スポンサーサイト

--------(--)
 

やっとゴルフ2

武蔵松山
キャディ付きゴルフをはじめて体験したゴルフ場。
私にとって記念のスコアカード。
(ほんとはずーっと家の中でなくしてた。大事にしてない証拠かも)




これまでかたくなにキャディ付きを避けていたけど、
それは食わず嫌いだったとわかって
ひとつストレスが減りました

この日4人でまわって2時間以内、
一緒に回った人たちがベテランというだけでなく、
やはりキャディさんの手腕にみごとなところもあったからかと。
そこそこ混んでいた日でしたが、
最後のパットが沈んでグリーンから私たちを連れ去る早さ。
それと、
ホールによってはカートに乗せないで(!)ショートカット移動!
(合理的で不快感もまったくなし

う~ん。やはりね~。
コースを知り尽くしているからこその知恵、
時間ってこういうところで差がつくのね。



プレイ ファーストといえば、
「プレイ ファーストを!」とか
「ラインより空気を読め」ってステッカーをカートに見ることがあるけど、
そんなの張って汚くするより、経験するのが効果あるかも~。
何をすれば、またはしなければいいのかがよくわかるから。
そのためには私のような間違った意識をビギナーに持たせるのは避けたいし
あとゴルフ場のちょっとしたくふうもほしいなぁと思います。




で、キャディ付きラウンドで他に良かった点は・・・


私にはOBゾーンの説明も今はまだネコに小判だったし
(飛距離がないから)
道具を持ってきてくれるところも、私にはあまりメリットがなく、
(全部で8本しかないから、ドライバーを打った後、
適度に持っていく癖があって、
グリーンでのパター以外あまりバッグに用がない・・・)

道具
これが私の道具。少ないから軽い!
手にしたときから今日に至るまで
地面にたくさん打ちこんでいるので塗装がぼろぼろ。
だからこそ愛着~



ああ、そうだ!ありました
パターのコツ。
キャディさんのアドバイスが「え、そっち?」と思えても、
ボールがその通りに転がる不思議体験
自分の目って信用ならないなぁと。
(ま、入らないものは入らないが・・・)


あ!

重大なことを忘れていました!

大抵2人でまわることが多いので、
これだけ人がいると、
感情の抑制になるようです。

これはキャディさんのおかげというわけではないけれど、
「いったとおりになぜやらない!
「やろうとしたけど、できなかった
の、はてしない無意味な応酬はナリを潜め、

「いいね~」
「さすが~」
に単語が変わってました。

これは気持ちいい!


ラウンド結果は、
70と65で135。

う~ん。

どうも、グリーンが見えてからそこから先の打数がとっても多い。
グリーンを挟んでの往復や、
カップを挟んでの往復がー。

ピッチングの練習ってしたことない

・・・まずいわね。やらないと。

スポンサーサイト
2011-05-15(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ここ数年はお金もないのでキャディ付きラウンドはありませんって言うか、セルフプレーでのラウンドが多いっていうか、同じコースへ行くことが多かったのでキャディさんは必要がない!のが実情です。v-290
私はスコアーより楽しかったと思えれば、それでいいと思っています。
2011-05-15 18:13 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

 

楽しかったようで何より!!

キャディさんにも
慣れた?ようで何より!!(笑

これでokよん!!
今度はピッチングの練習しようね♪
私はもう10日もクラブ触ってないよ!!
やばーーい!!
2011-05-16 11:46 | いくちゃん | URL   [ 編集 ]

 

キャディーさんにグリーンよんでもらうといいよねぇ~e-446
「そっち?」って思うこと確かにあるけど、いくもんねe-348

アプローチが上手くなるとスコアメイクが良くなるって言われましたよe-454
最近はアイアン練習のために、ガッツリハーフショットの練習をしてるので
それがアプローチ練習と同じ役割を果たすってe-284

グリーン周りって覚えて、こんなときはこういう打ち方って覚えていくしかないって
私も練習場でしか練習出来ないから、マットの上は滑るしねぇ~
アプローチ練習のあるゴルフ場は、早めに行ってたくさん練習するようにしてます

お互い「アプローチは得意なの~e-266」っていえるようになりたいねe-271
2011-05-16 11:47 | ちよ | URL   [ 編集 ]

Re: さんたろうさんへ 

慣れたコースならホントにそうですよね。
私も徐々に行き慣れたゴルフ場ができてきました。
2度めからは緊張が少し減るような気がします。

それにしても、言葉と態度の
「つい」に反省です。
やろうとして出来ない、が続くと自分に
がっかりというか、不快になってしまって、
それを押さえていたつもりでも
外ににじんでいたのかも。
(-_-;)大人気なかった…。
2011-05-16 12:08 | paladizo | URL   [ 編集 ]

Re:いくちゃんへ 

ホント経験って大事ねー。
これで免疫もできたことだし!
もしキャディさん付きラウンドの話がきたら
緊張しないですみそう!(むんっ やる気満々)
・・・でも、こういうのって残念ながらそういいタイミングで話はこないのよね~。
まぁ何事も経験ということで。

> 私はもう10日もクラブ触ってないよ!!
> やばーーい!!

ええ?いくちゃんが?
クラブ振れないストレスの臨界点越えちゃうよ!それってやばーい!v-40
2011-05-16 23:29 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: ちよさんへ 

え! 何なに、「がっつりハーフショット」
それどんなふうにやるの?教えて~

アプローチが苦手意識を過ぎてしまって、怖くなりそうだから
はやく対処しないと~って思ってるとこ。

アイアンの練習と兼ねるなんていい話!

あ、まさか指を怪我するような力技練習じゃないよね(苦笑)
2011-05-16 23:35 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

おはようございま~すv-22

キャディーさん付きラウンド、誤解が解けたようですね。
いろいろな人がいるので最初の印象って肝心ですね。
私も殆んどセルフなんですが、
私の場合は「節約」が一番の目的ですわ。

軽量スタンドバッグに8本、女の子らしくてGoodですe-461
練習を重ねるうちにもっと増やしたくなりますよ~~e-454
2011-05-17 08:06 | CLS | URL   [ 編集 ]

Re:CLSさんへ 

こんばんわ~

何事も誤解ってソンですね。 思いこみに反省でした。

さて、こっからがメインなんです、今日は。
今回いただいたコメントで
好感度 UPです~!
なぜって、充分アラフィー世代の私に

> 軽量スタンドバッグに8本、女の子らしくてGoodですe-461

ありがとうございます~
実態は「おばサン」でも、
そこを「女の子」とする大らかな気持ち!
素敵じゃないですか!気風のよさを感じます。

え? 誤字? ヤバい?
なんかヘンな声が聞こえてきましたが・・・
2011-05-18 00:46 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

キャディさん付が良かったようですね?!
スコアも良くなるんじゃないですか?

>大抵2人でまわることが多いので、
>これだけ人がいると、感情の抑制になるようです。

すごく良く分かります
私も旦那と二人だと、出来ないと感情が表に出てしまい
空気悪いですね~(笑)

ピッチング、アプローチ、大事ですね?!
やはり、ゴルフはグリーンが見えてから上手い人が
スコアも良いですよね?!

これからがシーズン全開!楽しんでくださいね~♪
2011-05-18 10:22 | なおみ☆ | URL   [ 編集 ]

 

楽しいラウンドでよかったですねっ☆
食わず嫌いも減ったことですし…。

キャディさんの手腕ってお見事だと思います。
そして、今になってみれば色んなことを
それとなぁ~く
教えてもらっていたなぁ~って感謝しています。
2011-05-18 22:28 | うさぎ | URL   [ 編集 ]

Re: なおみさんへ 

> スコアも良くなるんじゃないですか?

ウ~ン、その効果は出せなかったわ、残念ながら。

> 私も旦那と二人だと、出来ないと感情が表に出てしまい
> 空気悪いですね~(笑)

やっぱり?同じでホッとする~♪v-238
ところで、これって旦那側も同じように思うのかな…
気になるところ。

> これからがシーズン全開!楽しんでくださいね~♪
ありがとう!v-222 予定をさっそく。
でもキャディ無しで。
2011-05-19 00:07 | paladizo | URL   [ 編集 ]

Re: うさぎさんへ 

> 楽しいラウンドでよかったですねっ☆
ホッとしました。キャディさんが予想とちがって。
根が小心モノなので・・・。

> そして、今になってみれば色んなことを
> それとなぁ~く
> 教えてもらっていたなぁ~って感謝しています。
私もそう思いましたv-238
グリーンでの立ち位置などもとても参考になりましたしv-221
まだまだ、私が気づいていないことがたくさんありそう。
2011-05-19 19:46 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
