
--------(--)
 

日記●これもジャム!

20110804jam
びんの中がシマシマなのが伝わるでしょうか。
ビンの円にそって輪切りのオレンジがギューっとつまってます。
で、これはジャムなんです。







201108jam2
ジャム好きの友人経由で最近知ったばかり。
始めて見たとき
こういうジャムがあるのかと、感心してしまいました。
大きな輪切りがビンにぴっちり収まって、
側面のグラデーションがとにかく美しい! (こうなると味を期待せずにいられない~)


もちろんビンの中身も秀逸!
果肉も皮もしっかり食感があって、
しかもジューシー。
商品名はジャムだけど、そのまま食べて満足で、
まるでお菓子のよう。
しばらくはしあわせ

甘みが増す時期のオレンジだけを選んでつくっているそうなので、
いまだけの味ってことらしい。


それにしても、この微妙な色使いをアクセサリー作りにも取り込みたいです。
色の匠はまわりにたくさんあるけど
アンテナを立てていないとまったく目にはいってこないのよね。


☆オレンジスライスジャム
www.rosemay.jp
㈱ローズメイ秋田工場
秋田県大仙市太田町斉内字北開182-3


2011-08-06(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

不思議なジャム 

どうやって作るのか、庭のフルーツやベリーでジャムを作る私には興味津々。

そして、凄いのを写されたと云う、怖い予感の広がる空も・・・

処でエルダーベリーをご存知ですか?
イギリスではインフルエンザの家庭薬になっている植物ですが、このジャムをお食べになった事がありますか?
有りましたらどんな感じだったか教えてください・・・わたしも試作中なので。
2011-08-06 11:56 | 果樹園の昼寝・ROMI | URL   [ 編集 ]

 

こんな美味しそうなジャムがあるんですか!

素材をそのまま活かしたものって、なかなか手間暇かかって作るのも大変そうですね。

......それにしても、色も綺麗だし、食欲をそそられますね。v-426
2011-08-06 17:49 | Mackdaddy | URL   [ 編集 ]

 

瓶のシマシマ、分かります。
輪切りのオレンジを詰めてっておもしろい作り方ですね!?

>色の匠はまわりにたくさんあるけど
アンテナを立てていないとまったく目にはいってこないのよね。
その感覚が、素敵だと思います。v-218
2011-08-06 18:31 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

Re:ROMIさんへ 

> どうやって作るのか、庭のフルーツやベリーでジャムを作る私には興味津々。
たしかに。こんど、扱っているお店の方に聞いてみます。
ビンには
『スライスしてはちみつで煮詰めた』
とあるけど、このビンへのぴっちりさ加減といい、
果肉感は私には不思議です。
残念なんですが、エルダーべリ―は聞いたことはあるけどまだ食べたことがなくて。
そういえば、サプリメントと一緒にならんでいたような・・。
でもサプリとして摂るよりジャムで美味しくいただく方がいいですね~
試作品、興味わきます。
怖い雲、待っててね!
2011-08-06 20:41 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re:Mackdaddy さんへ 

ほんと、美しくて食欲そそられます!
(でもがまんがまん。糖分だから)
ビンにWEB案内があったのでのぞいてきたら、
かなりこだわりの手作りメーカーでした。
Mackdaddyさんの好物を
つかった商品もありました♪
・・・といってもそこのまわし者じゃないですから。
2011-08-06 20:57 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

私本当はパンが大好きで
軽くトーストしたらマーマレイドジャムをたっぷり塗って食べてました!
だけど体重が増えちゃうので最近やめてるんですけど
これ見たらぜひぜひゲットしたくなっちゃいました!!
2011-08-06 21:05 | メイ | URL   [ 編集 ]

Re:さんたろうさんへ 

ありがとうございます!
キレイな色や形を吸収したいと思っていても、
なかなか。
昔、先生が言ってたのですが、
「美しいと感じたら、いったいどこに魅かれたのかを
言葉にしてみるといい」
そうやって血肉にしていくことを
けっこう後になって理解しました。(おそいって)

> 輪切りのオレンジを詰めてっておもしろい作り方ですね!?
ほんとに! 私はまだ他で見たことがないんです。
こんなにぴっちりなのがとっても不思議です。
2011-08-06 21:07 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: メイさんへ 

> 私本当はパンが大好きで・・・
あ!
そうですよね、確かセレブ練習場v-254で食べ放題のパン。
コレ、目に毒ですよね~。
カットしてパンに乗せたくなりますもん。
材料はオレンジと蜂蜜、相性v-218

通販もあるようですが、
私は下記の店舗で買いました。
 シェ・リュイ  ハナ コウジHana Koji店
 03-3263-0184
 東京都千代田区麹町1丁目8-8
2011-08-06 21:17 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

こんなにぴっちり入っているんですね@@

しかも、このままで食べても美味しいって…

小さいころからマーマレードの苦みが苦手なんですけど

このままで食べても美味しいなら~~食べてみたいデス
2011-08-07 08:04 | うさぎ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちわ~
むむむ。。。ジャム。。しかもオレンジ。。
かなり苦手かもW

>高所恐怖症ってどんな症状がでるの~?
ここで詳細は書けません。。。でわかりますかね?(爆)
2011-08-07 15:16 | あっじぃー | URL   [ 編集 ]

Re: うさぎさんへ 

たしかに!マーマレードの苦みは好みがわかれそう。
このオレンジは果肉にかなり甘みを感じます。
でも当然皮は少し苦みもあるので、
んー、
総合的に苦いのが苦手な人に
食べやすい味と思います。

私はこのままデザート感覚で
ぱくっといってます♪v-238
2011-08-07 22:54 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: あっじぃーさんへ 

苦手のダブルのようで。
でも目にはキレイでしょ?

> ここで詳細は書けません。。。でわかりますかね?(爆)
わかる~
なんて言うわけないでしょうv-217
で、書くと後が怖いとか!でしょ~
2011-08-07 22:59 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
