スポンサーサイト

--------(--)
 

早めにコック

グローブ
ゴルフわくわく感がなかなか湧いてこないなか、
見つけた春グローブ。「えっ」て感じのカラフルさ。
これでラウンドする、と想像したら
ちょっと楽しくなってきました。




ものすごく久しぶりにレッスンを受けてきました。
最終回に習ったことなどは
地震・原発ショックに吹っ飛んでしまっています。


「で、どうやって振るんだっけ」に近い気持ちでのぞんだら、
自転車の乗り方を忘れないのと同じで、
思っていた以上に覚えていたみたい。
で、覚えていたってことでそれだけでほっとしてしまいした。
(大きく後退してないってことだから)



私のスイングは腕とクラブが一本棒のようになって
スルスルとトップに向かっていくのですが、(←躍動感がない)
ここにひとくふう加えると、今より強いボールが打てる、ということらしい。

今日習ったのは、コック。「早めにコックをつくろう」。
そのための練習でした。

コックを作るタイミングは、テイクバックに入る直前で、
まず手首から始動(コックをつくる)。あとはこれまでの動き。

意識したのは順番だけで、手首→振り上げ、って感じでしょうか。

スイングを画像で見ると、
私の目にはイメージしていたほど早くにコックが出来ている感じはしないけど、
いまのところこれでいいらしい。

これを体で覚えるために1、2、 1、2、でリズム練習。

なんとなくできたように思うけど、
マトのどこに当たっているのかがどうもよくわからない。

練習場で確かめたい!

すっごく久々、練習場~



スポンサーサイト
2011-04-14(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

練習いってきた?e-257
習ったことってすぐやりたいよねぇ~e-343

グローブ言ってたやつだよね?すごい可愛いe-266
春っぽくて早くラウンド行きたくなったの分かるかも~e-446
2011-04-15 15:10 | ちよ | URL   [ 編集 ]

Re: ちよさんへ 

行ってきました!
あまりに久々だったんで、終わったあとなんだか海に入った後のように
だるだるでした。体力は退化していたらしい。

> 習ったことってすぐやりたいよねぇ~e-343
そうなのよ~。
週末晴れたら行ってくるv-221

グローブ、わかってくれてありがとう。
こういうので気持ちUPできるって、ちょっと幸せ。
(ちょっとサイケな感もするが・・・。黒や紺とかにあわせようっと)
2011-04-15 15:22 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

「テークバックに入る直前で、まず手首から始動」
このテークバックを教えるスクールなら、
ずぅーとレッスンを受けられるのがよろしいかと・・・。
出来れば、レッスンの間隔が空かないように・・・。
これが出来るようになると、飛距離が出て方向性も良くなりますよ!
頑張って下さい!
2011-04-15 17:21 | creek | URL   [ 編集 ]

Re: creekさんへ 

> これが出来るようになると、飛距離が出て方向性も良くなりますよ!
 ! ! ! やはりっ! 
よしっ、間隔を空けないよう通わなくては(今回は空けすぎた、反省)

ちなみに、
スクールは「ダンロップゴルフスクール」♪
なんだかうれしいです~。まるで私が褒められたみたいで。





2011-04-15 18:39 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

はじめまして
たま~に、時々お邪魔しています。
私も典型的なコックを使うスイングフォームです。
まぁ、けっこう昔に習った方はコックを多めに使用する方が多いようですが、・・・
最近はノーコックスイングも多いようですね!
2011-04-16 11:44 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

Re: さんたろうさんへ 

コメントと訪問ありがとうございます!
私も実は伺ってました。

カフェラテアート、おもしろいなぁと。
次作品も見たいです。

ここではゴルフ初心者の喜怒哀楽を書きつつ、
そのゴルフが嫌になると他のことにフラフラしてます。
一本筋が通ったブログとはいえない内容ですが、
どうぞ気長によろしくお願いいたします。
2011-04-16 12:01 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
