
--------(--)
 

日記●富士山と秋空

20110831秋空

新幹線の窓から見えた富士山。

最近暑かったけど、

空はしっかり秋になっていました。






2011-08-31(Wed)
 

日記●この夏のイイ眺め集

2011オリーブ
小豆島といえばオリーブ、しょうゆ、海。
ここは2回目、でも2回程度では島の魅力を堪能できないです。







201108岬の分校1
映画「二十四の瞳」のオープンセットがそのまま映画村に。
これは昭和の時代の木造校舎。
教室の窓からの眺めがいい。
こんなだと、外ばかりみてしまいそう。


201108岬の分校2
教室の足踏みオルガン

201108岬の分校3
出席簿の向こうに生徒の机


201108棚田
場所は変わってこちらは島内の棚田の景色。
青々とした稲がていねいに広がっていました。



2011082番札所裏山
小豆島2番札所の碁石山。
ここのご本尊は洞窟の中で、そこはろうそくの炎が揺らがないほど静謐。
最初に穴を掘りはじめた人はいったいどんな力にひっぱられたんだろう



201108あぶと観音1
これは広島県あぶと観音の眺め。
海面がすごく近いので、もし高波がきたらどうする?と思ったら、
高波ってないそう。海の違いを実感。



201108あぶと観音2
こちらもあぶと観音。いい眺めというより、おどろいた眺め。
子育ての切実さや思いが伝わってきました



201108アプローチ
この夏、アプローチで一番寄ったとき。まぐれでもイイ眺め!



2011-08-26(Fri)
 

日記●夏8日め カヤックツアー

20110821浜飲み
夜は浜辺でキャンプ。
さんざん食べて、そのまま浜飲みに。
テントに寝転がると、からだの下は砂浜。
非日常にどっぷりつかってなんとも不思議な感覚。
外は雨がふったり止んだり。







20110821
雨がポツポツ
そしてボツボツへ。
たとえ晴れていてもお尻までぐっしょりぬれるので
雨がふってもそう大差ない感じ。


20110821エスキモーロール
これはエスキモーロールの練習風景。
エスキモーロールは、艇が沈したときに、
一人で元の態勢に立て直すワザ。
見ていてもなかなか大変そう。
・・・練習というよりイジメに見える(笑)
これができたら自慢できそう~
私? もちろん習得できていません。イメージだけ!







2011-08-25(Thu)
 

日記●夏7日め カヤックツアー

20110821スタートの朝
1泊2日キャンプカヤックツアーのスタート地点。
おだやか~。
いいツアーの予感♪







20110821

写真的にはあいにくの曇天。
でも、これがピーカンだと日差しをさえぎるものが何もない海上では
日焼けどころか火ぶくれになりかねない。
なので曇りくらいがちょうどいい。


きもちいいねー、(2人乗りの前の人)
ほんとだねー(2人乗りの後ろの人)

タンデムはラク~(前の本音)
こげよ~(後ろの本音)
1人乗りはキツイっす(1人乗りの本音)



20110821

2人乗りは、
前と後ろの2本のパドルがこんなふうに息があっていると
スムースに進みます。

この船、なんと最前に乳幼児(1歳6カ月)が乗ってるんです
赤いウインドブレーカーの女性の腿の上で、
ライム色のライフジャケットを着用してます




20110821ランチ
ランチを食べて、

20110821ふじつぼ
砂浜で貝をひろったり(これはフジツボ)、

20110821うみうし
ウミウシを観察したり、
(オレンジ色のはキヌハダウミウシ、紫の点々のはレンゲウミウシ。たぶん)


201108ウミウシ2
2匹とも種類は調べ中
(ウミウシガイド2冊ひっぱりましたがわかりません。どなたか教えて~)


201108シュノーケル


20110821すっきり
こんなことしていると
すっかり気分上々です!



2011-08-24(Wed)
 

日記●夏7日め 1泊2日シーカヤックキャンプ

日記●夏7日め

メインの1泊2日キャンプ シーカヤックツアーがスタート。
今回のキャンプ参加メンバーは9人、そこに地元の友達親子3名が一緒。
そしてツアーガイドが4名、合計16名。
船はタンデム5艇、シングル6艇、そこそこ大所帯です。

出発直前、カヤックに荷物を積んで

(小豆島、オリーブビーチ東側で)




20110820


ツアーコースは当初、千振島に上陸してキャンプの予定が、
台風の影響で上陸できるビーチがなくなってしまい変更に。
三都半島を東側から出発して途中でキャンプをし、
翌日先端をまわって西側へゴールとなりました。

写真は三都半島を山側から眺めたようす。
画面中央の下側から上に向かって逆くの字に伸びているのが三都半島。
ツアーコースは、画面に向かって左側から出発して半島の先端をまわって右側へ。







2011-08-23(Tue)
 

日記●夏6日め しょうゆソフトクリーム

201108正油ソフトクリーム


小豆島はオリーブの島、そして
醤油の島。
島のあちこちでほんのり漂う醤油の香り。

で、しょうゆソフトもあちこちに。
それぞれ個性がありました。



(小豆島 映画『二十四の瞳』映画村 ちかく) 





2011-08-20(Sat)
 

日記●夏4日め、5日め ゴルフ

20110817ゴルフ
 


「夏休」ときたら、やはりゴルフです(ヘタでも!)
そして当然暑い。
ひたすら堪え忍ぶラウンド。

(広島県 
三原カンツリーグラブ) 






2011-08-18(Thu)
 

日記●夏5日め オリーブサイダー

20110818サイダー

小豆島行きフェリーで。


爽やかでした。(^_^)v


2011-08-18(Thu)
 

日記●夏3日め 海の見えるラーメン屋

20110816尾道

初めて訪れた尾道市。
街散策への期待があったけど、
太陽に負けた・・・。歩けません。

歩道の看板にあった
「海の見えるラーメン屋」の文字に
「え?」と思いつつ
ひかれて入った眺めがこちら。

うーん(*_*)
たしかに海が見えますが・・・。
いや、今日のように暑い日は
室内というだけでありがたい!

暑いなかでもおいしかった尾道ラーメン。
次はおすすめの「ねぎらーめん」を食べたい。
(この日はあいにく売り切れ)



(尾道ラーメン 「喰海」で)

20110816尾道ラーメン




2011-08-17(Wed)
 

日記●夏3日め おっぱいお守り

20119816


子宝、子育ての観音様を祀ったところで
おもしろいお守りを発見!

これは母乳のお守り。

お乳繋がりで、乳ガン予防お守りに
いいかな♪と。


(広島県福山市沼隈町 あぶと観音)

2011-08-17(Wed)
 

日記●夏1日め ボラのへそ

20110814ボラ


「ボラのヘソ」

初めてお目にかかりました。
実際はアゴのあたりだそうです。
砂肝のような食感。
見た目と違って美味しい!(砂肝、ハツ好きだから♪)

(静岡県浜松市 「すし しゅん助」で)
 




2011-08-16(Tue)
 

ビーズアクセサリー4

201108ナツリング
いつもより少し遊びたくなる夏のアクセサリー



『夏のリング』

夏ならではのアクセサリー使いのひとつ、
それはいつもより少し大ぶりのリング。
といっても、単純に大きい石ではマダムっぽくなりかねないので、
そこで、あえてカジュアルなデザインで。
色を選べばこなれた印象に。
たとえば落ち着いたピンクや淡いグレーなど。


指先を使うたびに、手の甲でゆらゆら。
じゃまなようで、実は手の動きを丁寧に、きれいにしてくれる。
日頃の乱暴な動きのままでは似合わないから。



材料
パール(涙型 ピンク、ゴールド)
パール(ケシ型 ピンク)
silverチェーン


2011-08-15(Mon)
 

日記●シェフM再登場!

2011SM再び1

冬にマイ鍋、マイスキレット持参で料理をつくってくれたシェフMが再登場。
彼の今回の料理のひとつ、野菜の甘みがわかるラタトゥイユ・イタリアン
野菜の水分だけなのに ものすごくジューシー!
蓄熱性・密封性が優れた鉄鍋ならではの料理でした。




シェフMの大きいキャリー。
道具と食材をとりだした後は、ぽっかりと空洞。
例の「黒革の手帳」にはあたらしいレシピも増えて進化してました!
ところが、なんと帰るときこれを忘れていきました! 
絶対大事なはずなのに。
・・・・よほど酔ってしまったのか

201108SM再び2


今回もスタートは涼しい室内で。
北海道厚岸のカキ右衛門と一緒に、
シェフMのスターターのイカのニンニクあぶり、香草ちらし。
安いスパークリングがぐぐっと美味しくなるつまみ。

201108SM再び6



日中は焼き物で汗を流し、
日が落ちてからはもっぱら室内で。
だって蚊にさされるんだもん!(人の3倍くらい)

そして私たちもスキレットでパエリアに三たびトライ。
しだいに量の目安もついてきて仕上がりの不安より、
楽しみの度合いが大きくなってきました。

お米の上でトマトぐつぐつ。
湯気とふつふつたぎるようすに期待感ふくらむ時間です。
この後下処理した魚介をあわせ、10人前にします。

201108SM再び3


みんなに完食してもらうと、とってもうれしい!
201108SM再び4


さて!
来週はたのしい夏休み。
メインは小豆島の無人島でみんなでシーカヤック!
リタイアしないようがんばるぞ~



2011-08-12(Fri)
 

日記●ミシュラン三ツ星の高尾山へ

201108高尾山6号路1
東京にいて、なかなか行かない(行けない)場所は、
東京タワーと高尾山と・・・。
その高尾山頂に行ってきました!





登りは沢に沿って歩く6号路を選択。写真は飛び石といわれるエリア。
石の連なりの左側を水がちょろちょろと流れてます。
日差しの強いこの時期に、きもちい~登山ルートでした。
(もしここでゲリラ豪雨に出会ったら怖そう)





201108高尾山6号路2
ここは大きな杉の木の根が延々と盛り上がってるエリア。
それにしてもこの山、道の手入れやトイレ整備など、
いたれりつくせりの印象。
今回初めて知りましたが高尾山はミシュランガイドで
3つ星がついているそうです。
・・・となると、気になるのは一つ星の山。
どこ?




201108高尾山ビアガーデン
下山途中でお約束の『高尾山ビアマウント』
季節の風物詩としてよくTVで紹介されるのでとっても気になってました。
実は、山頂よりここが目的地という感じ。

食べ放題飲み放題で男性3300円女性3000円。
(土・日・祝・お盆時期は2時間まで)
ワインも紹興酒もあるビアガーデンでした。
中華、たこ焼き、スイーツまでたっぷりあったけど
まずは定番からスタート!




2011-08-09(Tue)
 

日記●悪いものが出てきそうな空

2011.08空1

悪だくみをしていそうな表情の雲2点。
ROMIさんのリクエストにこたえて♪


1点目は、
新宿上空に厚く黒い雲が広がったとおもったら、
それがうねうね回転し、
日中なのに暗くなり、
そして雲が割れて登場するのが・・・・!
懐かしいウルトラマンシリーズの怪獣登場シーンのイメージ。





2011.08空2
こちらは光量がつよい夕焼けを背景に、
黒い雲が渦を巻くように広がってます。
映画だとこのあと巨大な恐ろしい顔がぬーっと出くる、って感じでしょうか。




2011-08-07(Sun)
 

日記●これもジャム!

20110804jam
びんの中がシマシマなのが伝わるでしょうか。
ビンの円にそって輪切りのオレンジがギューっとつまってます。
で、これはジャムなんです。







201108jam2
ジャム好きの友人経由で最近知ったばかり。
始めて見たとき
こういうジャムがあるのかと、感心してしまいました。
大きな輪切りがビンにぴっちり収まって、
側面のグラデーションがとにかく美しい! (こうなると味を期待せずにいられない~)


もちろんビンの中身も秀逸!
果肉も皮もしっかり食感があって、
しかもジューシー。
商品名はジャムだけど、そのまま食べて満足で、
まるでお菓子のよう。
しばらくはしあわせ

甘みが増す時期のオレンジだけを選んでつくっているそうなので、
いまだけの味ってことらしい。


それにしても、この微妙な色使いをアクセサリー作りにも取り込みたいです。
色の匠はまわりにたくさんあるけど
アンテナを立てていないとまったく目にはいってこないのよね。


☆オレンジスライスジャム
www.rosemay.jp
㈱ローズメイ秋田工場
秋田県大仙市太田町斉内字北開182-3


2011-08-06(Sat)
 

日記●紫の空

201107赤い空
先月、正確な日は忘れてしまいましたが、
日没あたりの空が妙に赤くなった日がありました。
で、時間とともにこんな紫色に。
始めはライトが雲に反射かな?とおもったけど
この日は全国あちこちで赤色だったそうです。
キレイとも言えるけど、やっぱり不思議です。






タイトル   :『夏休み 空の観察』
サブタイトル:新宿上空に雨雲がさがってくるようす(北側からの副都心の眺め)

その1 雨雲のひろがりはじめ、でも雲はまだまだ上空です

201108曇り1

その2 広がった雲がちょっと下がりはじめました

201108曇り2


その3 この日はけっこう降りてきました
201108曇り3

その4 もっと降りるとこんな感じ(おしまい)
こうなると新宿区以南のどこかで強い雨のエリアがあります

201108曇り4

反省: ホントはピンポイント豪雨の写真をとりたかったのですが、普通の雨雲でした。
次回はそれを狙います。




2011-08-04(Thu)
 
プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
