スポンサーサイト

--------(--)
 

日記●夏6日め しょうゆソフトクリーム

201108正油ソフトクリーム


小豆島はオリーブの島、そして
醤油の島。
島のあちこちでほんのり漂う醤油の香り。

で、しょうゆソフトもあちこちに。
それぞれ個性がありました。



(小豆島 映画『二十四の瞳』映画村 ちかく) 





スポンサーサイト
2011-08-20(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

しょうゆソフト!?
ん~~~、じゃぁ、どこかに味噌ソフトもあるのかな?v-290
あ、そうだ、北海道のどっかに塩味のソフトがあったような・・・・v-291
2011-08-20 22:27 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

 

あらまっ それぞれ個性がありましたって…

何個も食べたんですか?
だとしたら、うらやましい。

ちょっと微妙に白じゃなくて醤油色かしら?
お味の想像がつかないわぁ~。
2011-08-21 17:04 | うさぎ | URL   [ 編集 ]

 

ゆったりとした夏の旅、いいなぁ~

醤油ソフトは・・・美味しそうなイメージが湧きませんが
山梨では黒蜜ときな粉を掛けてアイスクリーム・・・・と云うのが有ります。
盆には付きたてのお餅に黒蜜ときな粉を掛けて戴く習慣からの発想で、甲府の善光寺で食べたのですが、美味しかった。

各地のご馳走を発見しながらの旅、ほんに、いいなぁ~

2011-08-21 18:16 | 果樹園のROMI | URL   [ 編集 ]

Re: さんたろうさんへ 

味噌ソフトはないようだけど、
ほんのり淡いグリーンのオリーブソフトがありました。
これもおいしかったけど、個人的にはしょうゆソフトの勝ちです。
コクのある甘さにしょうゆの塩味が効いて、
たとえると、はやりの塩キャラメルのおいしさに近いというか。
クセになりそうです。
ネーミングがイマイチなのがオシイ。

> あ、そうだ、北海道のどっかに塩味のソフトがあったような・・・・v-291
ありそうですね! これはかなりおいしそうな予感v-238
2011-08-23 00:36 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: うさぎさんへ 

しょうゆソフト取り扱い率は結構高そうです。
醤油はオリーブやそうめんと並んで小豆島の有名産物だし、
また、ソフトクリームを創る会社はいくつかありそうだし、
で、それぞれ微妙に味が違うようです。
ここのしょうゆソフトは5,6年前に訪れた時に食べておいしかったので、
狙い撃ちで行きました。相変わらずおいしくて、うれしくなります。

> ちょっと微妙に白じゃなくて醤油色かしら?
アイボリーからベージュへのグラデーションのうち
限りなくアイボリーに近い、そんな感じの色でした。

味は、バニラソフトがすこし香ばしくなって、
そして、ほんのり塩気、もしくは
あ、お醤油だ、と感じられる程度に醤油が効いていて、
(・・・・これで伝わるんだろうか?)
結果、クセになります。
2011-08-23 00:52 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: ROMIさんへ 

> ゆったりとした夏の旅、いいなぁ~
振り返ってみると、じつはそれほどゆったりしてなく、朝も夜もわさわさ。
> 山梨では黒蜜ときな粉を掛けてアイスクリーム・・・・と云うのが有ります。
> 盆には付きたてのお餅に・・・・・・で、甲府の善光寺で食べたのですが、美味しかった。
なるほどね~。私も夏の善光寺にいきました。残念ながらそれには気付かなかった。
ところで、ソフトの上のきな粉は風に飛ばされたりしないのか気になります。
小豆島のおいしいものは、ソフトだけでなく、そうめん、オリーブオイル、醤油、魚の加工品
まだまだあったようなので追って整理してみますv-221
2011-08-23 01:18 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
