スポンサーサイト

--------(--)
 

日記●秋祭り

201109秋祭り

秋祭りシーズン真っ最中。

小ぶりなお神輿が、
商店街の人々に
大事そうにしまわれているところでした。
この翌日が台風上陸日。
セーフ!



スポンサーサイト
2011-09-24(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

お神輿・・・いいですねえ。

これを担ぐのを生きがいにしている人もいるけど
わかるなあ~・・

お神輿のこの部分に着眼して接写しているなんて
さすがparadizoちゃんです!
2011-09-24 21:09 | メイ | URL   [ 編集 ]

Re: メイさんへ 

ここの彫り物(?)は偶然カメラがひろってくれました。
このときは構図しか考えてなかったから、
私には見えてなかったんですよ。実は。
(老眼のせいかどうかではなく♪)
携帯のカメラとはいえ、マクロモードってすごいね~!

で、この神輿が小さいながらもまた精密で。
神輿って高額だというのがわかる作りだったのよ~。
周囲も雛飾りの御殿の欄干みたいというか、
大層な神社仏閣のままというか。
後片付け時だったので、じっくり見せてもらえたって感じ。
運がよかった。

2011-09-25 13:34 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

今年は雨が多く、嘆くのは農家ばかりではないのですね。
御神輿は無事で・・・町内の方もホッとと言ったところですね。

知人のお米農家の方も、稲刈り完了前に台風の長雨で
放射能、台風の長雨とお米もお野菜も不足がち。
神様にお願いしたいです!
2011-09-25 18:23 | レディーのパパとママ | URL   [ 編集 ]

Re:レディーのパパとママへ 

> 御神輿は無事で・・・町内の方もホッとと言ったところですね。
たぶんそうですね~v-221
このお神輿は渋谷の街のお神輿で
この日、私はただの通りがかり。
世話人の方々はお祭りが首尾よくいったのか、
始終いい笑顔で応じてくれました。

それにしても 今年は水の害が多いように感じます。
直接的な被害とは別に、
心に抱えたり執着しているものを
流し去る年なのかなぁ・・・とも。
でもね~、そんなことなかなかできないです。
執着の重さでv-39




2011-09-25 18:48 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

間近でお神輿を見るのってないです。
だから金枠に丁寧に彫ってあるんですね。
いつまでも大切に保管されますように。
2011-09-26 16:43 | 花 | URL   [ 編集 ]

Re: 花さんへ 

> 間近でお神輿を見るのってないです。
私もなの~。
だから思い切ってかなり近寄らせてもらった。
> だから金枠に丁寧に彫ってあるんですね。
ね。私もこんなところまで、って思った。
実は、最初はそこに気がつかなくて、
撮った写真を見て気づいた次第。
おそらくもっとあちこちに繊細な加工があったはずだな、と。
観察する、というのも要訓練なのね~。


2011-09-26 16:52 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
