
--------(--)
 

日記●かんたんシュワードリンク

ドリンク1
暑い日に、お風呂上りに、ジョギングの後に、そしてWiiの後にも。
ガブ飲みしたいときにぴったりなドリンク!
おいしくてカンタン~







基本材料はこれ。
ドリンク3

グラスにリンゴ酢を2分目くらい、
あとは好きなだけ氷と発泡水。

後は無くてもいいけど、あると華やぐので、レモンかライム。
さらに、(私の台所にはめったにない)ペパーミント(爽快感がぐっとUP)。





で、こうなります。
ドリンク2



水や麦茶にそろそろ飽きてくるこの頃。
そんなとき甘さ控えめで爽やかで、
ガブ飲みできて、お手軽につくれるドリンクです。
(とっても安いし♪)




バリエーション●リンゴ酢を野菜ジュースに変えると、
野菜ジュースがものすごく爽やかで、のどごしがよくなります。
(このときは発泡水の割合を半分程度に)









2011-07-31(Sun)
 

生まれ変わったパター!

20110722新生パター
長くて扱いにくかったパターを切ってもらいました!
(もらいものなのでホントは文句はいえない・・・)
ついでにグリップを黒から白にしたら、レディス仕様に変身しました。
 



パターについてのさまざまなアドバイスや経験をみなさんからいただいて、
その結果、切る決心をして二木ゴルフへ行ってきました。

でもそこに展示されてる「女性用パター」につい目が。
有名ブランドに混じって3000円のパター発見!

ところが、振ってみたらそのパターは軽いんです、とても。(なんだな~)

で、決心が固まりました。やっぱり切る!

根拠は、
私のパターは重いから切っても振りやすいかもしれない!

実はこのときまで、ずーっと迷っていました。
切るか、どうか。(まるで手術)
切ったらバランスが悪くなったという声をいくつか聞いてたし。
(バランスってどういうことかわからないけど、
とにかく打ちにくいってことだろうな・・・と)


そしてパターの手術の翌日は仲間(12人)のコンペ。
そして新生パターのデビュー!

使用感? 

当日の練習はイイ感じ♪

パターのバランスって
もともとわからないので
振りやすくなったってことで十分です。



2インチ切って、
白グリップへ。
すっかりレディース仕様に

20110722グリップ

顔はコレ。年季がはいってるというか、
みるからに、ごつくて重そうでしょコイツ

20110722パターの顔



ちなみに、この日のスコアは78から204までと、ものすごく幅広。
参加者も老若男女と幅広。
神奈川、東京、埼玉の仲間が集って「なんちゃってコンペ」。
なのに立派なトロフィーまでつくったりして。
もう、最高に楽しかった!

幸せなゴルフをしました。


土曜のスコア
127(60と67)で12人中10位。
●あいかわらずアプローチはグリーンをはさんで行ったり来たり。
グリーンそばに来るとつい、やだな~と心で言ってました。
原因は距離に応じた打ち方がわからない、
ボールにうまく当てられない、ここが練習課題です。
●パターで「強すぎ」を何度も言われました。
どの距離でどのくらいの振り幅か、というのがどうにも???

あ、書いてて気づきました。
どの道具でも、どのくらい振ると、どのくらいボールが飛ぶ(転がる)ということが
わかってない、ってことのようです。そっか。



2011-07-28(Thu)
 

日記●ミニ保冷剤、大活躍

保冷剤で!
食品を買うときについてくるミニ保冷剤、
これが私の熱中症対策に役立ちました!





先日のラウンドで教わって、試して
効果を実感したばかり♪
披露してくれたのは、やはり夏ラウンドで
熱中症に悩まされてるkちゃん、主婦、さすが!


処方は写真のママです(苦)
キャップを被った後に、
キャップの後ろのホールから中に
保冷剤(小さい方がラク)をつっこむ

そうすると保冷剤が内部でとけるときに
キャップ内の熱を奪ってくれます。

ポイントは、
暑いと1ホール程度でとけるので
保冷バック(銀バック)に大量に入れといて
惜しげもなくどんどん交換


そうすると常に頭部はいつもより涼しいらしい!
たったのこれだけなのに
効果がありました(^^)d


保冷剤が直接頭皮に当たるわけではないので
ヒンヤリ~という感覚はないけど、
なにしろ着けてる感覚ナシです
ストレスフリーってやつ?

それに交換は穴から引っ張り出すだけで、
キャップをかぶり直す必要もなし


しかもミニ保冷剤は集まりやすくて、
実は冷凍庫で邪魔(かなり捨てている)
それが利用できるとわかってちょっとウレシイ




ちなみにゴルフのとき髪を結んでキャップの穴から出してます。
なのでちょうど結びめと頭頂部の中間あたりに保冷剤が落ち着きます。

一緒にラウンドした男性にも二人で勧めたんですが、
直接地肌にあたりそうだなー、
とやんわり辞退されました。







2011-07-26(Tue)
 

日記●夏の乾杯

20110718乾杯
バーベキューの乾杯は、部屋でスタート。
35度でも30度でも、とにかく外より気温が低ければありがたいです。
(この日、車の温度計では39度超。やめて~)





このクソ暑い中、
バーベキューをしようという企画を立てた元気な人がいて(私じゃないです)、
むりじゃないのぉー・・・と思ったのは私だけで
遠路はるばる参加者が集まりました。



外でホタテを焼いて、(外は酷暑)
20110718乾杯2

外でさんまを焼いて、(室内に避難しないと)
20110718乾杯3


それからずっと外でニシン、豚バラ、
とうもろこし、夏野菜を焼いて、
(バ―べユーだから当然外、ほんとおつかれさま)

で、また乾杯して(乾杯は中で。やれやれ)
20110718乾杯4


パエリア作って、(練習中ですが、前回より)、

箸やすめにたこ焼きを作り、

締めにフルーツと大福とケーキで
アラフィー世代はそろそろギブ


アラサー世代はまだまだ入ると余裕でした。

で、翌朝。

アラサー世代は「朝ご飯ー、起きろー 」まで爆睡



そういえば、
若いってよく眠れる
ってことだった






追伸   『顔面を蚊にさされたら』
この夜、とんでもない蚊に瞼など3か所顔面をさされて、
中1日たったら、お岩さん状態になりました(うぎゃー)
で、はずかしくて外出もできない状態になりましたが、
以下の方法でなんとかクリア。
これから刺される運のない方もいると思います。よかったら参考に。

瞼は脂肪があるので腫れやすいそうです。
そこで冷やすと毒がまわりにくく、腫れもひきやすくなるそうです。
ミニ保冷剤を眼帯で支えてしつこく冷やしたら、その日の夜になんとか見れる感じに(人三化七くらい)
で、翌日はすっかり元の顔に♪



ちなみに私の
「刺されてこまった場所ベスト3」
1 まぶた(見た目が困るし、かゆくても後が怖くてかけない)
2 はなの穴のいりぐち(〃)
3 指先(じんじんと痛い)




2011-07-19(Tue)
 

日記●初ゴルフ用サングラス

20110713サングラス

眼球も強い日差しで劣化する(老化?)と聞いたので
気になってゴルフ用サングラスを探しました。






最近あちこちで(ネットも)セールをしているので
決めるのが大変かも~と想像してたんですが、意外と早くに決断できました。
理由は、暑くて悩むのがかったるかったから。


条件は

まず
軽くて、
そして、ゴルフ用で(見やすそうだし)、
つるがあまり太くなくて、
低い鼻でもOkのもので、
浅くかけても安定するもので、
あまり高価でなくて、
壊れにくくて、
人相が悪くならなくて、
・・・・・・キリがない要望から
結局1万円以下でお手頃、が決め手でこれに。
だから掛けた顔がヘン、というのは
気にしないことにします。





2011-07-18(Mon)
 

日記●夏の子供かまきり

夏のかまきり
ある日、意外な来訪者。
まだ子供らしく(体長5、6センチ)、どうもうごきが妙。
携帯カメラを向けたら、それでもちいさい鎌をもちあげました。






写真を撮ろうとしてはじめて知ったけど、

にごりのない色がとてもきれい!

柔らかいグリーンにアクセントがポチッとゴールド(の目)だなんて

ちょっとー、いいじゃない。



それにしてもすごくほっそりで ・・・・

しかもきれいな背中(どこまで背中?)


さーて、私もからだ動かそっと!!(スマートなカマキリに触発された


2011-07-13(Wed)
 

日記●日差し強

201107新宿
昼下がりの交差点。
こんなに暑いのに歩いている人がいるーー(当然だけど)



新宿の交差点。
あまりの強い日差しで
目がチカチカと痛いです。
そうだ! セールのサングラス、買う口実にしよう。

・・・・それにしても白い肌の人。キレイ。
わが身はショートソックスの跡がくっきり。あーあ。
いや、コレはゴルフ足だと誇りにしよう。






2011-07-11(Mon)
 

日記●やっと夕暮れ

20110707夕暮れ


午後スルーを終え、

家にもどって空をみあげると、

やっと夕暮れ。

夏至がすぎてもまだまだ日は長いです。

あの白く輝く雲のむくむく加減、どうやら明日も暑いかも。





20110705だるい足
ラウンド中のだるい足。
どてっと無表情です。
まだハーフも終わっていないうちから、
こんなでいいのか。
・・・あとは早朝ゴルフしかない。





2011-07-08(Fri)
 

日記●がまんのお菓子

お菓子

 

知らぬ間に溜まった体重が
(ホントは知っていたけど、無視しようとしていました)
とても気になってしかたがないので、
ウオーク&ジョグ(走りつづけるのはムリなので自然と歩いてる)を
始めました。

日ごと汗がかきやすくなってきたらしく、
(ま、最近はそれでなくても汗が出ますが)
代謝もよくなっているのかも。

体重への影響はなかなかあらわれないけれど、
今日は走った(意識としては走りになっている)ので、
お菓子は我慢する、または減らそうか、という思考になりました。

でもこんなにおいしそうだと
残すのが大変です。ホントに~


2011-07-06(Wed)
 
プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
