スポンサーサイト

--------(--)
 

日記●新茶

201105新茶
この時期、新茶が楽しみ!!
好みの茶筒(讃岐きんま塗り)にうつして大事にいただきます





新茶が口中に広がる爽やかさは格別。

でも通常より茶葉が柔らかいので一煎目以降は

葉が溶けてしまう感じ。

なので私にとっては一煎目だけと思って味わう特別なお茶です。

と同時に、新茶を飲むと「次は梅雨だわ~」とも。





写真は静岡県岡部のお茶。
神奈川の一部にあった自主回収や出荷自粛など、
新茶の周辺もザワザワしています。
原発から気持ちは離れられません




スポンサーサイト
2011-05-22(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

以前はお茶(日本茶)をガブガブ飲んでいた時期もあり、お茶飲みだからと言われお茶をお土産に頂いたこともいろいろありました。
が、最近はお茶も飲みますが、珈琲をお茶がわりにガブガブ飲んでます。
2011-05-23 00:16 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

 

こんにちわ。
ご無沙汰しております。
いつも素敵な応援コメントありがとうございます。
入れてくださると感激するんだなぁー。
なかなかお返事が書けなくてほんとに申し訳ないです。
リハビリから逃れられましたらば
すぐお返事を書けるようになると思うとほっとします。
まだまだ時間がかかりそうでたびたび失礼してしまいそうですがお許しください。

ところで日本のゴルフ場はどうなったのかととても心配していました。
原発の事故やら放射能は飛ぶはで、
日本の方達がけなげに生きておいでなのを見たり聞いたりするにつけ
あの素晴らしい日本がこんなことになって住む素晴らしい人達を傷つけるなど許せないなどと
どこへ怒りを持っていってよいのやら分からなくなります。
でもparadizoさんはゴルフをなさっていられるのでいいなーと思って、
ゴルフにたくさんいらしてゴルフ場を助けてあげてください。
お茶もお書きになったように放射能が検出されたとありましたが、
どうなるのか、お茶は日本の誇りですから
この怒りは人為的なミスから起こったものなのでしょうかなどと悲しくなっております。
いつもありがとうございます。
お元気で。
2011-05-23 06:19 | エオマイヤ | URL   [ 編集 ]

Re: さんたろうさんへ 

> 珈琲をお茶がわりにガブガブ

! 私はそれをすると胃が不調になりがちで。
でも旅先でふわ~んと漂ってくるコーヒーとパンの香りには逆らえませんね~。
エスプレッソのように香りが強くて濃いのが特に♪
もしかしたら、飲むよりもただ香りに魅かれているのかも。

そうそう、昔「ちびまるこちゃん」(コミック)で水虫を茶葉でなおしたというくだりがあって、
医師が「あんたここが静岡だからってそれは・・・v-12」と絶句するんですが、
それくらい静岡県民は自然にお茶に親しんでマス。(まるでけんみんショ―)
2011-05-23 10:04 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

新茶いいよね~e-446
確かに原発問題でゴタゴタしてるけど
美味しい新茶のみたいねe-343

九州南部はもう梅雨入りしたみたいだね・・・
早すぎ~e-327
雨のラウンドは嫌だよねぇ~
2011-05-23 14:36 | ちよ | URL   [ 編集 ]

 

神奈川のお茶まで・・と悲しくなりました。
放射能って目に見えないからどうする事も出来ないし
検出されたって言われたら
そうなのかって思うしか無くて・・・・

空の色や
空気の色はいつもとまるっきり変わらないのに
恐ろしい放射能に汚染されているなんて・・・

海にも沢山の汚染物質が垂れ流されたっていうし
日本は世界からも今に非難される事になると思います・・
もう日本頑張れなんて言ってもらえなくなる・・・
2011-05-23 22:28 | メイ | URL   [ 編集 ]

 

本当に悲しい日本になりました。

お茶も、、、お魚も、、、安心できない生活をせざるを得ない。
日本人のだれが想像出来たでしょう?
一昨日の同窓会、礼拝後に募金がありましたが「義援金が被災者に届かない」の声。
私もそのニュースは知っていたので、日本の心までもが置き去られたようで心も痛い想いです。

お茶筒はとてもすてきですね。特に文様は手の込んだ伝統技術。だんだん手に入らなくなる日本の優れたものの一つ、羨ましいわ!
特に漆は木の寿命を永久的に・・・ずっと大切にお使いになれますね。
スローな暮らしを捨てて経済効果優先の社会では 農業や漁業ばかりか伝統の工芸技術の継承も難しいですね。

温故知新・・・知新に傾き過ぎたので 温故に学びたいと近頃は思っています。
2011-05-24 06:15 | 果樹園の昼寝・ROMI | URL   [ 編集 ]

Re: エオマイヤさんへ 

リハビリをしているなか、
コメントをありがとうございます。

リハビリしながら書いていることを知っているので、
私にはあのイラストがよけいに心に響いてきます。

エオマイヤさんの世界が大好きな人がたくさんいますし、
私もずっと楽しみたいです。
だからどうぞ無理はしないでくださいね。(がんばっていることを知っているから)
・・・もしかしたら、日本の復旧と復興もおなじかも。
がんばるときも充電するときもどちらも必要という意味で。
こういうことはついあせりがちなので、
できれば日本もおおらかになれたらいいなと思っています。
また遊びに行きます♪
いつもありがとうございます!
2011-05-24 17:48 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: ちよさんへ 

ね~。
この単語って言葉の響きがおいしさを感じさせるとおもわない?
たとえば、新緑、新芽、ときて、新茶ってならべてみると
ホラ、まるで前の二つまで含んじゃって♪

私も梅雨がイヤです~。
長年日本で梅雨体験していても、
慣れるどころか、年々嫌いになるよ。
理由は昔は気分がv-164から。
今は体調がv-164から・・・。うっ
2011-05-25 10:24 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: メイさんへ 

> 空の色や
> 空気の色はいつもとまるっきり変わらないのに
そうなのよね。ホントにそこ!
悲しいです。今日も外はこんなにいい景色なのに。

>海にも沢山の汚染物質が垂れ流されたっていうし
昔、ロシアが原発廃棄物を海(日本海側)に捨てているって知ったとき
うそっ!やめて!って思ったけど、
今は日本が・・。
TVの解説で「薄まる」なんて単語を聞くと、
やむにやまれず、とはいえ海を大きな浄化槽か
何かだといわんばかりなのがイヤです。

メガフロートに続くとりあえず保管のタンク類はつくらないのかなぁ。
メルトスルーなんて新規単語もでてきたし、
原子炉内の浄化システムはもう使えないような気がするのよ。

ところで、いい天気といえば!
今は芝が猛烈にキレイなので、
戦わないで鑑賞するゴルフってのはどう?
あ、ゴルきちメイさんには酷かなぁ、スコアを捨ててプレイってのは・・。
2011-05-25 10:46 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: ROMIさんへ 

> 日本人のだれが想像出来たでしょう?
・・・私も想像していなかった側です。
どこかで便利が行き過ぎ?と感じても受け入れてきたし。

> 「義援金が被災者に届かない」の声。
> 日本の心までもが置き去られたようで心も痛い想いです。
ホントに・・・。
こういうときだから人の善性を信じたい、多くの人がおなじ気持だと思います。
大きな団体でも用途不明ということらしいので
つい慎重になってます。

> 特に漆は木の寿命を永久的に・・・ずっと大切にお使いになれますね。
昔、たまたま見つけて以来愛用してます。
黒に少量のオレンジのみ、という色つかいが素敵に感じました。
古さの中にときどき見えてくるモダンってすごくいいなぁと思います。
2011-05-25 11:12 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
