スポンサーサイト

--------(--)
 

日記●アニメソングを他言語で聞くと

2011-03-29 10.54.10
みずみずしいといえばこんな感じ


新しいサントリーウーロン茶のCM
聞きましたか?

アラレちゃんの中国語バージョンです。

『ウォーライラ ウォライラ あられチャン~』
(又来了 又来了 あられちゃん)

と歌ってます。

オリジナルとちがって
ふわふわした単語の響きが
優しい印象で、
しかもモデルのみずみずしい感じの女の子の視覚効果もあって
はちゃめちゃでないあられちゃんをイメージしました。



以前タイヤのCMで誰かがアトムを
英語で歌ってたときも
さらりとして優しい印象の歌い方だったので、
実態はアトムもあられちゃんも
「元気いっぱい・いざとなると破壊しまくり」タイプなのに、
すっごくやわらかい優しいキャラクターのように思えたのが面白かったです。


歌いかたひとつがものすごくキャラクターイメージを左右するんですね。


できれば今度はアラビア語などで鈴の音を添えたりして聞いてみたいです。
エキゾチックなアトムやあられちゃんになるのかなぁ。


スポンサーサイト
2011-04-26(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

本当に表現することって 国や人によって感じがまるで違いますねェ。
共感!
ピアノも同じ曲でもまったく感じが違って、フジコ・へミングの演奏が好きです。バレエもしかり、
人生もそうなのだなあと・・・この歳になって強く思います。

ゴルフの事は判りませんがプレーには個性が、日本人ならより繊細だったり、
エレガントなゴルフもパワフルも 周りの自然にマッチした愉しいプレーでしょう。
2011-04-26 08:25 | 果樹園の昼寝・ROMI | URL   [ 編集 ]

Re: ロミさんへ 

ロミさんは表現者ですものね!
バレエと言えば、
アナニア・シヴィリ、シルヴィ・ギエムは、
立ち姿だけでも、すごく印象が違うと思ったことがあります。
ダンサーは、そこからもう表現なんですね。
…しばらくバレエを見ていなかったけど
見たくなりました。




2011-04-28 11:22 | paladizo | URL   [ 編集 ]

 

逆に・・・

英語の曲を
日本語に訳して歌われると
なんだか・・・・・残念な感じになる事が多いです。

2011-04-28 21:05 | メイ | URL   [ 編集 ]

 

これ、中国語の歌がすごくふぅんわりとした感じでいいですよね
食べている映像はなんかナマナマしいんですけど…(-_-;)

気が付いたら今年も1/4終わってるじゃない!! 焦る…
ふんわりした気持ちですごしたいね

3/11以降 なんだかモヤのかかった中にいるみたいで
頭がすっきりしません。
paradizoさんは最近はいかがで?

写真のお花がすごくすてき 癒されます
2011-04-29 00:41 | kokopelli | URL   [ 編集 ]

Re:メイさんへ 

> 英語の曲を日本語に訳して歌われると
> なんだか・・・・・残念な感じ
そうよね~。訳すと字余りって感じになること多いよね。
劇団四季の『オペラ座の怪人』の歌詞もそんな感じだったかなぁ。(古い?)
日本語の歌って、♪に一音をあてはめるからかも。
そうそ、ロックは絶対日本語に訳しては歌えないね!
「へっ?わははっ」て感じで陳腐になっちゃう。
2011-04-29 10:25 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: kokopelli さんへ 

> 3/11以降 なんだかモヤのかかった中にいるみたいで
> 頭がすっきりしません。
そうよね。こう毎日毎日ゆさゆさ揺れてると
あれ以来ずっと継続中って感じがして、気持ちが変えにくいし。
古い個人ビルの基礎あたりに新しいひび割れなんかを見つけちゃうと、
「次は倒れるかなぁ」って不安になるし。
私はときに、震災関連ニュース(復興報道も原発状況も含めて)を
目にするのがイヤでしかたないときがあるよ。
で、そんなときはTVを消すか、チャンネル変えてる~。
大抵だれもが、なにかの不調や不安をもっているみたい。

しかも、もう連休ぅぅー。
桜が終わったとおもったらツツジが咲き始めてた。
v-12 きれいだけど、たしかにこれって、
すぎゆく時を感じちゃって…。無性に焦る…。
2011-04-29 10:41 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
