
--------(--)
 

日記●ひとやすみ、ばかり。

20120625制作途中
「気分転換しよっ」とひとやすみ。
そればかりが続いて前に進まない。



これまでの自分の作風とはまったく違うテーマで
制作を始めました。

理由は、この夏、私のような元生徒が集まって
作品展示ができる機会が訪れたからなんです。(高島屋東京店)
(不特定多数の目に触れる機会というのは、
よしっとばかりに気合も

大雑把な完成スケッチを作って始めたけれど、
7,8割できた感じがしてくると、
どういうわけだか、
なんか違うかも、やはりこれは違う、
という思いがして崩す。

これを繰り返し、
制作は進まず、ひとやすみの回数だけが増えてます。

で、とりあえず仕上げまでやってみて、
数日様子を観察することに。
自分で決めた締切は月末。
できるかなぁ・・・・週末はラウンドだし♪
この気分転換、吉と出てほしい。





2012-06-28(Thu)
 

ビーズアクセサリー9

20120625夏のリング
今年の色はオレンジだそう。
それでなくても夏はオレンジ色を
身に着けたい気持ちになります。





実は、サッサと制作しないと
いけないモノがあるのですが、
行き詰ってます・・・・。
時間も限られているのでもっと熱心に
手と頭を動かさないといけないのに、
こういうときに限って
息抜きのお茶の回数が増えたり、
違うものに手を出してしまうのが常。


で、手を出した先がこちら。
オレンジ色が夏らしいなぁと作ったリング。
ごついゴールドのチェーンが迫力。
夏の解放感を指先にちょっとだけ先取りです。




2012-06-25(Mon)
 

日記●梅雨スタート

20120612梅雨と新幹線
梅雨入りしたけど、数日天気が良かった。
と思ったら、やはりしっかり雨。





海外から日本に来て梅雨を過ごすとたいていの人は
体調を悪くする、という記事をどこかで読んだ。
やっぱり~、ずっと日本に住んでいたって体調悪くするんだから当然だ、
と思ったのは私だけじゃないと思います。

それでも、こんなふうに車窓からの梅雨風景は
それほど悪くないかな、とも。

20120612梅雨駅ホーム
東海道新幹線下り線。
雨の京都も悪くないなぁ、なんて思ったり、

20120612梅雨熱海景色
雨の熱海も悪くないなぁ、温泉入りたい、
なんて思いも広がって・・・。


その後品川駅改札でぬれた床ですべって嫌な目にあったので、
梅雨も悪くないなんて思いはさっさと消えました。



2012-06-14(Thu)
 

ラフ成長中

20120607ラフ成長中
今回は指の影がはいってしまった失敗写真。
撮りたかったのは、ラフでした。






午後からスタートする「午後スル―」に行っていました。
この日は初夏どころかしっかり夏の日差しで、
SP50の真夏用日焼けどめのアネッサを使っても、しっかり日焼け顔に。

で、そのラウンドで気付いたのは、
うげっ、ラフがある! でした。
それまでは
芝が日に日に緑が鮮やかになっている、キレイ~
なんて感じでしたのに。

ラフだっと意識するだけで
ハードルが高くなった⇒上手く振れない
という暗示にかかってしまいます。







2012-06-09(Sat)
 

日記●ハードな庭いじり

20120604設計図
庭をいじることにしました。
終えてみて、達成感とともに
もう一生やらなくていい、一生分やったという気持ち。



よく庭の下草として使われる「竜の髭」。
見た目はいいけれど根が密集する植物なので、
雑草だけを抜こうとすると、その根が隠れてしまい、抜くのはけっこう手間。
その雑草摘みがいい加減イヤになってきたので、
きれいさっぱりと引っこ抜いて、レンガを敷くことにしました。


おおざっぱな設計図も用意。
・・・・というより暗号か?



手順は「竜の髭」を引っこ抜くため地面を掘り起こし、
ホームセンターでレンガを買ってきて、
地面を平らにしながら敷き詰めます。




20120604スタート
土曜に地面を掘り起こしたので、翌日曜はレンガ購入からスタート。
これはレンガ敷き作業はじめのころ。
まだ元気でした。


20120604休憩
休憩はなだれ込むように。
たくさん履物があるけど2人分です。
水分が体から抜けていく実感。



20120604仕上がり
仕上がり!
もう最後は泣きました。そして明日からの筋肉痛が恐ろしい。
ゴルフクラブのグリップが握れなくなったら困る~なんてね


計算によると、
今回約260枚(1枚4キロ)、約1トンのレンガを買って、
運んで、敷いたことに。


もう一生しなくていいです、この作業は。


仕上がりは、レンガのゆがみとうねりが
温かみのある地中海風とでも言いましょうか・・・・。
(写真だとごまかされてますが、3次元でうねうねしてる)








2012-06-03(Sun)
 
プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
