
--------(--)
 

日記●この夏のイイ眺め集

2011オリーブ
小豆島といえばオリーブ、しょうゆ、海。
ここは2回目、でも2回程度では島の魅力を堪能できないです。







201108岬の分校1
映画「二十四の瞳」のオープンセットがそのまま映画村に。
これは昭和の時代の木造校舎。
教室の窓からの眺めがいい。
こんなだと、外ばかりみてしまいそう。


201108岬の分校2
教室の足踏みオルガン

201108岬の分校3
出席簿の向こうに生徒の机


201108棚田
場所は変わってこちらは島内の棚田の景色。
青々とした稲がていねいに広がっていました。



2011082番札所裏山
小豆島2番札所の碁石山。
ここのご本尊は洞窟の中で、そこはろうそくの炎が揺らがないほど静謐。
最初に穴を掘りはじめた人はいったいどんな力にひっぱられたんだろう



201108あぶと観音1
これは広島県あぶと観音の眺め。
海面がすごく近いので、もし高波がきたらどうする?と思ったら、
高波ってないそう。海の違いを実感。



201108あぶと観音2
こちらもあぶと観音。いい眺めというより、おどろいた眺め。
子育ての切実さや思いが伝わってきました



201108アプローチ
この夏、アプローチで一番寄ったとき。まぐれでもイイ眺め!



2011-08-26(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

「二十四の瞳」かぁ~!
そうだよね、小豆島の印象といえば、「二十四の瞳」とオリーブですね!?
若い時、昔の映画「二十四の瞳」を見て切なく思ったものでした。
主演? 誰だったかなぁ~?
2011-08-26 23:21 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

 

こんばんわ~v-16

これはっv-426
かなり良い眺めですねぇ~♪♪
2011-08-27 01:47 | あっじぃー | URL   [ 編集 ]

 

オリーブの実…なのね~ん。

オイル以外にもいろんなもの売ってたでしょうね…。
見たいな…。

あぶと観音のおふだは、
先日Paladizoさんが買ってらしたお守りといっしょですね。
色んな、願いがつまっているんでしょうね。

ラストの眺めいいなぁ♪
2011-08-27 12:36 | うさぎ | URL   [ 編集 ]

Re: さんたろうさんへ 

> そうだよね、小豆島の印象といえば、「二十四の瞳」とオリーブですね!?
そうなんです!(って、実は訪れて知りました)
ここのオープンセットは1987年田中裕子主演のときのもので、
それ以前の作品は1954年高峰秀子主演だそう。
このデジタルリマスター版が無料で上映されてました。

で、旅行から戻ってからレンタルで見ようとしたら、
田中裕子のは置いてなく、残念~。
セットがカメラレンズを通してどう見えるのかを
確かめたかった。

2011-08-27 15:24 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: あっじーさんへ 

> かなり良い眺めですねぇ~♪♪
(やっぱり、あの写真でしょ)

実は私も えーーー? と目が離れなくなった光景でした。
このリアル絵馬(というのか)いいんでしょうか? と思いつつ
シャッターを押してました。
全国いあちこちに、子育て・子宝系の観音様があると思いますが、
この願掛けボードは固有のものかと。
発想がおもしろいですよねv-221
2011-08-27 15:34 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは♪

一番いい眺めは
やはりアプローチですね(笑

でもシーカヤックのキャンプって
初めて聞きました!!

何か自然を満喫していて
すごいなぁ。

こんな田舎でも全く自然を満喫してないもんねぇ>ゴルフ場以外
2011-08-27 15:43 | いくちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: うさぎさんへ 

> オイル以外にもいろんなもの売ってたでしょうね…。
ほんといろいろすごかった! 食用オイル以外だと、
食べ物では、キャンディ、チョコ、パスタ、ソフトクリーム、
砂糖漬け(マロングラッセのオリーブ版、これがおいしー!)
その他では、石鹸、ハンドクリーム、化粧品、シャンプー用品、
リップクリーム、確かまだなんかあったような・・・。
(やまもりにあって思い出せない)

> 色んな、願いがつまっているんでしょうね。
最初、びっくりした。うそってくらいにたくさんだもの。迫力が~
で、じっくり観察してみたらどれも手作りらしくていい雰囲気なんです。

> ラストの眺めいいなぁ♪
ねっ! 最高よね~
いつでも何度でも見たい眺めなんだけど、めったになくて。
めったにないから、記念v-212に。
2011-08-27 15:47 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: いくちゃんへ 

> 一番いい眺めは
> やはりアプローチですね(笑
ホントに! 何度でも見たいです、わたし心底そう思う。

> シーカヤックのキャンプって
> 初めて聞きました!!
今回、小豆島の「海と山のエコツアー」(自然舎)がツアーガイドしてくれました。
島の友達が紹介してくれたところで、
以前(5,6年まえ)に一度お世話になったところなんです。
知識豊富ですてきな(楽しい)エコガイドなのでお勧めですよ!

> こんな田舎でも全く自然を満喫してないもんねぇ>ゴルフ場以外
どこであれ日常だとなかなかねー。
でもいくちゃん、ゴルフ場でなら季節と植物と動物(たぬき!)に出会ってる、
しかもしょっちゅう・・・というかゴルフ場に通ってるって感じが近そう。
2011-08-27 16:02 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

もー違いますよ(爆)
ただのエロオヤジ扱いかっ(爆)

一番下の写真ですよv-8
2011-08-27 19:59 | あっじぃー | URL   [ 編集 ]

Re: あっじーさんへ 

> もー違いますよ(爆)
> ただのエロオヤジ扱いかっ(爆)
ぷぷぷーーー(笑)
そうきたぁーーー
オヤジだなんて誰も言ってませんよ~
おもしろいエロだと思ってますってv-221
2011-08-27 21:08 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

日本にも沢山素晴らしい所があるって
paradizoちゃんのブログを見るといつも思います。

ここ・・
ひょっこり一人で旅してみたくなっちゃいました(*^_^*)

絵馬の所で
どっかのゴルフ好きなエロオジサンと遭遇しそうだけど???(爆)
2011-08-28 01:42 | メイ | URL   [ 編集 ]

Re: メイさんへ 

> ひょっこり一人で旅してみたくなっちゃいました(*^_^*)
あ! それすごくいいかも。
小豆島はゆったりした印象だったから、
落ち着いたいい時間がすごせそう。
今回行ってないけど、「小豆島シーサイドカントリー」ってのもあったし。
偶然知っている人と出会う、そんな小説みたいなことがあったら
うれしいよね~



2011-08-28 12:18 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

あいかわらずアクティブウーマンなpaladizoさん(^_^)v
デブ症の私、爪のアカでも煎じていただかないと…(-_-;)

まあにゃんずがいるので泊りがけはムリなんですけどねー
小豆島のオリーブ、アコガレです!
お高いからいつも輸入物だわー
2011-08-29 19:23 | kokopelli | URL   [ 編集 ]

Re: kokopelli さんへ 

誤解してるよ~。
アクティブは遊ぶときだけで、他はゴロゴロだもん。(あざらし状態)

小豆島のオリーブ、すごくおいしいオイルがありました(試食で知った)
でも買うのはやめたわ。
口が肥えると、日頃のスーパーで買ってるオイルが買えなくなりそうで~
あ、情報ですが、小豆島製のオリーブオイルでも
輸入オイルを使っているものがあるのでv-12
購入は「小豆島産のオリーブですか?」っていう確認が必要です。ちょっとおどろいたわ。
2011-08-30 19:37 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

キャハハe-452

ずっと写真「うんいい眺めだねぇ~」って言いながら
追ってみてたら、最後が笑ったw
でも私、最後の写真が一番いい眺めかも~e-343
2011-08-31 13:42 | ちよ | URL   [ 編集 ]

Re: ちよさんへ 

8月は2ラウンドしただけなんだけど、
これは一番カップに近かったアプローチ、記念の1枚。
どうもアプローチって、ホームランか逆にちょこっとになりがちなので
グリーンが近づくと暗い気持ちに。
まずは悪いイメージってのを払しょくしないと始まらないよね~

2011-08-31 14:02 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
