スポンサーサイト

--------(--)
 

日記●シェフM再登場!

2011SM再び1

冬にマイ鍋、マイスキレット持参で料理をつくってくれたシェフMが再登場。
彼の今回の料理のひとつ、野菜の甘みがわかるラタトゥイユ・イタリアン
野菜の水分だけなのに ものすごくジューシー!
蓄熱性・密封性が優れた鉄鍋ならではの料理でした。




シェフMの大きいキャリー。
道具と食材をとりだした後は、ぽっかりと空洞。
例の「黒革の手帳」にはあたらしいレシピも増えて進化してました!
ところが、なんと帰るときこれを忘れていきました! 
絶対大事なはずなのに。
・・・・よほど酔ってしまったのか

201108SM再び2


今回もスタートは涼しい室内で。
北海道厚岸のカキ右衛門と一緒に、
シェフMのスターターのイカのニンニクあぶり、香草ちらし。
安いスパークリングがぐぐっと美味しくなるつまみ。

201108SM再び6



日中は焼き物で汗を流し、
日が落ちてからはもっぱら室内で。
だって蚊にさされるんだもん!(人の3倍くらい)

そして私たちもスキレットでパエリアに三たびトライ。
しだいに量の目安もついてきて仕上がりの不安より、
楽しみの度合いが大きくなってきました。

お米の上でトマトぐつぐつ。
湯気とふつふつたぎるようすに期待感ふくらむ時間です。
この後下処理した魚介をあわせ、10人前にします。

201108SM再び3


みんなに完食してもらうと、とってもうれしい!
201108SM再び4


さて!
来週はたのしい夏休み。
メインは小豆島の無人島でみんなでシーカヤック!
リタイアしないようがんばるぞ~



スポンサーサイト
2011-08-12(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

どのお料理もおいしそうですね。 特にこの写真のパエリア食べてみたいですv-343 美味そう!

小豆島へ行かれるんですか? 楽しそうですねぇ v-426v-411
目一杯遊んできて下さい! 
2011-08-12 19:49 | Mackdaddy | URL   [ 編集 ]

Re:Mackdaddy さんへ 

パエリアは初回は水分が多すぎてりゆるいリゾットでした。
が、2回目からお米がパラパラとイイ感じに。次回はさらに(ふんっ 鼻息荒い)!

> 目一杯遊んできて下さい! 
ありがとう!今回はシーカヤックで海を渡って無人島でキャンプ。
もう今からわくわくです。(お天気になってほしー)
2011-08-12 20:41 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

paradizoさま

ご無沙汰して居おます。
ゴルフやお料理に楽しい時をお過ごしのようで最高ですね!
高尾山、本当に皆行った事がないかもしれません。
もちろん私も。
東京はとても暑そうでテレビのニュースで見ておりますと、
これは日本のニュースなの?と思えるほどいろいろなことが起こっているようです。
しかし日本の方たちは精神的になにか強いものを持っていられて
これは外国からみているとよく分かるのですが、
神々しいと思えるほどで、時々日本の方がみえると
「日本人はネガティブの人が多いよね」などと言う方がありますが、
とんでもない、真逆だと思います。
ポジティブ、それも単純なものではなく、深いところから湧いて出るような
お品のいいポジティブさがあるように感じています。
そのためいろいろなことが起こっていても
皆で力を合わせればいかようにもなると思えてきます。

お話変わりますが、
母は本当に15才くらい若くなり、
それもひとつの美容液が原因のようで
始めとりあわなかったのですが、ほんとにそれだけなのには驚きました。
私も少しずつ試しておりますので、効果が出ましたらば
お知らせ致します。
いつも素敵なコメントを頂けてとても感謝しております。
これからもよろしくお願い致します。
私も拝見するのを楽しみにしております。
ありがとうございます。
お元気で。
2011-08-13 01:38 | エオマイヤ | URL   [ 編集 ]

 

でたぁ~e-350
paradizoさんの「おうちごはん」!超~旨そう~!!

この時期の牡蠣はやっぱり「岩牡蠣」なんですかね。
ホースラディッシュにレモンを絞って、あ~~堪りませんねぇ。
ご自宅でこんな料理の数々を堪能できるなんて、
それはそれは贅沢なことですよ。

夏休みは小豆島ですか?
美味しい物たくさん食べてきてくださいね。

2011-08-13 10:01 | CLS | URL   [ 編集 ]

 

こんなに凄いお料理を
自宅で召しあがれるなんて
こんな贅沢な事は無いですよね!!!
本当にため息ばかりです・・・

そういうお知り合いがいらして
本当にひたすら凄い凄いの嵐です~(*^_^*)
2011-08-13 10:19 | メイ | URL   [ 編集 ]

Re: エオマイヤさんへ 

こんにちは!
エオマイヤさんのイラストをみていると
すっかり元気が戻ったようでうれしいです。
とはいってもちくちくの手術跡も発見しましたし、
日頃こらえていることも多いのかと。
更新も仕事もむりしないでくださいね!

> これは外国からみているとよく分かるのですが、
これ! 今の日本に欠けている視点だと思いました。
他国は「日本はこれからどうするんだろう」と注目しているはず。
国内で進めるべきことが重要なように、
地球の一員の日本の考え表示も重要かと。
が、イタリアやドイツのように国の考えを表せない日本、
歯がゆいです。せっかく
>日本の方たちは精神的になにか強いものを持っていられて
と感じていただいているのに。・・・sigh

ところでハワイのジェル、効果を感じたら
ぜひぜひ教えてください。
そしたら、なんとか入手しないと!
だって、しわが~
(その前に日頃のケア、・・・してないなぁ)
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
2011-08-13 10:51 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: CLSさんへ 

> paradizoさんの「おうちごはん」!超~旨そう~!!
そう言っていただけると素直にうれしいです。
大勢で食べると、失敗しても雰囲気でけっこうおいしくなったりして。
けっこう救われてます。

カキは北海道の厚岸(あっけし)産の普通のカキです。
商品名は「カキエモン」。
私も夏は岩がき、だと思っていたのですが、
ここの土地のカキは通年だそうです!で、それを扱うお店を発見できたので
夏なのに楽しめる、ということになりました。
小豆島からも食べ物Upしますv-221
2011-08-13 11:02 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: メイさんへ 

> こんな贅沢な事は無いですよね!!!
ええ、たしかに人が集まるのはとっても贅沢で、
充実の時間を過ごせるんですが・・・・
一方でデートめしの機会がなくなるんですよv-12
私もメイさんやCLSさんのように
おしゃれなフレンチやイタリアンのカップルディナーに行きたい・・・・。うっうっ
ずっと着てない外出用の服もひっぱり出したいし。
BBQだと汗みどろになるからTシャツにキャンプパンツなんですもん。
2011-08-13 11:21 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

鉄鍋のお料理、美味そうですね!!

>来週はたのしい夏休み。小豆島の無人島で・・・・!
楽しそうな予定ですね!? いいですね!
2011-08-13 11:58 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

Re: さんたろうさんへ 

> 鉄鍋のお料理、美味そうですね!!
ほんとにおいしかったですよ~!
ラタトゥイユは野菜スープがおどろくほど出てました。
今回つくってくれたシェフがいうには、
「これで焼き煮にすると、安い野菜でも
甘みが出てくる」
すごく重たい鍋なので、ふだんは使わないのですが(洗うのが大変で)
なんだか勝手に食材がおいしくなってくれるし、
ボリューム料理もできるので
人が集まるとき使ってます。
おいしくなる理由は鍋の厚みによって蓄熱性が、
ぴっちりしまる重いフタによって密閉性がいいということらしいのですが、
実は私はそれ以上はよくわかってません。
ま、おいしくなればいっかと♪
それでなくても、大勢で食べると
不思議とおいしくなっちゃいますね!
2011-08-13 16:34 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

なにやら連日楽しそうなのにまだ夏休み前だったとは!! 

パエリア、おいしそう~
カキとイカも~~ おなかがなるわねー

小豆島も楽しんできてね!(*^_^*) 
2011-08-13 16:39 | kokopelli | URL   [ 編集 ]

Re: kokopelliさんへ 

おおー!こんばんわ!
マタタビとネコって、すごくおもしろいね~。
あんなになるとは。

初めて会う方でもいっしょにワイワイ食べると
互いにリラックスするようで、次の約束が生まれ、新しい繋がりができます。
こういうのもなかなかおもしろいなーとv-221
それやこれやで、片づけのしんどさも消えるというか。
・・・・ま、正直体力が必要デスね。
2011-08-13 18:25 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

独身ならではのウキウキサマーの過ごし方・・・ですね。

パエリヤ、実は私も大好きでイカスミパエリヤも、自宅でサフラン栽培も・・・と。
近頃歳のせいか? 田舎でムール貝を見掛けないせいなのか?
作る機会がトンと少なくなりました。

此の記事を拝見して、『だんだん食事も遊びも平凡になった』と、少し反省もするのですが。
2011-08-13 18:30 | レディーのパパ | URL   [ 編集 ]

 

シェフM登場されましたか!(^^)!

相変わらず、イカのにんにくあぶり?
北海道のカキ?
ステキすぎますわぁ~~~。

イカなら…手に入るわv-91
後は、料理の腕だけ…ガーン
2011-08-14 16:09 | うさぎ | URL   [ 編集 ]

 

おばんですv-436

Paradisoさん、O型でしょ?
モスキートに聞いたら、美味しいらしいんですよO型の血は(爆)

O型の人は、二酸化炭素をより多く排出してるらしいですよ
2011-08-15 02:07 | あっじぃー | URL   [ 編集 ]

Re: レディーのパパ 

あ? ROMIさん・・でなくパパさん?
おはようございます!
ようこそお越しくださいました。

> 独身ならではのウキウキサマーの過ごし方・・・ですね。
はい♪ 夏休みがスタートしたのでウキウキが育ってます。
それに小豆島のカヤックの参加者は、独身も子持ちも、
みんな気持ちだけは少年少女時代に戻って
集合しそうです。そういう顔をみるのも楽しいです。

> パエリヤ、実は私も大好きでイカスミパエリヤも、自宅でサフラン栽培も・・・と。
ええー?! サフランも自宅栽培!!!
それってすごい。サフランは少量でやたら高くて、
ぎょっとする調味料じゃないですか~。
パパさん・ROMIさんの庭は、たしかミントが野生化してるとか。
既設のフルーツもたわわだし、食材の宝庫だわ~
お二人の日常は、ホントの豊かな日々、という印象です。
2011-08-15 08:35 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re:うさぎさんへ 

> シェフM登場されましたか!(^^)!
でした!
みんなが集まって食べる、というだけで
なんだかおいしくなっちゃうんですよね。

あ、シェフの腕はさすがでした!
出張お願いしてみる?
2011-08-15 08:39 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: あっじー 

> モスキートに聞いたら、美味しいらしいんですよO型の血は(爆)
えー! 好みの型ってあるの!
っていうより、会話したんだv-8そっちがすごい。
あっじーさんもOで蚊に苦しんでるとか?
> O型の人は、二酸化炭素をより多く排出してるらしいですよ
ふーむ。でもね、私A型なんです。 
あ、AOだからO要素があったか・・・。

で、防虫はどうしたらいいのかなぁ。(虫除けスプレー以外に)
皮膚から出るCO2は減らせるもの?
夏休みweekにはゴルフの予定もあるし、
蚊の餌食になりたくない~
2011-08-15 09:23 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

おはよー!!

いいなぁ。シェフつきでさ。

写真のアングルも最高!
小豆島に無人島ってあるの?

それが気になった!!
2011-08-16 13:12 | いくちゃん | URL   [ 編集 ]

Re:いくちゃんへ 

> 小豆島に無人島ってあるの?

土庄町の北側にある千振島です!
(カヤックツアー会社がこれまでもこの島へのツアーを開催してたそう)
が、おととい最終確認で連絡をとったら、
先週の台風でビーチがなくなってしまったとのこと。
v-12v-12v-12

え~、そんな・・・。
いったいだれの心がけが悪いのぉ?
(私だったりして)

ビーチがないとカヤックでは上陸できないので、
半島の先っぽのビーチに変更。
ま、それでもシーカヤックするのは
とってもたのしいんです~♪
2011-08-16 18:30 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
