スポンサーサイト

--------(--)
 

日記●ミシュラン三ツ星の高尾山へ

201108高尾山6号路1
東京にいて、なかなか行かない(行けない)場所は、
東京タワーと高尾山と・・・。
その高尾山頂に行ってきました!





登りは沢に沿って歩く6号路を選択。写真は飛び石といわれるエリア。
石の連なりの左側を水がちょろちょろと流れてます。
日差しの強いこの時期に、きもちい~登山ルートでした。
(もしここでゲリラ豪雨に出会ったら怖そう)





201108高尾山6号路2
ここは大きな杉の木の根が延々と盛り上がってるエリア。
それにしてもこの山、道の手入れやトイレ整備など、
いたれりつくせりの印象。
今回初めて知りましたが高尾山はミシュランガイドで
3つ星がついているそうです。
・・・となると、気になるのは一つ星の山。
どこ?




201108高尾山ビアガーデン
下山途中でお約束の『高尾山ビアマウント』
季節の風物詩としてよくTVで紹介されるのでとっても気になってました。
実は、山頂よりここが目的地という感じ。

食べ放題飲み放題で男性3300円女性3000円。
(土・日・祝・お盆時期は2時間まで)
ワインも紹興酒もあるビアガーデンでした。
中華、たこ焼き、スイーツまでたっぷりあったけど
まずは定番からスタート!




スポンサーサイト
2011-08-09(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

paradizoさんは、・・・・山ガール!? v-290
そういえば、私も修学旅行で一度行って、その後在京していた時は東京タワーへ行った事が無くて、札幌に移転してから一度行きましたが、・・・v-388

>それにしてもこの山、道の手入れやトイレ整備など、
いたれりつくせりの印象。
”観光化しちゃった”ってことでしょうか?
それは自然を壊しているっていう裏返し、とも言えますね!
「世界自然遺産」とか言いますが、私は”自然の破壊を推し進める行為”で、本当に登録することがいい事なのか疑問に思う一人です。
調和って難しいですね!?
2011-08-09 10:19 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

Re: さんたろうさんへ 

> paradizoさんは、・・・・山ガール!? v-290
まさか~
山にはほとんと縁がないんです。
せっかく登っても降りなきゃならないってのが
どうも好きになれなくて~(山ガ―ルの素質ゼロ)

> ”観光化しちゃった”ってことでしょうか?
一面はそうだとおもいます。ルートによってはお散歩感覚で山頂まで行けます。
そしてまた一面は、最小限の手入れだけで登山の安全を保っているような印象もありました。

ここの山の良さのひとつは、山頂を目指すルートが複数あるので、選べるというところかもしれません。
体力、目的で選択できるってありそうで少ないような気がします。

> 調和って難しいですね!?
ほんとにそう思います。ボーダーのひき方の基準ってたくさん考え方がありますもんね!
2011-08-09 10:36 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは♪

ゴルフの次は
山ガールですねぇ!!

私の高校時代、
山にあったの。学校。

だから毎日がハイキング♪
足腰鍛えられました。
だってバスのロータリーから
10分は上らないと学校ないです。

ほんと毎回、写真の完成度の高さに
脱帽させられる!
本職??
2011-08-09 11:03 | いくちゃん | URL   [ 編集 ]

 

>せっかく登っても降りなきゃならないってのが どうも好きになれなくて~
アハハ、それはわっかるなぁ~!と、ウケた!v-291
2011-08-09 17:48 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

 

東京に40年近く住み、高尾山にはXの枠にはいります。
植物の種類が豊富で素晴らしいハイキングコースと聞いてはいましたが、残念。

山芋の麦とろも名物でしたね。(麓の20号は良く通りました)

東京に近いので気軽な登山公園的な整備でちょうど良いのではと思います。
本格登山なら、山梨・長野に名山が乱立して控えていますから・・・ぜひ、昇り降りに来て温泉に・・・!

私は若い頃は八ヶ岳にもスケッチに登りましたが、もう駄目!
高原ドライブ&温泉だけです。

2011-08-09 19:03 | 果樹園の昼寝・ROMI | URL   [ 編集 ]

Re: いくちゃんへ 

> 私の高校時代、
> 山にあったの。学校。
えー!
では3年間ずっと、朝トレ状態v-12
しかもさぼれないし。それきびしい(笑)

今振り返ると学校っていろんな環境にあるよね。
小学校のとき、学校内に田んぼがあって、
中学のときは茶畑があったよ。

>本職??
違うちがう~
最近のカメラの性能がいいんだってば♪(これはソニーのNEX5)
勝手にピントあわせてくれるからほんと便利~!

2011-08-10 11:42 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: さんたろうさんへ 

でしょう!
昔からそう感じてたので登山経験はほぼ皆無で。
めんどくさがりの性格がこういうところに出るのかも~。

ゴルフも含め、これまでほとんどアウトドアに縁がなかったのが、
40歳すぎてからちょこちょこと。
ホントは美白に打ちこみたいお年頃なのに、ま逆になってます。ああ・・・・
2011-08-10 11:50 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: ROMIさんへ 

> 植物の種類が豊富で素晴らしいハイキングコースと聞いてはいましたが、残念。
あ、いえいえ、残念がらないで~。
すべてが観光化という山じゃないです。

実際一部は観光化されてましたが、一方で自然の保存もいいようで、
自生のスミレの種類が豊富だったり、
むささびが生息していたり、
ビジターセンターではそのあたりも詳しく紹介してました。
誤解を招いてしまったようで、ごめんなさい。
なにぶん、初登山なので全容をお伝えするのは難しいです。

> 私は若い頃は八ヶ岳にもスケッチに登りました
v-12本物の山ガ―ルだったんですね!
八ヶ岳って、スキーか車やバイクで遊ぶとこで、
山の上の方に注目したことはなかったです。
登ってらしたんですか・・・すごい。
バレエとスケッチ、なんとなくつながりそうです。
2011-08-10 12:06 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

高尾山、僕は一度も登った事が無いんですよ。
ゴルフで歩くのは全然平気なんですが、山はちょっと苦手なんですよ。

カミさんのお父さんが、よく高尾山に登ってたそうなんです。しかも頂上まで行って、山梨側へ降りて、また登って東京側に戻るという物凄い事をやってたそうです。
2011-08-10 15:40 | forest | URL   [ 編集 ]

Re:forestさんへ 

> ゴルフで歩くのは全然平気なんですが、山はちょっと苦手なんですよ。
山は登るときに体重も感じますしね~。
それに、下山の方がもっと感じたというか、膝あたりにきました。
で、ゴルフするときに痛くなったらどうしようって。
(ちょっとゴルフに熱心なふりしてみた(-Θ-))

>山梨側へ降りて、また登って東京側に戻るという物凄い事をやってたそうです。
はぉ~健脚!
高尾山の翌日、ゴルフとはまったく違う筋肉痛がありました。(予定どおりというか)
山梨側へ降りて、戻ってくるなんて聞いただけでv-12
高尾山によく登っていらした、ってことは気持ちいい山だったんですね!
なんか嬉しいです♪
2011-08-10 17:25 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

登山…いったい何年していないでしょう?
ジャカルタ近郊で登山なんて言ったら
トイレの心配で頭パンクするから登山なら日本だなぁ~♪

うさぎがびっくりしたのはこの枝豆の綺麗なこと!
あ~食べたい
運動して山の空気いっぱい吸って
マイナスイオンあびて美味しい野菜いいなぁ。
2011-08-10 18:40 | うさぎ | URL   [ 編集 ]

Re: うさぎさんへ 

> トイレの心配で頭パンクするから登山なら日本だなぁ~
ホント、高尾山は登山直前までトイレがあったから
助かったわ~。(観光ルートだと途中にもある!)
こういうのも人気につながってるのかも。

> うさぎがびっくりしたのはこの枝豆の綺麗なこと!
> あ~食べたい
もしかしてジャカルタにはないとか?
そうならv-12
あ、でもかわりにフルーツがたくさんあって
しかも安い!たしかパインが1個100円だったとか。
これには驚いたわ~

2011-08-12 00:58 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
