スポンサーサイト

--------(--)
 

曇天がいい!

20110627曇天

最近の私には曇天がゴルフ日より。
「曇天」というのも変だけど、
こうも気温が高いと日が差していない方がいいようです。
・・・・それにしても、たったこれだけの登り坂がすっごくきつい。




私の感覚ではこのところ
ずーっと酷暑と猛暑が続いているような感じがします。

酷暑、猛暑、雨、酷暑、雨、猛暑・・・

実際の天気はともかく、なんだかこんな感じが。

で、こんな中でのラウンドは、
直射日光が腕に当たる半袖は焼けて暑いし、(疲れる)
でも長袖だと体温と湿度でこれまた暑いし、(疲れる)
・・・・
みなさんはどんな暑さ対策をしていますか?

わがままなこと書いているようですが
実は切実で。
この時期はラウンド中、頭痛が必ず起こるんです。
そうなるとさっさと終わらせて帰りたくなる・・・。
腕も肩もどうでもいいという感じ。

めったに頭痛がない体質なのに
なぜ?
原因は気温の高さか、
直射日光か、
のどちらかが怪しいと思ってます。

水分補給欠かさないように気をつけていますが、
まだまだ足りないのか。

結局、直射日光が当たらない曇りの日に
半袖でプレイするのが
あっているのかも・・・。



暑いのが続くなら、
せめて曇って!!


この日のラウンド結果
午後スル―でまわりました。曇りでもバテバテ。
次回は早朝スル―にしたい。
西コース59(22)
東コース64(21)
      123(43)
・良かった点 
ドライバーの腕上げすぎがおさまってきました。
・悪かった点 
パターは強すぎと、
返しのパットの意識をもつ必要を何度も言われ・・・。
強くないと打った気がしない、
という理由では上達しないし。素直に反省。
        



20110611ゴルフのあと
6月半ばにゴルフ仲間が集まって一緒にラウンドしました。
ゴルフの後はご近所の座敷(お店)でビール。
美味しかった~
次回はトロフィー作ろう!って盛り上がりました。
といっても今の私には縁がない・・・
ま、将来いつかはね






スポンサーサイト
2011-06-29(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは~~~☆
初公開、ジャカルタラウンド暑さ対策ウエア編で~す。

サングラス、銀パラ+バイザー 傘が持てないときはキャップ

ウエアは半袖の吸湿速乾型の下に、アンダーウエアを着ます。
実は脚も出さず、短パン、スカートならレギンスまたはハイソックスです。
(日焼け防止もありますけど、直射日光が結構疲れますので
 大半の方は長袖に脚は隠しちゃいます)
ウエアも、長袖1枚のかたもいらっしゃるけど
うすい色にすると 下着の型どおりに日焼けしちゃうのv-12

暑そうだけど たいてい2枚重ねてます。
慣れると平気☆です。

 
2011-06-29 17:26 | うさぎ | URL   [ 編集 ]

 

> この時期はラウンド中、頭痛が必ず起こるんです。

これって熱中症の初期症状ですよぉ~ お気を付け下さい。
とにかく水分をたくさん取る事だと思います。

曇っていても、温度と湿度が高いと熱中症になりやすいです。
日差しが強い時は傘をさしてやるのがBestだと思います。

私は夏のラウンドでは、500mlのお茶とかジュースを凍らせたものを最低2本は用意してます。v-426


2011-06-29 21:01 | Mackdaddy | URL   [ 編集 ]

ご用心! 

ホント、暑いようでお察しします。
気候だけは、いい地域です。v-290

クールインナーを着たら如何でしょうか?
結構、今出てますよ!
私も昨年夏より着用しています。
風があると涼しくなるし、日焼け対策にもなるし!

頭が痛くなるって、それって、軽い熱中症ではないですか?
お気をつけ下さい!
2011-06-29 23:49 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

Re: うさぎさんへ 

> 初公開、ジャカルタラウンド暑さ対策ウエア編で~す。
> サングラス、銀パラ+バイザー 傘が持てないときはキャップ
けっこうフル装備なんですね。顔まわり。なるほど~。
私のサングラスはタウン用兼用なんですが、
重いとか、見えにくいとかでついはずしてしまって。
ゴルフ広告に出ているようなのって、やはり掛け心地いいですか?

> ウエアも、長袖1枚のかたもいらっしゃるけど
> うすい色にすると 下着の型どおりに日焼けしちゃうのv-12
うはは!
ソレ、私もやりました。
長袖なのに、ってびっくりしたわ~
いっぱい参考になります、うさぎさんありがとう!
2011-06-30 06:48 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re:Mackdaddy さんへ 

熱中症、やはり・・・。
> 私は夏のラウンドでは、500mlのお茶とかジュースを凍らせたものを最低2本は用意してます。v-426
なるほどね~。1L以上・・・
のどの渇きを感じなくても飲むっていう習慣がよさそうですね。
> 曇っていても、温度と湿度が高いと熱中症になりやすいです。
> 日差しが強い時は傘をさしてやるのがBestだと思います。
ふむふむ。
次回から面倒がらずにあの大きい傘をひろげます。
みなさん、数々の工夫をしていらしたんですね。
Mackさん、いろいろありがとう!
2011-06-30 06:55 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: さんたろうさんへ 

さんたろうさん、うらやましいです~。
関東地方は今日も
暑くなりそうな気配です・・・。もうそれだけで気持ちはv-164
北海道に出張したい! いえ、そこでゴルフしたいです。

> 風があると涼しくなるし、
え、クールインナーってそんな効果もあるんですか!?
それはさっそっく試さないと。
この時期に買うときは「吸汗速乾」って4文字だけ気にしていました。
「クール」って、ホント文字通りだったんだ・・・。目からうろこです。
熱中症、充分注意します。ありがとう!
2011-06-30 07:07 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

ラウンドお疲れ様ですv-22

熱中症は怖いですから無理しないでくださいね。
皆さんのコメで対策あげられてますが、
用心に越したことないので、全部試しちゃいましょうよe-454

>強くないと打った気がしない

私も近いものを感じます。
パターはインサートがあると打感が柔らかすぎるので、
インサートの入ってないソリッドな物が合うかもしれませんねe-284

暑い夏でも楽しくゴルフしたいですねe-454
2011-06-30 10:50 | CLS | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは♪

私も曇りの方が好きだよ!!
だって晴れってしんどいやん(笑

そうやねぇ。
難しい問題です。
私はアンダーを着て、ラウンドすると
確実に体調がよろしくないので
いつも日焼け止めに半袖という
この年にしてはチャレンジャーな格好でラウンドしています。

頭が痛くなる=熱中症

水分補給はポカリなどと
水を併用してます。

時折、塩飴など使ってますか??
岩塩も持参しますよぉ!!
2011-06-30 14:00 | いくちゃん | URL   [ 編集 ]

 

私は必ず梅関係の食べ物とか、クエン酸の飴とか持ってく~
それと、ギャッツビーのICEなんとか(爆)身体拭くやつ~
軽く拭くのではなく、垢とれない?って感じで吹くと汗かいたとき涼しいよ~
クールインナー着て半袖着てます
上はそれでいいんだけど、下に長ズボンだと膝裏がくっついて
嫌なんだよね~e-327
クールハイソックスとかあったとしても、膝が嫌だし・・・
(あっあのスパッツ5分丈でも膝でちゃったT_T)
(どんだけ太もも太いんだってね・・・)
サングラスいいかもね~私も買おうかな~
日差し遮るだけでも頭痛起きにくくなるかもよ?
光でやられる部分もあるから、水分補給と一緒にがいいかもe-446
2011-06-30 16:00 | ちよ | URL   [ 編集 ]

 

サングラス よく広告のでているものはやはりいいと思います。

しかぁ~し なかには、地面が凸レンズのように歪んでみえるものもあります。
ご注意を!

宣伝ではないですが、やっぱりオークリー
地面が歪まないのでここのしか、ゴルフには使っていません。

日本メーカーも最近はいいレンズのものがあるらしいですが
うさぎの場合なかなか手に入りにくいということもあるので…。
2011-06-30 20:16 | うさぎ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんわv-31
お邪魔しますm(__)m

それ。。。熱中症の一歩手前かと思いまふ。。。W

がっつり2リットルくらい水分補給しないと駄目っすよ
ただし、常温でv-426
冷たいものを取ると、体が暖めようとしちゃいますから逆効果です。あとクエン酸=梅干も補給

あと気圧の関係もあるかもしれません。
僕もここのところずっと頭痛が痛かったですし。。(爆)

くれぐれも無理なラウンドは禁物ですよ。
2011-07-01 00:55 | あっじぃー | URL   [ 編集 ]

 

追伸

絵文字間違えました(爆)v-31 -× v-16-○

じゃなくてv-356
リンク貼らせてもらいました 宜しくお願いしますv-16
2011-07-01 01:01 | あっじぃー | URL   [ 編集 ]

Re: CLSさんへ 

>用心に越したことないので、全部試しちゃいましょうよ
v-221 たくさんの対策を教えていただいたので、
どんどん試してとりいれようと思います。

> パターはインサートがあると打感が柔らかすぎるので、
「インサート」、
わからなかったのでショップで教えてもらいました。
でも店頭の新しい商品ってそれがほとんど入っているような印象でした。
・・・・となると、中古を探すのがいいのかなぁ。

> 暑い夏でも楽しくゴルフしたいですね
ホント! さっそくドラッグストアでクールタオルと
ちよさんのGATSBYを購入しました(笑)
2011-07-01 18:36 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: いくちゃんへ 

> だって晴れってしんどいやん(笑
うふふー。そうよね。しんどいわぁ

> この年にしてはチャレンジャーな格好でラウンドしています。
いいね~ 「チャレンジャー」って響き!
いくちゃんらしいv-219
プロフィールの写真も半そでだし♪

ところで、「岩塩持っていく」って、
ラウンド中にペろって舐めるわけ?
料理用のミルで引く前のやつ?
姿を想像してみたけど、
なんかかっこいいー!
「やわいゴルフしてませんっ」って感じが漂ってくる。
でも「やわいゴルフ」してる私がやっても合わなさそうだけどね(苦)
2011-07-01 18:45 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: ちよさんへ 

> それと、ギャッツビーのICEなんとか(爆)身体拭くやつ~
さっそく買ったよ~。GATSBY ICE-TYPEの徳用サイズ。
で、アドバイス通りにごしごし垢がでるくらいこすって拭いてたら
その最中に目が涼しくなったよ。これは効きそう~

つい徳用の大きいのを買ってしまったけど、
ラウンド用には普通パックにすればよかったかなぁ、なんて。

> 下に長ズボンだと膝裏がくっついて
> 嫌なんだよね~e-327
そうそう! 汗で布がくっつくというか・・。あれ、不快よね。
で、ハーフパンツの登場が増えてます。
ただしソックスの焼け跡がばっちりだけどね(SPF50でも跡くっきり)

> (あっあのスパッツ5分丈でも・・・
そっかぁ・・・。ごめんねー。ぴったりのがお勧めできなくて。
でも、太いんじゃなくて、足が長いからデスよ。
私は背が低いから足も短かったということで。

> 光でやられる部分もあるから、
そうそう!光で思い出した。
パターするとき太陽が道具に当たってまぶしいんで、
(人の倍打つから、パター時間が長くてまぶしさを感じてくるのよ)
それで、銀色でないのを探そうかと思ってるとこ。
いろいろ条件が出てきて、難しくなってきたよ。
私の恋人って、いるのかしら・・・
2011-07-01 19:01 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: うさぎさんへ 

ありがとう!
> やっぱりオークリー
> 地面が歪まないのでここのしか、ゴルフには使っていません。
なるほどね~。
歪まないって大事ですよね。
私もぱっと頭に浮かんだのがてオークリーでした。
まだかけたことがないけど(店頭でお試しするだけでは気がひけて)
なんとなく軽そうだしv-218
長く使うってことで、思い切って・・・かな

買う気で試すなら出来そうです(小心者がバレバレだわ)
2011-07-01 19:08 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: あっじぃー さんへ 

コメントありがとうございます。
> がっつり2リットルくらい水分補給しないと駄目っすよ
> ただし、常温でv-426
> 冷たいものを取ると、体が暖めようとしちゃいますから逆効果です。あとクエン酸=梅干も補給

そっか!
常温ってこと、すっかり抜けてました。
冷たいのだと内臓が疲れるってことを。
それに、
水筒に冷え冷えのを入れて行くと、意外と量が飲めないんですね。
ラウンド終えてもかなり残っていることが多いんです。

梅類は、「男梅」のうめぼしタイプを持っていくようにしてます。
ですが、これも思い出してみると食べるのを忘れてることが多いみたい。
(お守りじゃあるまいし。食べなきゃ意味ないし)
・・・準備が役に立っていなかった、ということが見えました。

> 僕もここのところずっと頭痛が痛かったですし。。(爆)
うぷぷー。
あっじぃーさんらしい♪
ブログと同じで笑わせてくれますね!
こちらこそ、リンクの了承をお願いいたします。
2011-07-01 19:20 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

OS-1(オーエスワン)と言う飲み物知ってますか?薬局とかドラッグストアに売ってるんですけど
(普通のペットボトルの大きさです)

スポーツドリンクみたいに沢山砂糖が入って無くて
塩分ももっと入っているし
飲むならこれがイイです。
成分は病院で点滴治療をする時のものとほぼ同じです。

(ただし頭痛が出たり症状が無い時は普通のスポーツドリンクでも良いかもしれませんが)

それから最近は水にぬらすと冷たくなる素材で首に巻くもの
があるのでそれもクーリングにはイイですよ!
クールスプレーも気持ちがイイかも!

肌はなるべく出さない方が
疲労度も少なくて意外と暑くないんです。
もちろんクール素材の物がイイです。

熱中症って自分で気づかないうちに進行し始めて
気づいた時はもう救急車って言う事が多いので
水が飲みたいと思う前にちょくちょく補給して下さいね。
2011-07-03 09:38 | メイ | URL   [ 編集 ]

Re: メイさんへ 

> OS-1(オーエスワン)と言う飲み物知ってますか?薬局とかドラッグストアに売ってるんですけど
気づかなかった~。
さっそくチェックだわ♪

> スポーツドリンクみたいに沢山砂糖が入って無くて
> 塩分ももっと入っているし
> 成分は病院で点滴治療をする時のものとほぼ同じです。
へぇ~。
糖分が抑えめってなんか嬉しいです。
どうもオトシ頃らしくて、いろんなもの(いらないもの)を蓄積しやすい傾向が。
体ダンシャリしようとしてるんですけど、相手もしぶとい。
軽いウオーク&ジョグではなかなか。

> 熱中症って自分で気づかないうちに進行し始めて
> 気づいた時はもう救急車って言う事が多いので
> 水が飲みたいと思う前にちょくちょく補給して下さいね。
怖いデス・・・・。救急車、ひとごとじゃなさそうで。
でも、いっぱいアドバイスをいただいたのでさっそく!

ところで、今月出発ですよね。
体調万全にしていってらっしゃい~!(ハグハグ)
更新、たのしみにしてます。
2011-07-03 23:22 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
