スポンサーサイト

--------(--)
 

あたま冷やして

2011コーヒーブレイク

気分を変えるには、まずブレイク。
この席の人は・・・ブレイクにスタバに来て、
そのまたブレイクに行ってしまったよう。
靴下まで脱いでる!  





ドライバーがまっすぐ飛ばないので、

最近はそれを練習です。

飛距離を伸ばす練習ならかっこいいのに。


ま、ドライバーの中央付近にあたらないのでは話が始まらないってことで、

その対策に教わったのは・・・・・



腕、こんなに中途でいいんですか?」と感じるトップの位置。



先生は「そこでいいです。思っているよりちゃんと腕はあがっている」と。


いいっていわれても~(素直じゃない生徒)


もうすこし、まわしたり、あげたりしないとモノ足りない・・・。



後ろから撮った画像を一緒に見ながら先生が解説してくれました。

私の場合、「物足りない」以上に腕を上げると、

ドライバーヘッドが頭より前に出てしまい、

これは振りおろすときに一定の道を戻れないからムダだと。 

そして、これが中央付近にあてられない原因の一つ(ほかにもいろいろある)

まずは中央に当たるようになって、その感覚を覚えてほしい。

大きいスイングはその次に。

(先生の言葉のままでなく、私の理解。意訳です。)



ふーん。

・・・・覚えてほしいと、お願いされてしまいました。(心がちくっ

・・・・なんか、背中が進行方向を向いていない気がするんですけど、
いいんでしょうか。(しつこいって




スポンサーサイト
2011-05-28(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ゴルフ三昧のparadizoさん、いつも楽しそう!
ゴルフはやればやれほど楽しくなるので
いくら疲れても、朝早くても、なにがあっても
やめられないスポーツですね。
腕が痛くちゃゴルフどころじゃないのは寂しかぎりです。
まわりの友や遊び屋弟が「ゴルフ、ゴルフ」と楽しむので
ちょっとふくれてやったりしています。

ところでスタバの写真おかしかった!
主はどこへ消えたんでしょうね、靴下なんか脱いじゃって。
日本にまだあるのかなぁ、スタバのストレートチャイ。
急に飲みたくなりました。
あれにハニーとお砂糖いっぱいいれて飲むと
眠れなくてえらいめにあいますがおいしくて大好き。
ますます磨きのかかるゴルフやおもしろいブログ楽しみにしております。
いつもいつもありがとうございます。
お元気で。
2011-05-28 07:13 | エオマイヤ | URL   [ 編集 ]

 

女性は意外とオーバースイングの方が多いような気がします。
(*体が柔らかいから回りすぎるのかなぁ)
ので、
多分、先生が言うとおり中途半端なくらいがいいのかも!?
一度身に染み込んだ癖はなかなか治りませんから、修正のいいタイミングだと思ったほうがいいかも?
2011-05-28 08:22 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

 

同じ悩みですよ~
飛ばしたい気持ちが、オーバースイングと力みを呼んで、尚且つ上で8の字書きやすいから、降りてくる軌道がズレちゃう…
降りる軌道をキチンと覚えるためにも、物足りないくらいの位置でいいみたい

……って私が言われてる事なんですけどね
2011-05-28 15:59 | ちよ | URL   [ 編集 ]

 

(^O^)

いきなりの笑顔スミマセン。


オーバースイング悩みますよね☆
はいっ 同じ傾向です!
『物足りない』
そのお気持ち と~~~ってもわかります。

余分なバックスイングを削って
フォローにつけ足したいです~。
2011-05-28 19:27 | うさぎ | URL   [ 編集 ]

 

ゴルフはわからないけれど、自分の感覚と実際の動きがずれちゃうというのは日常でもよくあることですよね。

ゴルフでそのずれを修正するコツなんてのを会得できたらすごいと思うんですけど、paladizoさんのように先生の言うことに…でもぉ~~ って思っちゃうのもよくわかるので読みながら
うんうんってうなずきつつ笑ってしまいました。

でも楽しそうでほほえましい。
がんばってね!
2011-05-29 09:32 | kokopelli | URL   [ 編集 ]

Re: エオマイヤさんへ 

> 遊び屋の弟
この単語すごくいい得てる!(遊び人だとあやうい感じもあるけど)
たしかに神出鬼没の遊び屋サンだわ。
エオマイヤさんがふくれている姿が目にうかびます。

スタバの人、結局私が気にしている間は戻ってこなかったんですよ。
靴下だけでなく、デイバッグも残したまま、ドリンクも残したままだし。
なにしろ机の上の紙束の量!フツーじゃない!
どんな人なのかすごく気になって結構ねばってみたんだけど・・・。

ストレートチャイは残念、最近見かけないです。
今はマンゴーパッションティーフラぺチーノが気になってるんですが、
見た目カロリーが高そうv-12でちょっと手を出しそびれています。
2011-05-29 12:46 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: さんたろうさんへ 

> 女性は意外とオーバースイングの方が多いような気がします。
たしかに先生もそういってました!

> 一度身に染み込んだ癖は
どうもそうのようです。
振り下ろすタイミングがなかなか合わせられなくて(間が・・・)
ギクシャク中。
でも私も修正のいいタイミングと感じました!
素直にならねばv-91
2011-05-29 12:51 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: ちよさんへ 

> 同じ悩みですよ~
では仲間ですね!

腕を半端(感覚)位置から振り下ろし始めると、
たしかに少しボールが直進するように見えて(マトへのあたり角度から)
それに、「がんばらないでも前と同じくらいの力であたっている」ように感じます。

もし、そうならこれは、
ラクして飛ぶといういいニュースなんですけど、
なんせレッスン場ではボールの行方が確認できないんデスよ。
打ちっぱなしに行って確かめたいんですけどね~。
なんか今日は台風で雨だし・・・。
2011-05-29 12:59 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: うさぎさんへ 

うさぎさんでも? 

では女性のオーバースイングって
なかなか克服しにくいテーマなのかなぁ。

> 余分なバックスイングを削って
> フォローにつけ足したいです~。

! v-21 腕の上げが半端位置感覚だと(先生がいいという位置)、
なぜかつられるようにフォローも小さくなってました。
そっか、フォローは大きくていいんだった・・・。
ありがとう~。
2011-05-29 13:04 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: kokopeliさんへ 

> 自分の感覚と実際の動きがずれちゃうというのは日常でもよくある

そうそう!
最近太ったので自分の体のサイズがわからなくてモノにぶつかるとか・・v-14

画像で見て、先生の言うことに納得しながらも、
体感が「え~」って反応なんですよ。
頑固というよりもしかしたら
体感ってあまり当てにならないものなのかも。そう感じました。
それとも、これって老化? やめてー
2011-05-29 13:11 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

も~~!!v-412
FC2ったらアクセス集中したからって送信ボタンおあした後で
後から送信して下さいって!!
戻ってみたけど書いたコメントが全部消えちゃってるし!
文字化けの嵐みたいな画面が出てくるだけ!
頭に来る~~!!せっかく沢山書いたのに(涙)

今度ビデオを取ってもらうと良いですよ。
バックスイングって自分が思っているよりかなり振り上げちゃっているから
物足りなくらいでちょうど良かったりします。
ボールを打とうとする気持ちが
素振りよりもはるかに大きくテイクバックさせてしまうみたいですね!
2011-05-29 14:28 | メイ | URL   [ 編集 ]

 

は~~い、メイさんの意見に賛成で~すv-22

動画で良い時と悪い時の両方を見比べてください。
何かしらヒントが隠れていますよ。

あっ!出来ればスロー再生がベターですかねぇ~e-446

2011-05-29 23:43 | CLS | URL   [ 編集 ]

 

スタバのコーヒー愛飲者で~す。
山梨には甲府まで出ないとありませんからお店で飲む機会は今はありませんが、
友人が送ってきてくださるスタバのコーヒー豆にはウットリします。

バレエは繊細な動きが必要で、その為インナーマッスルを鍛え・・・
ゴルフもきっと繊細なのでは?進歩を祈ります!

美しい高級なお散歩も愉しそうですねェ。
2011-05-30 12:33 | 果樹園の昼寝・ROMI | URL   [ 編集 ]

Re: メイさんへ 

> も~~!!v-412
> FC2ったらアクセス集中したからって
わかる~
ホントここ数日なんだかひどいよね。
「後から再度・・してください」ってのばかりで。
> 頭に来る~~!!せっかく沢山書いたのに(涙)
書いてくださってありがとう!
気持ちは十分伝わってきました!

> バックスイングって自分が思っているよりかなり振り上げちゃっているから
> 物足りなくらいでちょうど良かったりします。
やはり・・・。私だけじゃないんだわ~。
体感は「まだまだ~」なのに、「いいんですよ、そこで」ってやつ。

つい、ねじりたくなる気持ちをおさえて振り下ろすタイミングも
これまた難しいですね。
2011-05-30 18:46 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: CLSさんへ 

> 動画で良い時と悪い時の両方を見比べてください。
なるほどね!v-21
比較することで、いい時を記憶するってことね。
・・・ということは

> 出来ればスロー再生がベターですかねぇ~e-446
が、必要ってことじゃないですかー。

で、そろそろCLSさんにはサイバーショットが不要になったのでは?v-37
2011-05-30 18:50 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: ROMIさんへ 

> スタバのコーヒー愛飲者で~す。
わぁ♪
私もついつい寄るお店なんです。
禁煙なのがとにかくサイコー!
それにただよってくるコーヒーの香りって
素どおりできないものがありますよね。
つい、キャッチされてます。

で、ふと気づいたら、意外な出費の元に。
セーブしようとしつつも、居心地のいい店内(広めの店舗に限る)に
吸い寄せられて・・・。

そうそ、ここのドリンク券のついた季節のカードがちょっとした挨拶に便利なんです。
〒でコーヒーのひとときを送る、というスタイルが気にいってますv-238

ゴルフの進歩は・・・、いつのことやら。
でもたまの高級散歩を楽しみにがんばります。
2011-05-30 19:02 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

ゴルフ三昧ですね!

「オーバースイング」 良く分かります。
女性は身体が柔らかくて良いけど、
筋力がないので、同じ場所に戻らないんですよね~
「さくらちゃん」のような強靭な下半身を身につけなければ
難しい・・・

私も復帰の際はレッスンを受けてみようかと!
素直に先生の言うことを聞けるかしら・・・(心配)

歳を重ねる度に、人に言うことに反論が増えてしまう気がする(汗)
いけないですね・・・(反省)

2011-05-31 10:25 | なおみ☆ | URL   [ 編集 ]

Re: なおみさんへ 

> 歳を重ねる度に、人に言うことに反論が増えてしまう気がする(汗)
> いけないですね・・・(反省)

そうなの~
実際に反論しなくても、腹の中で思ったりして。
素直が不足してきたみたいです。

実は、ゴルフのスイング練習でウエストを
絞りたいと思っているんですよ~(ヒネリ、ヒネリで・・ダメ?)
背中(肩甲骨あたり)のストレッチにはいいような気がします。
2011-05-31 11:53 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
