
--------(--)
 

日記●寝ながらボッサ

20140123寝ながらボッサ1
「寝ながらボッサ」というライブ。
寝そべるチェアとブランケット、そしてお酒とおつまみ。





このブランケットを体にかけて、
寝そべってボサノバの生ギターを聴くという
冬なのに、
どこぞのビーチのような気分を味わえるというライブでした。

「演奏への拍手はしないでください。
眠ってもいいし、いびきもOKです。
お疲れのみなさまへ、ここち良い時間を贈ります」
ライブ主旨に素直に従って
目をつぶって寝そべっていると
間もなくうとうと。
気持ちいいです。
これは目を見開いて起きていろ、という方がムリですね。
健康な寝息も聞こえてきました。



20140123寝ながらボッサ2
開場は日頃ギャラリーになっている一軒家。
ちらりと映っているのが
寝そべるデッキチェア。
この日は8席ありました。

20140123寝ながらボッサ3
私の足元の向こうに演奏者が。
明かりも絞って
お眠りなさいモード全開。




2014-01-25(Sat)
 

日記●明治神宮に初詣

20140121初詣
雲ひとつない晴天。
空と木と鳥居の取り合わせが爽やかでした。




「初詣に行かないと、新年を迎えた気がしない」
という友達と一緒に
明治神宮に行ってきました。

空はどこまでも青く、
ビルも見えなくて、
木々は緑でたわわで、
それらを背景にして
鳥居の姿が爽やかに見えました。


予想以上に高校生の参拝姿があったのは
受験が近いからでしょうか。




・・・・参拝が爽やかだったなんてことを書きましたが、
一方では、
砂利道の埃で皮靴の黒色が白くなるなぁ(革靴は失敗だった)
なんで神社は砂利なんだ(歩きにくいから石畳エリアがあればいいのに)
などと考えながらザクザクと踏んでいたんですけどね。

信心がない私には参拝というより、
観光・気分転換のひとつにすぎないのですが、
いい景色を見てすっきりするというのは大事ですよね。









2014-01-21(Tue)
 

日記●ベートーヴェンの一気演奏会

20131231上野文化会館
悪筆だと本に書かれているベートーベン。
本当に汚い楽譜でした!(焦っていたのか、不器用なのか)
モーツアルトのはきれいだったので
余計に差が~。




12月31日の昼13:00から夜の24:00にかけて
ベートーベンの全シンフォニー9曲を
一気に演奏、一気に聴くという
コンサートに行ってきました。

けっこう無茶な企画だと思ったのですが、
すでに10年以上の歴史があって、
これがなければ年が明けない、
という大ファンも多く存在するコンサートらしいです。


この日は約10時間かけて1番から9番までを
一つのオケ、一人の指揮者(小林研一郎)が演奏します。
休憩も計5回ありました。

感想は、とにかくすごかった。(←シンプルすぎる感想ですね)
そして、
聴く側にもすがすがしい達成感が湧きました(笑)



・・・実は私、最後の『9番合唱付き』は半分寝てしまったらしいです。
正確には、音はきれぎれに聞こえているんですが(なにしろ大音響だから)
頭が半分覚醒してないという感じ。
前の日、あまり寝ていなかったからなのか、
直前の25日に別のコンサートで9番をしっかり聞いたばかりなので、
もういいや、と気が抜けたのか。
それとも、
もしかしたら、離脱・・・じゃない、「音楽ハイ」とか?
(そういうものがあるのかどうか)

それにしても大合唱団とオケの大音響の中で、
ぼけ~っと半覚せいだった自分に
ちょっとあきれたというか驚きました。
どうやら人は大音響の中でも眠れるようです。
しかも前から8列目というステージに極近の席で|||(-_-;)|||



20140101ウインナーワルツ
演奏終了後、
ロビーではオケのメンバーによる
ウインナーワルツの演奏!(人垣で姿は見えず)。

全曲聞いた達成感ぷんぷんのところに、
さらに高揚感が乗っかってきて、
なんだかいい新年になりそうな明るい気分。
こんな素敵な演出されたら、
ファンになっちゃう~。




2014-01-06(Mon)
 
プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
