
--------(--)
 

集中レッスン 8回め

season's greetings
クレイン社のカードをスタンプでアレンジしてみました。
今年1年ありがとうございました!
さて、8回めで集中レッスンは最終回。
次回から通常のレッスンに戻して、その分振る回数を増やそうという魂胆。
どうも今年の秋~冬はラウンドも練習場も行く機会が激減。
星のめぐりが悪いとか・・・ まさか!




さて、意識なく頭が前に出てしまうという困った症状に

先生は何をしたかというと!

当てたんですよ、クッションみたいなものをおでこに。

そしてそのままドライバーを振らせました。(先生リーチ長い!)


原始的でしょ、でもこれでやっと自分で実感できました。

ああ、なるほど私の頭はスイング中に前に動いているって。


そしてドライバーを振りながら、クッションをおしこまないように体を動かしたら、



ショック、ショック、ガ~ン。



別のことをしているような感覚。


たった頭が約6,7㎝位置が変わっただけで

背中や腕や足腰がまったく違う加重を感じるんですね。


この感覚と、これまでのスイングはまったく別のモノに感じます。

この頭の位置を今後維持できるのか?

大きな課題ができてしまいました。



あぁ、集中レッスンは継続するべきだったのかも・・・。

激しく後悔中。

日がたつにつれて後悔。





さらに調整を受けた点
重心  アドレスの前傾は、これまでよりもっと膝とお尻がひっぱりあう感じでつくる
ボール位置 これまでより1~2つ分くらい近くに変更


2010-11-30(Tue)
 

ビーズアクセサリー

冬の淡水パールクロス
作ってみました。ビーズアクセサリー



 『冬のクロスネックレス』

冬だからこそ試したい色あわせは・・・、

定番が黒のコートに黒のブーツなら、手に持つバッグを白に。

そして白いアクセサリー。

他に使う色はグレーの濃淡程度。

明るい色がないって? それはバラ色の頬と唇の色があるじゃない。

夏とは違う今の季節ならではの白を使ったコーディネイトに合わせたい

そんな冬の白のネックレス。




材料
淡水パール 約8ミリ グレー
淡水パール 約5ミリ  白
淡水パール 約2.5ミリ  白
淡水パール クロス型


2010-11-22(Mon)
 

集中レッスン 7回め

クリスマスカード
久しぶりに文房具店に行って、びっくり。
今はエンボス加工が自分できると知って。
で、つくってみました。そろそろこんな時期。
それにしても文具店、大好き。
紙、ノート、インク、ペン、ついつい長居。





今回は頭の位置調整でした。

場所は頭だから、たぶん重要そう。


私はテイクバックすると頭が前に出てくるようです。

原因は肩がしっかりまわっていないから、ということでした。

それからボール見ようとする意識が強いからなのかも。

見よう見ようとして前に屈んでる?



頭が前にでると、アドレスの姿勢と打つ姿勢がかわってしまうので、

スイングの無駄。飛距離に関してはマイナス要因だから直そうということになりました。


これが・・・・

やっかいなことに、そもそも頭が前方に出ている意識がない

だから、直そうにもどう意識していいやら。

画像を見ながら振って、「こんな感じ」をつかんだつもりでも

やっぱり直ってない。意識してないことをどうやって直す?

どういう感覚でふったらいいのかを聞いたら




「おすましして首をすいっとのばした、(気持ち)でどう?」

ほう~。さすが先生端的。それから、

「目が見えなくてもボールはあたるんだよ。アニカソレンスタムはけっこう見てないし。」

へ~。体が覚えているアドレス姿勢か。

感覚を大事にってことね。


練習の中で遭遇した体の感覚という単語。

そういえば水泳の北島選手も

TVでさかんにこの単語を使ってたなぁ(byプロフェッショナル)。



2010-11-17(Wed)
 

Wii Sports Resort

wii
先日、とうとうここに手を出してしまいました…。


最近は、ラウンドに行ってない、

練習場にも行けてない、

ないないづくしで もう~もう~


そして、あまりにラウンドに行けないストレスから、

とうとう・・・あれに手を出してしまいました。


Wii Sports Resortのゴルフ。


実はこれ、絶対にありえない上がりをするから

ちょっとぉ~なんですよ。(腹立たしいから封印してました)


ま、ゲームなんだからいじってみるか、と

レッスンのもろもろを思い出してみたり、

腕の振り上げ角度を思い出してみたり、

ついでにアプローチで膝なんかもやーらかく使ってみたりして。

どうせゲームなんだし。実験、実験。


(本気でやるとボールが曲がったりオーバーするからやりがいがない)



結果は、

今回はリゾートコース18Hでバーディが4つ出て、合計+6の78。(わぉ~

熟練度が1000を越えて、初の名人のスタンプをもらって

ちょっとだけ気分よくなりました。素直にうれしかったりして。

でもねー、こんなにあからさま『ゲームだから』の結果が出るから、

再度やる気になれない、それがWiiリゾートのゴルフ。


ありえないのは、私がドライバーで200Y以上飛ぶこと。

現実との差があまりに大きいと、

仮想だというのがありありで、

いやなんですよね、やっぱりこのゲームは




好きなのは、バスケの3ポイントコンテストとピンポンとボーリングと…(結構あった)

それからスカイレンジャーの遊覧飛行。飛びまくっていたら私の別荘がたちました


来てね!って言ってみたい~…本物の別荘を持って。


2010-11-10(Wed)
 

集中レッスン 6回め

冬支度イヤマフ

そろそろ冬支度。
イヤマフは、冬の夜の練習場で活躍し、最後はなくしました。
そこで今年用を調達。練習に行って活躍させたいです。



6回目は

ヘッドスピードを上げるための練習の一つとして、

カンタンなストレッチの指導を受けました。

「今すぐに役立たなくても、いずれ役立つから。家でできるし」と。


そのストレッチをやった後に計測したら

少しヘッドスピードが上がって!!

「だいたいみなさん、これで3くらいはUPします」

へ~
(ではもっと上がるんだ、私も←皮算用状態)




そのストレッチは、

肩幅に立って、腰に手をあてて、

牛乳を飲む。…ではなく、

まず右ねじり(テイクバック時の体にねじる、クイッと)

次に左ねじり(フィニッシュの体にして体重も左足にのせる、シャキーンという感じで)


これを、さっさ、さっさ。1、2、1、2。右、左、右、左の早いリズムで繰り返す。

先生はあざやかに早いリズムで見本をやってくれました。



でも、私は右1、左23、右1、左23のなぜかワルツ状態。

もっと早く、早く、の声に、しまいに頭がくらくらして足元がおぼつかない。



全体のリズムを上げるには、すばやくひねる必要があるけど、

体重を左足にうまく乗せなければならないので、

体がぐらついてスピードが上がらないのです。


なんでできない私のからだ!



これってカンタンそうで、そうでもない。


ま、いっか。うまくできなくても絶対ウエストには効くはずだから!


さらに調整を受けた点
ボール位置○
アドレス姿勢○
地面を叩いたとき○まず姿勢を確認する
2010-11-06(Sat)
 

集中レッスン 5回め

ティ
こんなにレッスンの間があくと集中ではなく、実態は単なる5回め。
また4回のはずが継続なのは手続き忘れやらもろもろ。
上手になりたい、の一念ってことでまだ続けます。


画像分析で今日はフォームがいいといわれて、気分は上々。

実際に腕がきもちよく振れたので、すっきり~。私に重要なのはコレです。

でも、

「え、じゃぁなぜ飛ばないんでしょう?」

「ひとつは効率が悪いってことです」

「 ? 」



今回修正する点は、

ドライバーのフィニッシュで、左足1本にしっかり体重を乗せる。


なんだ簡単じゃん、と出来ているつもりで画像チェックすると、

思っていた以上に右足つま先が地面にぐっと刺さっている感じ。

こういうのは、ラウンドではもっと顕著にあらわれるそうです。

上体が起きがちな私はとってもまずいわ。


そして、これは私の体から考えると効率が悪いことだそう。

小柄(身長155センチ)で、筋力もない、という私が、

早くないヘッドスピードで今以上に飛ばすためには、

全身を使うことが効率のいい方法のひとつだそうです。

(確かに。今から上腕やら背筋やら、筋力をつけるのはムリ。)


で、使えるもののひとつが体重。


で、その体重を使っていないから効率悪、というのです。



今の私のフィニッシュは、

インパクト直後「当たった、やれやれ、おしまい」となっていて、これは

「ボールよ飛べ!」に対して、途中でやめていることになるらしい。

力をボールに伝えるには、

フィニッシュ後、体重が左足に乗って終わるのでなく

右足が勢いあまって一歩出るくらいの

左に全身を乗っけきる勢い
、というものが大切だと。

それを体重を使って行う。



もちろん実際に右足が一歩出る必要はないし、

頭や体が実際に移動してはまずいのですが、

練習ではそのくらいの勢いを体に覚えさせる、そうすれば

全身を使った力の与え方ができる、

ということでした。





これは努力で何とかなりそう がんばるぞ、みんな、おー!




さらに調整を受けた点。
アドレスのあし○その場ジャンプをするくらいに広げて、膝を曲げる。
アドレスの手 ○左に寄りすぎていたので打球が右側に行っていた。修正。


2010-11-02(Tue)
 
プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
