スポンサーサイト

--------(--)
 

脱力系フォームからの脱出のために!

台風の片鱗
おそおそ台風の片鱗



「私もああなりたい!」とリクエストした後、
今はレッスンでのテーマは2つです。

そして、これまで結びついていなかった
レッスン内でさんざん聞いてきたアドバイスの言葉が
「あ、こういうことか!」と私のなかでつながりました。

やっとだ~
(これまでのレッスンがムダでないということが感じられてよかった)



テーマの一つは「腕の通り道」

私の腕は体から離れて動いているらしいので、
もう少し近くを通るようにする。
理由は、遠いと打点が一定でなくる、
それからぶんっと振るには不向き。
ぶーんにしかならない。
(このあたり、文字化が難しいので擬音で逃げました)
そこで、ボールの位置をこれまでより
ほんの少し体の近くにして振り始めました。





で、これがすんなりとできない私に
ハッとするような新しいアドバイスがあるわけでなく、
これまでも聞いたことのあるアドバイスが続いてます。

・・・・・地味なくらい。

でも「聞いたことある」だけで、
「できている」わけじゃなかったことに
気づきました。
いえ、できてないから脱力系。


「聞いたことがある」のは
「アドレスをしっかり」と
「左ひざ・腰の動くタイミング」。

いいアドレスが身についてないので
背が起きがちで
ボールから離れてしまい、
結果腕が伸びてたということらしい。
私はちゃんと前傾してないと手が伸びる。

もうひとつは、
今は振りおろすときに
「左ひざ・腰の動くタイミング」を気にしてないと
クラブの通り道がなくなるかのようにガッツン、クニャン(手首が曲がる感じ)

そしてずーっとこれまで、「体の正面で打つ」と、
上の事を間違えて混同していて
脚がうまく動かせてませんでした。
結果、ぶーんの脱力した振り方だったという
わかってみればバカバカしい誤解にも気づきました。



逆に上の2つができると、腕が気持ちよく通れます。
これを一つの目安にしようと思います。

あー、スッキリ!


記憶するために、と思って書きましたが、
スイングのことを文字にするってほんとに難しい。
せっかく読んでいただいても
意味がわからん、となると思います。
ごめんなさい



スポンサーサイト
2011-09-08(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

そう、文字化しちゃうと訳が分からなくなります。
ですから、私はそれを記事にしないことにしています。
自分で何が言いたいのか訳がわからなくなるからです。v-292
2011-09-08 21:45 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

Re:さんたろうさんへ 

> そう、文字化しちゃうと訳が分からなくなります。
ですねv-38
今回何度か整理したのですが
しっくりきません。(むずかし~)
ま、それはともかくレッスンがんばります!
気にいるスイングめざしてv-221
2011-09-08 22:01 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます♪

非常にわかりやすかったです>擬音

うん、意味わかったよ!!

そうなんだよね。
私ももっと近くで通っていかないといけない部分が
遠いとこだからばらつきがある。

なんか自分のスイングチェックにもなったよ。
ありがとう!!
2011-09-09 11:01 | いくちゃん | URL   [ 編集 ]

Re:いくちゃんへ 

こんばんわ!

>自分のスイングチェックにもなったよ。
ほんとう!? 役立ってうれしい(^^)v
ホッとした~~~

いくちゃんがクラブの軌道で遠いとこがある、
ってことは、このマスターは並大抵でなく
相当難しいってことなのね。
ああ、道は遠い~~~v-12v-12
……ま、これは
ゴルフし続ける間ずーっと目標が持てるってことと
考えることにしますv-221
p(^-^)qろうっと♪
2011-09-10 01:25 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは!
お久しぶりでぇ~す。

そうですよね 聞いたことのあるフレーズと
自分の中での理解の仕方と
実際のスイングとの間の大きなギャップ!

調子のいいときは できるだけその感覚を
言葉にして覚えようと思いますが、
これもなかなか フゥーッ。
2011-09-10 10:43 | うさぎ | URL   [ 編集 ]

 

うまくクラブ(両手)が、インパクトの前後で、通り抜けた時、良い球が打てている事が多いと思います。

それは、スタンス幅、クラブ(両手)と体との間隔、バックスイングからフィニッシュまでのバランスが良かったからだと思うんですね。

ところがねぇ.... この上手く行った時の感覚が、なかなか覚えられない.... 体に染み込まないんですよねぇ..... v-413
2011-09-10 15:29 | Mackdaddy | URL   [ 編集 ]

 

実は今日のレッスンで私も同じ練習をしてました!
私も腕が身体から離れて勝手に暴れてて(苦笑)
だからミート率が悪くて安定しないし
右手が悪さばかりしてアウトサイドインの手打ちになっちゃってるって・・・(涙)
だから私は今回から
両腕をしっかり体にくっつけたまま
体の回転で打つ練習をバカみたいにコツコツやってます。

でもそうしないと
なかなか暴れる腕を鎮める事が難しいんですよね(苦笑)
お互い苦難の道だけど頑張りましょうね!!!!
2011-09-11 16:45 | メイ | URL   [ 編集 ]

Re: うさぎさんへ 

こんばんわ!
びっくりしました~。
元気のお届は任務終了ですか?
ところで、
> 自分の中での理解の仕方と
> 実際のスイングとの間の大きなギャップ!
ってほんとに、ギャップが大きいです~。
今回特に、あきれるような理解をしていたので、
うっそ~私。って気分です。
> その感覚を言葉にして覚えようと思いますが、
> これもなかなか フゥーッ。
ですよね。
文字化は難しいし、感覚も覚えられない、ちっとも!
ボールは制止しているのに
こんなに難しいなんて(涙)
・・・なのにラウンドに行くとけっこういい気分。
私のはスコアでなく高級散歩だからかなぁ。
不思議です。

2011-09-11 22:41 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re:Mackdaddy さんへ 

> それは、スタンス幅、クラブ(両手)と体との間隔、
> バックスイングからフィニッシュまでのバランスが良かったからだと思うんですね。
ふむふむ。
ゴルフは再現性のスポーツっていうけど、これらすべてのバランスの再現性だとしたら、
ものすごく条件がいっぱいでハードルが高い~v-12

> ところがねぇ.... この上手く行った時の感覚が、なかなか覚えられない
うんうん、私も覚えられないデス。
どうしてうまくいったんだろう?ってな感じ。
だから、この一打はまぐれなのかと。
さらになんですが、私は打った後の○と×の原因がわからないので、
次への反省ができなくて、結果進歩できないです。
なんだか、書いててまるでダメな気分。
いえ、続けているからここまできたので
継続という方法で脱出をがんばりますv-220


2011-09-11 22:56 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: メイさんへ 

> 実は今日のレッスンで私も同じ練習をしてました!
ええ~?!
メイさんは動画だと腕は体のそばを通っていたのに。
あ、「もっと安定的に」ってことなんですね。
> 両腕をしっかり体にくっつけたまま
> 体の回転で打つ練習をバカみたいにコツコツやってます。
そっか!これは
体の回転ドリル?さっそく私も。
> お互い苦難の道だけど頑張りましょうね!!!!
ええ!がんばります。がんばりましょう!
「力感あるスイング」をするって、
えらい大変なんだといまさら感じてます。
(メイさんた書いていたこの単語、すごく感じが出ていてv-218
いつか絶対そうします! 
だって、チンタラした脱力スイングは
もういやなんです~
2011-09-11 23:07 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

確かに言葉を身体で表現するのは難しい・・・

でも、言葉と身体が
「あぁ、このことだったのね!!」とリンクしたときに
とっても上達しているんですよね。

ゴルフではなかなか味わうことがありませんが
昔、ダンスをやっていて思いました(笑)

早く、ゴルフで味わいたいわ♪
2011-09-12 10:35 | なおみ☆ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

今日もイイ天気ですね~!
「アドレスは大事」
これがようやっと、ほんとだ~と思えるようになりました。
前傾が保てなくなると
遠くなったボールを腕が伸びて打ちにいこうとして、
結果、あたったり、あたらなかったり。
この部分だけは、理解できたってことみたい。
「とっても上達」というにはささやかだけどね~

> 昔、ダンスをやっていて思いました(笑)
同じね、体で覚えるってことで。
> 早く、ゴルフで味わいたいわ♪
ね! 私ももっと味わいたいです。
2011-09-12 12:23 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

私もぶーーーーーーーーんなの・・・e-327
ただ私の場合、遠くはないんだけど
タメが出来なくて、「ぶーん」って流れていく感じe-350
「バシュッ」って打ち込めたら、どんなにいいか・・・
トホホe-441

paradizoさんは、誤解がとけて良かったですねe-348
お互い頑張りましょ~~e-266
2011-09-12 15:49 | ちよ | URL   [ 編集 ]

Re: ちよさんへ 

> ただ私の場合、遠くはないんだけど
> タメが出来なくて、「ぶーん」って流れていく感じe-350
そっか、ぶーんにもいくつかのタイプがありそうね♪

週末練習場に行ったけど
どういう動きだっけ?にv-12
ああ、情けないやら悲しいやら。
体は3日程度しか覚えていない
ってほんとなのね。
2011-09-13 10:28 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
