
--------(--)
 

ビーズアクセサリー2

2010.12.22 ブレス

ハタチの女性にプレゼントしたい、 というリクエストに。




『ハタチのブレス』

ゴールドはたぶん力を与えてくれるもの。華やぎがその人をぐいっと引き上げる。

シルバーは素を強めてくれるもの。その人の爽やかさが引き立つ。

そして、

パールのとろりとした艶には

「女性」という単語があてはまると思う。


パールは身につける女の成長で印象を変える。

まだ若いときは無垢を、

その後は品格や包容力や力強さを、

あの艶が饒舌に表現する。



「かわいい」、「元気」、「チャーミング」、

そんなハタチが身につける日常のアクセに、パールをひとつぶ加えた。

今はまだほのかな輝きで無垢を示すにすぎないパールだけど。



材料
パール
シルバーチェーン
シルバーチャーム
チェリークオーツ
ガーネット
皮ベルト





2010-12-30(Thu)
 

初!漬けもの

白菜バンザイ

漬けものにするために、白菜を干しました。
おおー、白菜が太陽にむかっていっせいにバンザイしてる!






漬け樽は大きな寸胴鍋、重しはミネラルウオーターのボトルで

白菜漬けに初チャレンジです。


師匠が、白菜の葉部分は、手で裂くと葉がばらけないでいいとか、

白菜1個に重しは5キロ必要だとか、

いろいろコツを教えてくれました。

(自分で漬けたかのような文章ですが、実態は私は見ていただけ・・・)


一週間後、

できました!! 

美、美味~!!!




白菜






2010-12-27(Mon)
 

紅一点

2010.12冬朝

早朝、デッキの上に落ちていた

ヤマボウシのひと葉。

冬の白っぽい風景のなかで、鮮やかな赤が目に飛びこんできました。



(最近入手したsony nex‐5で )



2010-12-25(Sat)
 

クリスマスだから2

エリチェの教会sicilia2003+191_convert_20101219212333
パレルモの西側にある丘の街、『エリチェ』。
そこにある教会は外観からはまったく想像がつかないほど
中はとっても夢いっぱいのつくり。
たとえるとケーキ。
それとも、これはゴージャスな白い…






エリチェの教会2



エリチェの教会3


まるで、腕のいいケーキ職人が、

じっくりとホワイトチョコでデコレーションしたようにも、

または、あのラ・ぺルラの繊細なレースにも見えます。

手に入れたらとても幸せな気分が満ちてくる、あの特有な世界。

どっちにしても、ぼんやりと眺めているつかの間は夢心地。






2010-12-21(Tue)
 

今年のおさめ

ボールケース
来年用のボールケース。
まだラウンド予定も立っていないのに・・・・。
干支もうさぎだし、いいことありますように!!!してよっ!(脅しか)






今年最後のラウンドは川越カントリークラブ(埼玉)。

クラブハウスは記憶があるのに、コースの記憶は・・・。

あ! 酷暑に脱水症状のようになって、終わることだけ願ってまわってました。

今年の夏は極暑というか、すごかったなぁ・・・


20101211川越CC

さて、この日は4人でラウンドでした。

人生2度めのラウンドという超ういういしい2人と一緒。

腕を腰に当てている人はみるからにういういしくない、10年選手。

2人のラウンドのお手本となるべく張り切っていました。

私はいちおうカメラ係。



今回は4人ということと、私含めた3人がたくさん打つので、

ものすごく時間がかかりました。



カートのスピーカーから「遅れています」とアナウンスが流れ、

小心者の私は、あせりにあせり

とにかく前進あるのみ、という気持ちでせいいっぱい駆け抜けるようにホールアウト。




でもここの良さを感じたのは、

「早く、早く(と変換されて聞こえる)」のアナウンス後、ただそれだけでなく、

マーシャル(?)のような車が来て、私たちを観察したあと、

担当のような方がついてくれたこと。

彼は私たちと一緒にボールを追って、道具を抜いて、とキャディのよう。

もちろんスピードUPのためですが、助かりました。ありがとうございます。

とはいえ、後続の方に迷惑をかけました。ごめんなさい。


スコアカードもあちこち数字が抜けていて、

だぶん130ぐらいうぎゃ

(たくさん打った感がある、しっかりと。…考えようによっては得した感じもするが)


ここで気づきました!

上手になりたい!と願うばかりに、もっともっと飛んでほしいとか、

失敗続きの自分に腹をたてたり、

バンカーに入れただけで気落ちしたり、

なんだかんだと、ラウンド中、以前のように100%は楽しんでいなかった!

ああ~、もったいない。

最後になって、気づいてよかった



今の私には、心から楽しんでいないラウンドは不幸です。



2010-12-19(Sun)
 

クリスマスだから

パレルモの聖女
パレルモの聖女。
肘をついて寝そべっているようだけど、ただよう厳かな雰囲気。
祈りの対象だから?
クリスマスが近いし…。今回はそんな気分を。





私は無信仰なので、教会でも神社でも仏像にも手をあわせ頭をさげます。
祈りというより、お願いですね。
そこで旅先では、節操なく先々でお願いしまくりです。

これはシチリアのパレルモにあった教会。
何を願ったのかはもうすっかり忘れてしまいましたが、
彼女の頭の後ろは壁一面、きれいな赤い石がびっしり! 迫力。

この教会は、巨大な岩壁を利用して建てられていたので、
内部はちょっと洞窟風。めずらしい教会でした。

おもしろかったのは、
ここはまるで日本の神社のように各種お願いを受け付けているらしく、
普通はシルバーのプレートに文字を打って壁にかけているようですが、
中には、…


タイヤとホイール パレルモ願掛け
おぅ! これは交通安全か、運転技術の向上を願ったものかと。
確かに、ワインディングロードが多かったし・・・。
隣の紐はたぶん修道僧が身につけるものだと思いますが、
祈りと世俗の対比がすごい。


さて、クリスマスといえばお菓子!
そしてシチリアのお菓子といえばひとつはコレ


マジパンみたいなお菓子パレルモのクリスマス菓子
食用だけど、長期にわたって腐らないので飾りになります。
ある映画で、シチリアの老人が、ローマに住む孫へのお土産に買っていました。
でも現代人の孫はこの手のお菓子に見向きもしません。
昔のお菓子、「昔」という代名詞のように表現されていました。
モチーフとなっているのはフルーツで、その出来はどのお店も大差ないのですが、
箱はセンスのいいものから、いらないのもまでさまざま!
ここの箱はピンの方だと思い「これ、いただきます」



本命のお菓子はこちら!
なんといってもカンノ―ロカンノーロ
ここシチリアの代表ドルチェ。ゴッドファーザーでも、ですよね。
シチリアのリコッタは羊乳が中心らしく(聞いた話)、だから味も香りも濃くて、
ローマのカフェグレコやミラノのコーヴァといった
有名カフェで食べるより、ものすごく美味でした。
(イタリア人もそう言う)
思い出したら、…食べたい~!

私にはマカロンよりこっち!

クリスマス関連のはずが~。
どうも食べ物に執着してる。


最後に。
山のように売られていたお菓子、「迷える子羊たち」。勝手に命名。
ケーキに載せられて、食べられてしまうんだろうな…。
眺めていると「迷える私」がこの子たちにかぶってきて、
ああ哀愁
迷える子羊






2010-12-14(Tue)
 

賞品!

女子会
男子禁制の女子会コンペ♪



シミュレーションゴルフコンペ初参加にコーフンしてしまい、
10位の私の賞品が何だったのか、
1位は何だったのか、
参加賞が何だったのか、の紹介を
すっかり忘れていました。

賞品は上位から「自分の好きなものをいただく」方式でした

記憶が混在中ですが、確か・・・1位から5位あたりの方は、

アディダスの白いトートバッグ(新製品)、
ゴルフウエアでモコモコのブルゾン(パラディーゾ)、
ラウンドチケットRAYSUMゴルフ&スパリゾート(群馬県)、
ラウンドチケットGRANDEE那須白河ゴルフクラブ(福島県)、
アディダスのキャディバッグ(トップの写真の背景にあるブラック!かっこいい)


それから、ジュエリーブランドが制作したペンダントボールマーカー、
天然みそセット、ラウンドポーチ、グローブとバイザーのセットだったと…思います。

いただいた賞品以外は
結構忘れてしまうものです。

で、ドンケツで10位の私は、本をいただきました。
201012007賞品
埼玉県鶴ケ島にあるアーリーバード練習場(充実しているそう)で、
筆者によるレッスン付き

ほぉう~

でも、めんどくさがり屋の私は……行くかなぁ~どうだろう。遠いし。(これじゃダメか)


参加賞がこんな感じで、
(この時点ですでに友人にあげてしまったものもあるので、すべてではなく…)

あ、賞品も一緒に写ってます20101207参加賞1
天然味噌、ドレッシング、スポーツドリンクパウダー、肉みそ、ボールマーカー、ゴルフの冊子、優待券など


おもしろかったのが、コレ!
スコアーカードホルダー。
  201012007賞品3

バタフライの飾りがついたやつです。
使い方は、こんな感じ。
お尻のポケットに入れると、バタフライがちょうどひっかかってくれて落ちないのと、
鏡がついているので(見たい方は)ラウンド中に顔を確認できます。
(私はあまり見たくないけど~)

2010-12-13(Mon)
 

人生初のゴルフイベント

2010・12・07銀座12月 
すっかりクリスマスムードの銀座7丁目あたり。
はじめてゴルフに関するイベントに参加しました。
ドキドキです。




場所は、仕事帰りでも雨天でもゴルフが楽しめるシミュレーションゴルフの
『Aishin indoor Golf-caf'e』
そこで女子だけ集まってのゴルフイベントが開催されました。
(女子といっても私が参加できるくらいなので、幅広~い年齢層が対象)

10人の参加者で3ホールのコンペです。

コンペ

この単語は私のあこがれ。
参加するにはまだ足手まといになるレベルなので、
いつかは、いつかは参加したい~! と思っていました。

それが、

室内で、シミュレータで、3ホールだけ

という願ってもない状況での開催。
しかも、ラウンド未経験者OKと書いてあります。
さっそく参加にポチっと。


で、当日ふたを開けたら元ゴルフ部も登場なので、
場違いな所に来てしまったかしら~といきなり不安。

3ホールのうち2ホールは隠しホールということで、
最後にならないと順位が不明です。


室内20101002-3_convert_20101208190306
2010.12.07レンタル

私?  見事10位でした。

でも10位にもちゃんと賞品が出る気持ち温かいコンペだったんですよ

協賛は多くて・・・
ファミリーゴルフ・テーラーメイド・ブリジストンスポーツ・ゴルフ用品界・薫風
FIDORA・アーリーバードゴルフクラブ・レーサムコルフ&スパリゾート・グランディ那須白川ゴルフクラブ・アイエム・ゴルフトラベル・ジャコラ・ますやみそ・花王・Fisher・マンダリナダック

おかげでお土産がたくさん

この日は、ウエアやギアについての質問を座談会のスタイルで和気あいあい話して、
ついでにこんなウエアをつくってください、とリクエストまでして、
3ホール楽しんで、(私はドンケツでしたが)好みの賞品をいただいて終了。


女性ユーザー成長中の業界だからこそのイベントだと思いますが、
一般の声から生まれるものって役立つものがあるので、
今後もこういう会が開かれるといいなぁと思います。

私は日頃女性ゴルファーとなかなか知り合いになれないので、
スタッフもゲストも女性という集まりがとても新鮮。
これって女子会!
そしてゴルフ業界で働く女性の姿がとっても気持ちいい!
好きなこと、興味のあることを仕事にしている人の姿ってイイです。
こういう集まりにはまた参加したいです。


賞品

主催のユーティリティサロンは、ゴルフウエアレンタルの会社で
サイトもこれから充実のようなので楽しみです。


≪女子ゴルフを楽しもう≫2010.12.07
主催  ユーティリティサロン
場所  『Aishin indoor Golf-caf'e』
2010-12-08(Wed)
 
プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
