
--------(--)
 

日記●豪雨の後のそら

20140629雷雨のあと
港区芝浦の雷雨の後の空。
劇画チックな雲と青空。




昨日の夕立は
ビルの中にいながらも、雷鳴が
ドッドーンッと頭上で響いているのがわかるほど近くで、
「夕立」と言うには強すぎる短時間豪雨でした。

そして
写真は積乱雲が去ったあとの空。
芝浦工大の校舎から見た風景。
羽田を飛び立った飛行機がビルの間から見える景色は
気持ちよかった。






2014-06-30(Mon)
 

日記●梅雨の空

20140628梅雨空
今日の空。しっかり梅雨空、どよーん。
ムシます。



台風や嵐の日などの雲の表情が好きで
写真をとりたくなるのですが、
このスマホのカメラはちょっと・・・。
くっきりしすぎているようで
なんか落ち着かないです。

3年前のカメラ機能から比較すると
美肌モードとかパノラマとかいろいろ付いたようだけど、
切り取りとして使える望遠機能がない!

・・・いや、見つからないのか、ないのか。
いまだにわからない(=。=|||)。







2014-06-28(Sat)
 

日記●梅雨の水田

2014梅雨の水田
京都発上り新幹線から見えた水田。
曇天の空を映していました。雨が上がって雲間から光が差し始めた頃かも。






今日の空は、北から南へと低く黒い雲が
けっこうなスピードで流れて行きました。
梅雨らしい空。

そういえば、雨用シューズを新調したんだった、
すっかりここ数日の晴天続きで忘れてた!

20140622梅雨空




2014-06-22(Sun)
 

初夏ラウンド

20140619高根
晴天! カラ梅雨のおかげ。


6月になって2回めの高根カントリークラブ(埼玉)。
梅雨入りしてもいまのところカラ梅雨なので
ゴルフにはラッキー。

この日、キャディさんにドライバーのフォームがいいと
上手におだてられて気分のいいラウンドになりました。

今年の目標は、
スコアはともかく、
ドライバーを打ち終わったあとに
「ああ、すっきり! 気持ちいい」とつい声が出る一打を打つこと。

今回のラウンドでは
2打以上出ました、やった♪


これを重ねて常時スッキリできるようになったら、
次は飛距離。難題が待ってます。










2014-06-20(Fri)
 

今日の1枚 #23 赤と緑のとりあわせ

今宮神社
赤色と緑色の取り合わせは暑苦しく感じることが多いけど、
ここではその感じがない。それどころか鮮やかできれい。
そっか、
空間が広いからなんだろうな。
<今宮神社>







高桐院の庭
室内から眺めた庭の緑と緋毛氈の赤。
こちらの場合は影が見えるから暑苦しくないのかも。
<高桐院の庭>






2014-06-18(Wed)
 

今日の一枚 #22 「竹」

お寺の竹
あまり身近にないもののひとつが美しい「竹林」の景色。
手入れが行き届いていると感じさせる竹林は
その適度な空間がきもちいい。<大徳寺内の竹>







嵐山の竹林
大きい! 涼しい! しばらくいたい。
<嵐山の竹林>





2014-06-17(Tue)
 

今日の一枚 #21 「まっすぐ」

高桐院
京都では、きれいな「まっすぐ」がすぐ目に入ってきます。
<高桐院>のこの季節は竹と苔の色が素敵。
入り口にいたる手すりはみごとにまっすぐ。







大徳寺内
<大徳寺の中の道>
ここも整然としたまっすぐ。
塀の内側にはそれぞれお寺。




ホテルの入口
<ホテル グランバッハ>
ここもさりげなくまっすぐ。
町にとけこむように入口はどこかの庭園風。




龍源庭園
<龍源院>
まっすぐかとおもったら、
途中でちょっと折れていました。
このはずしも奥行ふかく見せる技ですね。






2014-06-16(Mon)
 

今日の一枚 #20 「あ、いいな」

京都嵐山
ちょっとしたところに
「あ、これ、きれい」「素敵」がたやすく見つかるのが
京都の街の楽しいところだと思います。





この日、嵐山の日差しは真夏。
30分も歩かない内に
干からび状態。
日陰を求めて入ったお店の庭園で「いいな」を見かけました。
瓦を立てて作った波柄とあふれんばかりの苔。
<嵐山『嵯峨野』の庭で>






京都大徳寺塀
塀をつくるときに屋根瓦のパーツをうめこんだ?
モダンな絵みたい。地色が薄いクリーム色というのもいい。
<大徳寺 北側の塀>




2014-06-14(Sat)
 
プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
