
--------(--)
 

ビーズアクセサリー6

201110925アクセサリー5


『夏から秋へのブレスレット』



秋が来たけれど、
まだまだ日差しも強い。
そんな今は
たっぷりと秋の色を使っていても、
光が透ける石ぐらいが軽快さもあっていいと思う。

つまり、重さに軽さをプラス。
温かさとかほっこりとか重厚だけでは
まだ少し早いから。
身につけたときに
アメを連ねたように見えるのも軽さのうち。


それにしても
夏から秋への変わり目ならではの
「ちょっとだけ秋の今だから」のスタイルが
気持ちいい。




材料
アメジスト
パール(ボルドー、ゴールド、紫)







2011-09-26(Mon)
 

日記●秋祭り

201109秋祭り

秋祭りシーズン真っ最中。

小ぶりなお神輿が、
商店街の人々に
大事そうにしまわれているところでした。
この翌日が台風上陸日。
セーフ!



2011-09-24(Sat)
 

日記●秋空

20110925秋空

台風が去って、
やっと絹雲が。
まってたよ~




2011-09-24(Sat)
 

日記●今日の日差し

201109 400


これって、
まるで夏!







2011-09-19(Mon)
 

日記●残暑

201109残暑の空




窓から見える残暑。

ああまぶしい。

暑さ寒さも彼岸まで、っていうから・・・あと少し。






今日も机で集中しないと!
がんばれわたし。
・・・・・・座りすぎて腰いた。










2011-09-18(Sun)
 

夏の記憶、ゴルフの記憶

夏の記憶
そこに立つと足元は砂というよりも
ほとんどが砕けた貝というちいさな浜。
それは貝が山ほど打ち上げられた小島でした。

一番手前の小さい薄いオレンジ色は「あけぼの貝」だそうです。
淡い色がたしかに曙でした。
再訪するとき、持って行って戻そうかと。





記憶をひっぱりだすとき、
写真やモノが手掛かりになって、
あんなこともこんなこともと芋ヅル式によみがえってきます。


なのに・・・・!
なぜからだの動き(ゴルフのスイング)はそうならない?
ちょっとつかんだ気持ちになって練習場へ嬉々として行ったけど、

あれ? どう動かすんだっけ?


注意点は前傾と体左側の回転、そこは覚えている。
大丈夫、忘れてない。たった先週のことだし。


なのにどうも形があやしい。


バカか? 私のからだ。




2011-09-15(Thu)
 

ビースアクセサリー5

201108女子ブレス
女子が好きな
甘くやさしい、色かたち



アクセサリーに関心を持ち始めたころ、
こっそりお母さんの鏡台をのぞいたものです。
そこにあったアクセサリーは
子供の私には、とても貴重なものに見え、
触ってはいけない感じがしました。

でも、もしそこにこんな淡い色ややわらかい形があったら、
かなりしつこくねだっていたはず。
なぜなら、いまもふと何かの拍子に
この系統のものにちょっと魅かれることがあるからです。

少女の興味をひき、
そして大人になった人の心もひきつけるちから、
甘い色と形にはそういうちからがあると思います。





材料
パール(白、ピンク)
ピンクジャスパー
レモンジェイド
アマゾナイト
ピンクオパール
オレンジカルサイト



2011-09-12(Mon)
 

脱力系フォームからの脱出のために!

台風の片鱗
おそおそ台風の片鱗



「私もああなりたい!」とリクエストした後、
今はレッスンでのテーマは2つです。

そして、これまで結びついていなかった
レッスン内でさんざん聞いてきたアドバイスの言葉が
「あ、こういうことか!」と私のなかでつながりました。

やっとだ~
(これまでのレッスンがムダでないということが感じられてよかった)



テーマの一つは「腕の通り道」

私の腕は体から離れて動いているらしいので、
もう少し近くを通るようにする。
理由は、遠いと打点が一定でなくる、
それからぶんっと振るには不向き。
ぶーんにしかならない。
(このあたり、文字化が難しいので擬音で逃げました)
そこで、ボールの位置をこれまでより
ほんの少し体の近くにして振り始めました。





で、これがすんなりとできない私に
ハッとするような新しいアドバイスがあるわけでなく、
これまでも聞いたことのあるアドバイスが続いてます。

・・・・・地味なくらい。

でも「聞いたことある」だけで、
「できている」わけじゃなかったことに
気づきました。
いえ、できてないから脱力系。


「聞いたことがある」のは
「アドレスをしっかり」と
「左ひざ・腰の動くタイミング」。

いいアドレスが身についてないので
背が起きがちで
ボールから離れてしまい、
結果腕が伸びてたということらしい。
私はちゃんと前傾してないと手が伸びる。

もうひとつは、
今は振りおろすときに
「左ひざ・腰の動くタイミング」を気にしてないと
クラブの通り道がなくなるかのようにガッツン、クニャン(手首が曲がる感じ)

そしてずーっとこれまで、「体の正面で打つ」と、
上の事を間違えて混同していて
脚がうまく動かせてませんでした。
結果、ぶーんの脱力した振り方だったという
わかってみればバカバカしい誤解にも気づきました。



逆に上の2つができると、腕が気持ちよく通れます。
これを一つの目安にしようと思います。

あー、スッキリ!


記憶するために、と思って書きましたが、
スイングのことを文字にするってほんとに難しい。
せっかく読んでいただいても
意味がわからん、となると思います。
ごめんなさい



2011-09-08(Thu)
 

フォームが不満

201108 ラウンド
フェアウエイに戻らないと~!


9月に入ってさっそく
レッスンへ。クラブを振るのは久々なので
あれこれ欲が湧いてきます。

ドライバーは
テンポがよくなったといわれました!
素直にうれしいです。


ただ、画像で見たときに、
どうしてもチンタラと脱力しているとしか見えない姿が
気にいりません。
(以前からそう思っていましたが、
直すところが多くてそれどころじゃないというか・・・。)

いや、本人はがんばって打っているつもりなんですが、
もっとびしっとメリハリというか、
勢いが感じられるフォームがあこがれ。
ああなりたい。
だいたい、私に説明している先生のフォームは
私とずいぶん違う!

私もそうやってビシッと(見えるように)打ってみたい!


で、わがままとおもいつつ、
(先生方には指導方針もありそうだから)
そこを何とかしたいとスクールの先生に訴えてみました。
ちなみに訴えた先は2人。 どんな指導の違いがあるのか楽しみです。





 
2011-09-06(Tue)
 

日記●おそおそ台風

20110831はす
 
とても暑かったのに、
このときの眺めは涼しかった。




遅い台風がいよいよ
四国東部を直撃だとお天気ニュースが言ってます。
事故は起こりませんように。





ついでに・・・
世界陸上で見る女子選手って
アップの顔がみんな素敵!
いえ、表情美人というべきか。
顔のパーツや配置ではなく、
真摯な表情の魅力炸裂!

ところで、女子ウエアの腹出しが主流というのは
いったいいつから?(割れた腹筋、かっこいいー)
気づいたのが今回の大会、流行にうとかった・・・




2011-09-02(Fri)
 
プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
