スポンサーサイト

--------(--)
 

キャンプとゴルフ、似ている点

コールマンランタン
毎年恒例の5月キャンプに行きました。
写真は年季モノのコールマンのランタン。
今回故障したので、来年に向けてちょっとお手入れ。



キャンプのメインはカヌーやカヤック。
この時期まだちょっと冷たい水遊びです。
「沈(ちん)」しなくても水かけ大会で頭から充分ぬれてしまうので、
着替えをそこそこ持っていきます。
その後、直火の焚火で料理をして、
飲んで、食べて、寝袋で寝る、
そして朝からまた遊ぶ。

10人以上の仲間が集まって
ここで過ごす時間は日常とまったく違うので
強烈な刺激になります。


カヤック
カラフルな4艇がカヤック、右の大きいのがカヌー。
水面に座っているような感覚のカヤックが好き♪


例年、この時期の明け方は思いのほか寒く、
装備が悪いと寝袋の中でガタガタ震えるはめに。
一刻も早く太陽の光が当たらないものか、と
太陽をものすごーく意識する時間を寝袋でもぞもぞとすごし、
それにいいかげん疲れた頃、
やっとあたたかくなってもう一度眠ってしまう・・・。
こんな時間を過ごします。


で、いつも
「次回はハイソックスをはこう」
「次回はフリ―スを着よう」
と翌年の準備を心に思うのですが、
翌年になってキャンプの準備をしていると、
そんな反省などは、きれいさっぱり忘れてしまって
また明け方に寒い思いをする。
そんな繰り返しです。



バカだな~とおもいつつ、
ある事にハタと気づきました。



私のゴルフと似ている!


ラウンド中は習っていることを
すっかり忘れて、
まったく反映できない。


ま、ときには幸いに、食事中に気づいて、
「午後は気をつけよう」と思いながら、
コースに出たとたん、また忘れる


これじゃいつ反映するのか、私!

そうなんです。
問題はココ。
体が自然にそう動くくらいに
素振りや練習で慣らしてないと、
コース上でそう動かない。
そしてこれが自然にできるようになるには、
中学生時代の部活並みに動かさないと
ダメなのかもしれない。

うぅ~ゴルフってえらく大変だ。


でも!
あの景色の中を、
グリーンに向かって歩く走るのは
なんて気持ちがいいんだろう!
だから、ま、いっかで
またゴルフ場へ。

こんなで上達ってある?




スポンサーサイト
2011-05-09(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちワン(ワニ)、 かな?
paradizoさん 久しぶりの更新ですね!?
out派なんですね?

ゴルフって、そんなものじゃないでしょうか?
今、やっていた事、覚えていたこと、すぐ忘れます。
多分、皆さん、同じじゃないでしょうか!?
リンク張っていいでしょうか?v-290
2011-05-10 12:06 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

Re: さんたろうさんへ 

こんにちワン!

更新が延びてるのは探し物をしていて。
スコアカード探しているんですけど、
どこにいったのやら。

実は長年out派からものすごーく遠いところにいたのですが、
(理由は日焼けがキライで…)
でもカヤックを始めたら、キャンプがセットになってしまい、
このときは「命の洗濯日」と思ってテントで寝ています。

リンクの件、
ありがとウサギ!
な~かま~がぽぽぽぽーん♪
こちらこそよろしくお願いします。
2011-05-10 13:14 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

ありがとうさぎ、ポポポポ~~~ン! v-435v-411
2011-05-10 17:18 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

 

すごくすごくご無沙汰して居ります。
いつもお優しいコメント、またお励ましのコメント
ありがとうございます。
とても感謝して居りました。
お恥ずかしいながらまだリハビリ中でなかなかお返事が書けずに
我ながらがっかりして居りました。
これからもよろしくお願い致します。

ところでグァムいいなぁ。
ここで合宿されるとはお幸せなことですね。
日本は震災で大変でらしたと思いますが、
お楽しみをお忘れにならずに人生を楽しんでいられる様が
ブログより手に取るようにわかり、とてもホッとします。
自粛自粛と新聞にありますが、それでは日本が疲弊してしまい
ものすごくいい国ですからもったいなすぎます。
私も久しぶりにレースを観に友達と連れ立って来てみましたら
お人の命にかかわる大変な事件にでくわし
心身ともに悲しみに包まれてしまいました。
こんなことがあるのか、日本の方もこのように
皆さん心を痛めておいでなのだとつくづく感じました。
どうぞこんな時でもお楽しみくださいます様に。
いつもありがとうございます。
お元気で。
2011-05-11 05:46 | エオマイヤ | URL   [ 編集 ]

 

憧れのアウトドアーライフ~♡・・・もう無理かな?

我が家でも本格リュックサック&ランタン買いましたよ
以前から素敵ながっしりしたバべキューコンロ、ダッチオーブンは愛用していてますが、
震災に備え、この夏はアウトドアー実践訓練を庭でします。
寝袋の知識役立ちますね、いえいえ、役に立たない方が良い訳ですが。
キャンプでなく防災ですから!
2011-05-11 06:30 | 果樹園の昼寝・ROMI | URL   [ 編集 ]

Re: エオマイヤさんへ 

大変な中、コメントをありがとうございます。
リハビリ中はしんどいときや
悲しいとき、イライラするときもあると思います。
そんなとき気分転換の助けができたらうれしいです。

3月、4月はエオマイヤさんのブログで
お友達の日本への気持ちを知ってすごくうれしく感じました。
ありがとう! できればその方々に伝えたいです。

最近のイラストを見ていると、
ケガを感じさせないので、つい本調子かと錯覚してしまいます。
これからも素敵なブログ、楽しませていただきますね!

追伸:原発事故後、日本で暮らす人を大きく分類すると、
戦争(を知っている)世代、そして
福島原発(を知っている)世代がいることになったのだなぁ
なんて思ったりしてます。
福島原発はものすごくゆっくりですが安定方向に向かっているようです。
(やっと人が建屋に入れました)
これから先いつまでも
この注意や関心を持ち続けようと思ってます。
2011-05-11 11:54 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: ROMIさんへ 

> 憧れのアウトドアーライフ~♡
> 震災に備え、この夏はアウトドアー実践訓練を庭でします。

一石二鳥じゃないですか♪ 広い庭でテント張り放題、なんて。
どの樹のそばが居心地がいいのかなんて想像してしまいます。
(ちなみにあまり近いと樹の根っこがぼこぼこして寝にくいです)

私はキャンプも寝袋もテントも、ずーっと遠い世界にいたのですが、
今ではテントを組み立てたり、たたんだり、
すんなりできるようになりました。
…慣れたのかも♪
2011-05-11 12:04 | paradizo | URL   [ 編集 ]

いいなぁー 

paradizoさん、キャンプもするんですね?!

うちもキャンプは年に2,3度は行きます。
チビがいるので、夏のみですが(気楽)

今年はキャンプも休憩ですが、来年は行きますよ♪

キャンプもゴルフも広い空の下で!!
なんて楽しいんでしょう♪

いづれ、キャンプ場にテントを張ってゴルフしたいね!なんて話ています(笑)

楽しんでくださいね~


2011-05-11 14:18 | なおみ☆ | URL   [ 編集 ]

Re: なおみさんへ 

> チビがいるので、夏のみですが(気楽)
では、チビちゃんはもうすでにベテランキャンパーなのね。
しかも来年は一人増えてるし~
今から楽しみじゃないですか♪

> キャンプもゴルフも広い空の下で!!
> なんて楽しいんでしょう♪
ね~!どっちも気持ちいいし!
どっちも大変さがあるけど
もう止められないデスね。
2011-05-11 23:16 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

コールマンのランタン懐かしいです!

息子達が小さかった頃はしょっちゅうキャンプしてました。
あの頃はテントも3つあったしでっかいタープを張って
ランタンも大小いくつか持ってました。
炒め物もできちゃう大きなコンロも持ってました。
みんなでシェラフに包まって大地の上に寝るって最高でした。

離婚した時に旦那がみんな持って行っちゃったけど・・・

アウトドアってイイですよね。
だから今も私
土の匂いのする異国が好きなのかも知れません(*^_^*)
2011-05-12 00:55 | メイ | URL   [ 編集 ]

 

私も同じだよ~e-330
練習場であれだけ気にしてるのに、ラウンド中は「スッカリ」と
「ポッカリ」と忘れてますe-327
確かに考えなくてもよくなるくらい、身に付かないとダメかもねぇe-330
毎週ラウンドは行けないし・・・
早く上手くなりたいよねぇ~e-343
2011-05-12 11:02 | ちよ | URL   [ 編集 ]

Re: メイさんへ 

> みんなでシェラフに包まって大地の上に寝るって最高でした。
う~む♪
メイさんのキャンプには愛情がありますね。

その点私のはストレス発散のキャンプって感じかも~
車の音がまったくなくて、焚火以外は真っ暗な夜を感じると、
本来の心細い人間の姿ってコレなんだという気持ちになったりする、
そういうバランスをとるキャンプかなぁ。

ところで、グッズをダンナが持って行っちゃったなら、
どーんと最新のを買って
トトロのsonsと一緒に親子キャンプ再開はどう?

あ、キャンプを熟知しているsonsたちはカノジョと行ってしまうのか…。
2011-05-12 11:42 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re:ちよさんへ 

> 私も同じだよ~e-330
そっかぁ。
みんなそうなのね。「すっかり、ぽっかり」症状。

で、それを超えるための練習をしている、と。
ココが要だわね。
私は練習もしないでゴルフ場に行きたがっているので
上手にならないんだ、と気づきました。(おそいー)
やはり練習よね。
せめてレッスンをサボらないようにしようっと。反省。

2011-05-12 11:54 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは~。

以前にキャンプにぴったりのお料理を見せていただいていたので
キャンプは想像がつくのです。
でも、うさぎのなかでpaladizoさんとカヤックが結びつかない…。
あんまり泳げない私、ちょっと怖いナ…。

ラウンド中、練習していたこと…忘れます!
メモに書いて持っていっていても、見ることすら
なかなかできませ~ん。
グリーンに向かって 走っていく感覚は
覚えているんですけどね☆
2011-05-12 14:38 | うさぎ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは☆

何て楽しそうなん?
すごい、自然がいっぱいだ。

カヤック?
やったことないけど怖くないですか??

絶対沈むと思うんですけど(笑

前はよく自然に戯れて
キャンプをしましたが
うちの旦那さんは全く興味がない人なので
もう関係なくなりましたねぇ。

でも思い出すだけいいんだよ。
完全に忘れてるわけではない。
これってすごい進歩!!
2011-05-12 18:20 | いくちゃん | URL   [ 編集 ]

 

キャンプ!! 子供たちが小さいときは何回か行ったことありますが、最近はとんとご無沙汰…(-_-;)

にゃんずがいると泊りがけはまずむりですしねー
paladizoさんのブログを見て疑似体験気分で… v-12 ダメカ…

もともと出不精、おウチ大好きだからいいんですけど、
青空の下、アウトドアライフを満喫するにはいい季節になりましたね。

ゴルフはジムでもやっている人たちがpaladizoさんとおんなじ様なこと言ってますよ。
ドンマーイン!! v-218
2011-05-12 22:26 | kokopelli | URL   [ 編集 ]

Re: ウサギさんへ 

> あんまり泳げない私、ちょっと怖いナ…。
だいじょうぶv-221
カヤックもカヌーも乗るときはライフジャケットをつけて
泳げない人でも浮くように(流されるように)してるから~

でもねー、
脅かすわけじゃないけど、
かつて北海道の川でダッキ―(カヤックの親戚みたいなやつ)で
転覆したとき、川が増水していて延々流されて
川の水をたらふく飲むはめになりました。(二度とイヤだよ)
あ、これって脅かしてる?

こういう豪快な転覆は轟沈(ごうちん)といって他人に誇れます。
(なのでえばってるワタシ)
一方、船の乗り降りで転覆することを粗沈(そちん)といって
これは恥ずかしがるのお約束。
ね、船の水遊びってなかなかおもしろいでしょ♪
2011-05-13 00:02 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: いくちゃんへ 

> 絶対沈むと思うんですけど(笑
沈むというよりバランスくずすと
まず転覆かな~(笑

カヤックって下半身が船の中で、
上半身がでているのね、これってアメンボのようで
ものすごく新鮮な感覚。軽快感がクセになるよ。

> でも思い出すだけいいんだよ。
> これってすごい進歩!!

うんうん、進歩って思うことにする。
うまくできなくても思い出せたら
その日は○ね!
2011-05-13 00:14 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: kokopelliさんへ 

確かに外出でなく外泊は、にゃんずの世話がね~。
かといって連れてったら大変なことになりそうだし。
特にロシアンさんは冒険心旺盛って感じがするから、
キャンプ場から放浪の旅に出てしまいそう。

疑似体験ね・・・。
よし、今度川に行ったら、
疑似体験できるような写真にチャレンジしてみる!

> ドンマーイン!! v-218
ありがとう!! 
2011-05-13 00:22 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
