スポンサーサイト

--------(--)
 

今日の一枚 #19

憩い


「憩いのはずが・・・」


ちょっと見は、庭園を眺めながらの
憩いのひととき。

まだ花のつぼみは堅くて
色はあまりないけれど、
庭木や苔に落ちた日差しが緑の濃淡を描いていました。




このとき、私はこんなことを考えていました。


「向こうのひなたに座った人たちは何を考えているんだろう。

個人的な思い?
それとも・・・
もしかして原発のこと?
これまでの日常が遠くになったことを不安に思っているのかなぁ。

まさかね。ここは観光地、日常に影響がなければ原発の心配などしないだろう。
いや、不安はあったとしても
たいていは目先のことにまぎれてしまうだろう。
実際私もそうなんだし。
あえてそうして不安をまぎらわしているところもあるし。

ACジャパンのTVCMが流れるたびにちいさくイライラしているのは、
嫌でもこれまでの日常とは違う現状を思い起こすから。
原発の状態が安定するまで
こんな気持ちが続くんだろうか」

せっかくの非日常の場所だったけど
心落ち着くこともなく、
あれこれ思ってただ時間が流れただけでした。





このときから約2週間が過ぎ、
窓の外には 公園の桜の花びらが風に舞ってます。
地震直後、避難のために集まった公園に
今日はお花見でたくさんの人が集まっています。

それをホッとした気持ちで見ています。


「自粛」とか「不適切」ということばに縛られての、
意味のない横並び自粛に左右されないようにしたいと思っています。
活発な経済活動が今意味あることだと思うから。
だから、
ゴルフができる状況の人は、ゴルフに戻ろう
(これがいいたかった♪ はぁー)





スポンサーサイト
2011-04-10(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

何をしても憂鬱が消え去らない日々ですねェ。
我が家は桃のピンクもプラムの白も花盛り、春の陽射しのなかで果樹園で気ままに働くのも快適な筈が、
なんとも気分が弾みません。
バレエのレッスン、ピノの練習、日常は戻っているのに心は戻りません。

・・・・ゴルフ楽しんでくださいね!
2011-04-10 20:45 | 果樹園の昼寝・ROMI | URL   [ 編集 ]

Re: ROMIさんへ 

>なんとも気分が弾みません。
そうなんですよね。
千葉、東京、埼玉、横浜の友人とのやりとりで
だれもが似たような心もちでいることを感じています。
なので花見やゴルフレッスンを
予定にいれたりしてますが、なんとも。

あ、また小さい地震。
(本物なのか私が揺れてるのかよくわからなくなってますが)
この地震が原因なんですよ~私の場合。
このせいでいろいろ思いが走ってしまうんですね・・・・。

気持ちをすぱっと切り替えたいです。
できるものなら。



2011-04-11 08:53 | paradizo | URL   [ 編集 ]

それで良いのだと! 

自粛。。。
確かに必要かなと思うこともあります。

しかし、自粛ばかりでは活気も経済も戻りません。

被災地の復興のために各自がやれることをやり
しかし、皆通常通りの日常を行うことが大事なのでは?!
と思います!!

「綺麗なものには感動し、楽しいことには笑う」大事ですよね?!

ゴルフ楽しんでください♪
私も早く復帰したいわぁー


2011-04-11 13:38 | なおみ☆ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
