
--------(--)
 

曇天がいい!

20110627曇天

最近の私には曇天がゴルフ日より。
「曇天」というのも変だけど、
こうも気温が高いと日が差していない方がいいようです。
・・・・それにしても、たったこれだけの登り坂がすっごくきつい。




私の感覚ではこのところ
ずーっと酷暑と猛暑が続いているような感じがします。

酷暑、猛暑、雨、酷暑、雨、猛暑・・・

実際の天気はともかく、なんだかこんな感じが。

で、こんな中でのラウンドは、
直射日光が腕に当たる半袖は焼けて暑いし、(疲れる)
でも長袖だと体温と湿度でこれまた暑いし、(疲れる)
・・・・
みなさんはどんな暑さ対策をしていますか?

わがままなこと書いているようですが
実は切実で。
この時期はラウンド中、頭痛が必ず起こるんです。
そうなるとさっさと終わらせて帰りたくなる・・・。
腕も肩もどうでもいいという感じ。

めったに頭痛がない体質なのに
なぜ?
原因は気温の高さか、
直射日光か、
のどちらかが怪しいと思ってます。

水分補給欠かさないように気をつけていますが、
まだまだ足りないのか。

結局、直射日光が当たらない曇りの日に
半袖でプレイするのが
あっているのかも・・・。



暑いのが続くなら、
せめて曇って!!


この日のラウンド結果
午後スル―でまわりました。曇りでもバテバテ。
次回は早朝スル―にしたい。
西コース59(22)
東コース64(21)
      123(43)
・良かった点 
ドライバーの腕上げすぎがおさまってきました。
・悪かった点 
パターは強すぎと、
返しのパットの意識をもつ必要を何度も言われ・・・。
強くないと打った気がしない、
という理由では上達しないし。素直に反省。
        



20110611ゴルフのあと
6月半ばにゴルフ仲間が集まって一緒にラウンドしました。
ゴルフの後はご近所の座敷(お店)でビール。
美味しかった~
次回はトロフィー作ろう!って盛り上がりました。
といっても今の私には縁がない・・・
ま、将来いつかはね






2011-06-29(Wed)
 

パターショック

パター
今週のスクールのレッスンテーマ(講義のようなもの)はパター。
カップの代わりに白いトンネル!


今週のレッスンのテーマがパター。
ということで、ゼクシオのパターと
カップが配備。

カップのかわりに、白いトンネル

妙にかわいい!



で、思ったのはやはりパター(道具)をなんとかしないと・・。

私のパターはいただきモノなので私には長いんです。
いえ、長すぎ!
あまったグリップがお腹に当たらない角度にすると
目がボールの上方でなく、もっと離れた位置に。
このことが
スクールのパターをいじってはっきりしました。
構えたときにボールが目の下にあると
方向がわかりやすい気がします。


うーん。
今の道具は扱いにくいけど、それなりに慣れてきたし、
L字に近い姿も好みだし


でも、比較すると
私のって、
めちゃくちゃ
扱いにくいじゃないかー!


ショックでした。



2011-06-21(Tue)
 

ビーズアクセサリー3


泡立つパールのネックレス



なにかの本でパールのことを
「泡立つパール」と表現していました。

波が泡立つ、
という表現はよく聞くし、
北斎の作品にも見えるし、
よくある表現だけど、
でも
「パールが泡立つ」っていったい・・・


いろいろ考えたあげく、
私がイメージした「泡立つパール」は
このように。



襟元がきれいに開いたトップに合わせたら、
相性よさそう!





(材料)
パール(ライス型の縦穴・横穴)
ゴールドワイヤー
ゴールドチェーン


アクセサリー制作教室を
埼玉県東松山市で開催いたします。
興味のある方は遠慮なくご連絡ください。
おまちしています♪



2011-06-17(Fri)
 

初歩レベルの反省

2011.06TEE

梅雨の合間の上毛高原。
今年は芝生がものすごくキレイ!
しかもこの日は運よく晴天。
さわやかな空気と美しい緑
・・・・・だけど






気持ちいい空気と芝。
わくわくしながら1番スタートの日




だったのですが、



コース上で
つまらない言いあいをしてしまいました。
ゴルフは紳士淑女のスポーツなのに。


こんな気分の原因になるなら、
もう二度とゴルフをしない!


と思った瞬間に

数々の反省が頭をめぐり・・・


「そのときに、余裕がない」
腹が立つのはいつもだいたいこれが原因。



もういい加減人生折り返したんだから・・・
「余裕。ゆとり。 生きていくには心の余裕が大事」
あらためて、肝に銘じて。

20110603 空




また今月ゴルフします
(しぶといのか私?!)


今月の記録
IN 61(24)
OUT 65(23)
IN 64(25)

上げすぎない腕、
伸ばしすぎない(体に近づけて)振りおろし。
うーん。
まだできない 
が、つぎは

2011-06-05(Sun)
 

技術の本

20110602本
『そうか!ゆっくり上げるから、強いんだ』(ゴルフダイジェスト社)
宝の山のような本だと、読み始めて早々に予感しました。
でも私のレベルでは書いてあることがイメージしにくいことも早々に・・・
残念。



ゴルフの本を買いました。
コースの美的写真集でなく、技術の本です



思う方向へボールを飛ばせて、

もう少しでいいから飛距離が出せて(なんせドライバーも5ウッドも同じだから)、

そしてアプローチでグリーンの向こう側へ行かないようになりたい。


書いていて気付きましたが、

これはコースに出るための最低限の資格?


・・・だからって、上のができるまでコースに行かないなんてことは思ってないので、

明日ラウンドに行ってきま~す! 習うより慣れろって言葉があるし!!

(幸い雨も上がるそう♪)



20110602TV
こんな感じのトップ! (上げ、ヒネリ)過ぎないかたちをつくりたい



2011-06-02(Thu)
 
プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
