
--------(--)
 

日記●これから雷雨の予感

20140727これから雷雨
セミは相変わらずうるさいけれど、ちょっと黒雲が下がってきました。
お、これは雷が鳴りそう。



この数日、全国猛暑で確かに暑い。
ひと雨欲しいところ。さばーっと。

・・・・と思ってたら、
なんとなく黒雲が低い所に。

一雨、というか
ひと鳴り響きそうです。

雨はまだだし、セミも鳴いているけれど、
真上に来てるような気がします。。

今がゴルフ場でなくて
よかったなぁ~と。



2014-07-27(Sun)
 

日記●三島のラウンド

20140717三島
静岡県三島市でのラウンド。早朝はガスっぽかったのでよろこんでいたけど、・・・。

スタートの頃からどんどん晴天、
バカ晴天になってしまい、案の定酷暑に。

茶店で飲んだ柚子のお酢割りが
見た目も味もとても爽やかでほっとしました。



雷除け・雨よけの小屋で、
こんなもの発見。
たぶん「だるまストーブ」ではないかと。
冬は冷えるのかなぁ。
夏はこんなに暑いけど。


20140717三島カントリーC

先週土曜のラウンドから1週間以内でこれが3回目。
暑い暑いと言いながら、ラウンド予定を入れていた私がバカでした。
熱中症は無事予防できたけど、
水分補給しすぎたのか
胃腸炎になりました。
ま、これはプチ断食というか
デトックスだと思ってじっと部屋で過ごしています。




私への教訓
7月は空いていてもラウンド予定は週に1回まで。







2014-07-19(Sat)
 

日記●猛暑のラウンド

20140712高根CC
みるからにジリジリと暑い景色。
12日(土)、猛暑の中、仲間コンペでした。




高根CC(埼玉県)は朝からいい天気、どころか
猛暑で午後3時ごろは34度を超えていたようです。
私はやはりというか予想どおりドンケツでした(笑)。
ドライバーもパターも、頼みの綱の5番ウッドも
ぜーんぶうまくいかなくて
なにが原因かいまだに不明。
ま、そういう日もあります。
(気分転換が大事)

それより熱中症が怖くて、
だれもが用心深くなっていました。
ときおり、
「危機感がする」とぼそっとつぶやく人がいると
すわっとばかりに
体温下げのクールスプレーをぶしゅー。
(なし汁ブシューならぬ、スプレー缶ぶしゅー)

教訓。
7月の埼玉県の太陽は、ゴルフ向きではない。




20120713薄暮
これは19時前後の空のようす。
こんな薄暮の中は、冷えたスパークリングがいいなぁ。
UV50の効果もむなしく、焼けた腕がかゆい。




2014-07-14(Mon)
 

日記●気になる指揮者

20140711シェラザード
この日は池袋芸術劇場でスイスのオケと山田指揮者。
ハープとバイオリンのソロにうっとりする「シェラザード」




最近ちょっと気になっている指揮者です。

音楽に詳しい人がポロっと話したことに
なるほど~と思いました。

『ベテラン指揮者もいいけど、
若い指揮者だったら今の演奏を聞いて、
10年後、20年後にまた同じ人の
変化した演奏を聞くこともできるね』


たしかに、変化していくようすを見続ける
という楽しみ方もありそうです。

そういえば、宝塚のファンが
研究生時代に自分好みの「おし」を見つけ
その成長を見守るというのもありますし。
やってみよっかな。

で、山田和樹!

この日で2度目です。
彼の師匠とよく似た指揮ぶりと
師匠とは違う彼ならではのチャーミングなところが交互にあって、
音も目も楽しめました。
この日のオケからは、
「私たちは彼が好なんだよぉ~」という
ラブコールみたいなものが伝わってきました。
いいな、こういうの。


人は実年齢よりも、
しぐさと表情に若々しさが出ると思っていますが、
指揮ぶりにもそういうものがあったんですね~。
発見でした。


20140711指揮者山田和樹
パンフレットのプロフィール写真。
年齢以上に若く感じる。








2014-07-11(Fri)
 

日記●ツバメ接近

20140708つばめ
なぜかツバメがたくさん飛んでいて、
ときどき窓辺に急接近。




ツバメが10羽近く、遊んでいるのか
餌とりなのか、争っているのか・・・。
ぐるぐる飛び舞っていました。

ときどき急接近するけど
あまりに早くてシャッターが追いつかない。
30枚近く押して、やっとこの1点。
お腹の白い色が鮮やかでした。





そして夕空。
虫の声のなか、まだ何かの鳥の声がします。
ここは埼玉県東松山市。空が広い。


20140708夕空



2014-07-08(Tue)
 

日記●梅雨の晴れ間

20140705晴れ間
おぉ やっと太陽が~♪ 
新宿のビル群がはっきり見えます。




昨日、一昨日と雨だったので
青空がうれしい。
ま、ちょっと雲が多いけどそれでも晴れ間は歓迎。


今週末、夏のゴルフコンペです。
ハンデたっぷりで優勝したとはいえ、
前回チャンピオンとして
参加するのでちょっと緊張です(ウソ♪)


それより・・・・。
掃除でからだをひねったらしく、
肩甲骨の内側、骨ぎわの筋を違えたらしいです。
(寝違えて首を痛めるのと似ている)
大事をとって、レッスンをやめたけど
1日たっても改善の兆しナシ。
ゴルフクラブを振るのがちょっと怖い。



2014-07-05(Sat)
 
プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
