はうれしいことに、アプローチウエッジでのアプローチが数回うまくできました。

具体的にはホームランが出なかった




ひざをまげて体をやわらかく使うイメージで振ったのがよかったのか、

4人でなごやかにラウンドしたので笑顔が効果を出したのか、
(笑顔があるとどうもうまくいく気が、・・・感じがする)

惜しいのは、これまでと何が違うのか私自身にわからない点


これじゃぁ、次回に反映できない


さて次回は来月! きっとかなり涼しいはず。

それも楽しみ。早くラウンドしたいな~







2010-09-23(Thu)
 

英国ロイヤルオペラ『椿姫』最終日

椿姫1



昨夜、1年3カ月ぶりにオペラを観ました。

英国ロイヤルオペラの『椿姫』最終日


価格に迷ったり、演目で迷ったりしつつ最終日の『椿姫』を選択したのですが、

この日の『椿姫』はいくつものドラマというか「!」が重なっていました。


「!」の1つ目は、

なんでも、当初予定のソプラノが愛娘の手術で出演できず、代役が設定されてましたが、

その代役に代役が必要となって(!)この日のアンナ・ネトレプコの登場に。


2つ目の「!」は

オペラ素人の私にも、アンナのすごさがひしひしと伝わってきました。

たとえばテノールとバスが舞台で熱唱しているのを白黒とたとえると、

彼女がそこに加わるといきなりカラ―映像のように

舞台が艶めいてきらきらし始める。引き込まれてしまうのです。


さらなる「!」は、

アンナはもう一つの演目の『マノン・レスコー』でソプラノを演じ20日に最終日を終えたばかりで、

中1日だけで、急きょ予定外の『椿姫』の舞台に立ち、

NHKホールを埋め尽くしていた聴衆を、

一気にあの興奮へと追いやったことです。

椿姫2
(興奮した観客席。カーテンコールでは拍手を超えて手を振る姿が多い)

主催のNBSサイトによるとアンナは2年前に同じ演出で舞台に立ったそうですが、

それにしてもたった中1日!

プロのすごさというか、アンナ・ネトレプコのすごさを目にして、感動し、感動し、

電車に乗るのがいやになりました。



それから最後の「!」は、

デフォルメのアクセントが効いた舞台美術がとっても好みでした。

上演回数の多い基本の作品はときにモダンに走った演出がある中で、

オーソドックスと斬新がミックスされていて、私はもう・・・

やられたー


2010-09-23(Thu)
 

ゴルフ好奇心

ゴルフ好奇心

ラウンドがない週、練習もスクールもない週、晴れているのに、・・・・・・さみしい

そんなとき手にするのがゴルフ関連本


実はコースに出るたび悩むのがルール。

ボールがミミズの上に乗っかってた!このまま打ったらミミズがちぎれる~

この1打は動かせるか? そしたら何打加算?

みんなは見てないと言ってくれたけど、打つ前にボールが動いてしまったときは?


こんなとこから打てる? どこに行った?

暫定球を打つ方がいい? そして加算は????? 


そんなシーンが結構あってそのつど聞くけど、困るのは

聞きたくても聞けない時

同行者が声が届かないところにいることってけっこう多い。

しかもキャディなしのラウンドしかしていないし(キャディがいると聞くだけで緊張するから)。


やはり・・・自分で覚えないとね。

それからマナーも。




マナー本や夏坂さんの本を読んでると、ゴルフって

自分に・相手に・ゲームすることに対して

誠実さを基盤にして成長していったものだと感じます。

自分の一打やスコアが、良くても悪くても、

一緒のときを過ごす人を不快にしてはいけない。

互いが気持ちいいときを過ごしたい。

じゃ今できることは、なに? ってグリーンを去るときに

少々の反省の気持ち(←で、いいのか私)と共にこの本を思い出します。


2010-09-21(Tue)
 

高層ビルと雨雲

秋の新宿と雨


前線の影響で朝からずっと雨模様。

ビルの頭がすっぽり雨雲の中。

あさっては埼玉でラウンド



涼しさにほっとしつつ、明日から晴れてほしいと願う


2010-09-16(Thu)
 

初秋コーデ

初秋コーデ



今朝は少し涼しい! 

曇天もひさしぶりだから歓迎。雲も厚いし、どうやらこのまま続く?



秋をやっと感じはじめたところでゴルフウエアも秋仕様
(夏から離れられるのがうれしい~)

まずは暑いと手にするのもちょっとためらうこの色から。

素材はコットン。やわらかな肌触り。

なにより秋を感じるのは≪速乾性≫でないところ。


今ならアイボリー系のボトムに合わせたい。

または、昨年買った茶系に。同じブランドで買い揃えるとこういう合わせがラク


初秋コーデバージョン


そして実はこのトップは、長袖+ベスト、ハイネック+ファスナーと見せかけて、

ただの1枚ハイネック。 そう トロンプ・ルイユ
トロンプ・ルイユ


この遊びが

少し涼しさを感じたら、中にヒートテック。


早くラウンドしたいな~


2010-09-15(Wed)
 

チッパー購入

チッパー購入

サンドウエッジとピッチングウエッジが苦手


せっかく苦労してグリーンの近くまで来たのに、

なんでそこからいきなりホームラン

当然グリーンをはさんでの行ったり来たりに


ほとほと自分に腹が立った頃、いい話を友人から聞きました。

この人の仕事はゴルフに縁がある

で、さっそく一緒に新宿ヴィクトリアへ



チッパーとの出会い




グリーン周りから、だれにでも簡単に軽~く玉を上げられる道具。


ふおぅ~、アプローチ苦手の私の理想~

触るだけのつもりが、購入に。(当然)

さぁ 練習場で振りと距離の感覚を重ねよう。 いや、実地でもOKよね!


・・・その結果、やはり道具には練習が必要。もっと仲良くしよっと。

それにしても たまに上手くいくとすっごくいい気分。

グリーン周りも怖くなくなった。

ゴルフって最高~


チッパーちゃん、ありがとう。つやつや黒光りをおろした日に傷だらけにしてごめん。

でも、これからもっと傷が増えるはずだからさッ 気にしないでね


ああ、早く次のラウンドしたいな~





2010-09-12(Sun)
 

秋のはじまり

秋のはじまり


台風一過の翌日、

いつもの高原のゴルフ場に行ったら(←アコーディアノーザンカントリークラブ上毛ゴルフ場

いきなりでした。

下界の猛暑は続いていたのに・・・



早朝はこんな景色も 

霧!! まるで軽井沢

つかの間救われるぅ~


秋の早朝霧



そして午後の日差しは少し優しい?
20100909(004)_convert_20100911111547.jpg

毎日があまりになんで、まったく気づいてなかったけど

秋は来てたのね

やったー


これで 
熱中症の恐怖から放たれて 思いっきりゴルフが楽しめる

おかげで、1.5Rが無理なくまわれたし! (←実際、楽天GORAでお得価格get)

しかも最後のRはちょっと♪の60を切った59

スコアは「二の次」と思っていても、それでも自分超えするとうれしいんですよ


来週のゴルフが早くこないかな

そだっ!秋のウエアも用意しなくちゃ(これまでずっと獄夏バージョンだったからね)




でもね・・・

下界はまだ暑いです~


 
下の公園では、今日も裸になって焼いている人がいるし
(↑あなた方、充分いい色だと思いマスよ・・・)

この景色が暑苦しいんだよねッ

2010-09-11(Sat)
 
プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
