スポンサーサイト

--------(--)
 

日記●秋のカキ氷

20111013カキ氷
かなりの季節はずれだけど、
どうしても紹介したくなったサイコーなカキ氷



秋の晴天のなか、高尾山のふもとに行ってきました。

夏の盛りに初高尾山を経験して
「すごくいい気持ちになった」とまわりに言っていたからなのか、
それともお山と縁ができたのか、
この秋に再訪できました。

夏にはまったく気づかなかったのに、
今回出会ってびっくりしたのが、コレ!!

見た目は普通のイチゴ練乳のカキ氷なのに
すごいのは食感♪
口に入ったとたん、ふわ~っと消えていきます。
これまでのカキ氷がシャリシャリだとすると
これはわたがし。 
もうまるで冷たいわたがしです~

この山に行ったら、
もう一度食べたい。


聞いてみたら、
固い氷を鋭い刃で削るとふんわり溶ける氷になるそう。
だからお店は刃の鋭さを保つために、
年になんども砥ぎにだすとのことでした。

「千代乃屋のかき氷」


スポンサーサイト
2011-10-18(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうだね 

季節外れでも今日はそのかき氷を見て涼しく感じましたょ(*^_^*)
高尾山に登られたんですね。登りっ切ったら冷たいものが食べたくなりますね。
綿菓子みたいにフワフワしてるだなんて…
食べてみたくなりました(*^_^*)
2011-10-19 16:19 | 花 | URL   [ 編集 ]

 

かき氷の写真を見た時、夏の思い出の写真かな?と思いましたが、・・
かき氷って、削り方、氷の硬さでいろいろと変わるみたいですね!?
それは、食べてみたいですね!v-290
2011-10-19 16:20 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

 

今年に入って、ゴルフのサークルの仲間たちと

2回、かき氷屋さんしましたからねぇ~~~。

そうなんですよ! 刃は研ぎ直ししまして、

氷を載せる円盤の下にある、ねじ4本で、刃の出し具合を

きめるのですけどね…。

日本のものにはかないませんが、

その氷の綿菓子状には、私たちもこだわりました!!!
2011-10-19 18:54 | うさぎ | URL   [ 編集 ]

 

おー おいしそう!!

フワフワのカキ氷、食べてみたいわ!

でもこの季節だとちょっと躊躇しちゃうわね
paladizoさんいいお日和に行けたのね (^_^)v

2011-10-20 01:20 | kokopelli | URL   [ 編集 ]

 

山ガールしてますねぇv-7

見るからにキメ細かくて美味しそうe-451
真夏のラウンド後に一気食いしたいですね~。

私、今年の夏はレモンの輪切りの乗ったかき氷、
「サクレ」にはまりました。

2011-10-20 09:56 | CLS | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは♪

今年はかき氷、食べずジマイでした。
とってもきめが細かい、優しいかき氷に見えますね!

私の地元にも同じようなかき氷があってね、
よく母と買い物の帰りに食べさせてもらったもんです。

今では姪たちを連れて
食べに行くことも多いです。

私はミルククリーム白玉入りです!
↑ネーミング長いでしょ!!
2011-10-20 13:20 | いくちゃん | URL   [ 編集 ]

 

ほんとに美味しそうなかき氷ですね~(^0^
綿菓子のようなカキ氷って味わったことないですね

ただ・・・私カキ氷食べると2口くらいで
キーーーーーーーンってなってダメなんですよねぇ
高尾山なら行けそうだから、真生に食べさせてあげたいな♪
2011-10-20 13:37 | ちよ | URL   [ 編集 ]

かき氷食べに行きたい 

高尾さんはとっても魅力、まだ行けていません(*_*)

かき氷食べながら絶対に行きたい。
電車で一人でショッピング(吉祥寺)に行く前に、途中下車していこう! 
・・・でも、歳だから、夏にします。
2011-10-20 19:51 | 果樹園のROMI | URL   [ 編集 ]

Re:花さんへ 

> 綿菓子みたいにフワフワしてるだなんて…
> 食べてみたくなりました(*^_^*)
ほんとにふわふわで。
これまでと違う氷に
一口食べたときにびっくりしました。
美味しいモノに出会うと幸せになりますね♪
2011-10-20 23:47 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: さんたろうさんへ 

> かき氷って、削り方、氷の硬さでいろいろと変わるみたいですね!?
どうやらそうのようです。
カキ氷の知識がなかったので
なんでこんなにやわらかいのーと遠慮なく聞いたら
秘密を披露してくれました。
しゃきしゃきとふわふわ、
他には何があるんだろう。
来年の夏は食べくらべだわ!
2011-10-20 23:51 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: うさぎさんへ 

> 2回、かき氷屋さんしましたからねぇ~~~。
そっか!うさぎさんはちょっとカキ氷のプロなのよね。
> そうなんですよ! 刃は研ぎ直ししまして、
> 氷を載せる円盤の下にある、ねじ4本で、刃の出し具合を
> きめるのですけどね…。
うふふー。プロらしい言葉。
お店の方も刃にものすごくこだわってました。
ここは9種類くらいシロップがあったので
次はまた別の味にチャレンジだわ♪



> 日本のものにはかないませんが、
>
> その氷の綿菓子状には、私たちもこだわりました!!!
2011-10-20 23:54 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: kokopelli さんへ 

> paladizoさんいいお日和に行けたのね (^_^)v
どうやらそうらしいです。
数日続けて晴れていた日の最終日あたり。
空気も乾き気味だったみたいでのどが渇いて。
1回しか行かないだろうと思っていたエリアだったので、
2度も行けてラッキーでした♪
でも、それで運を使い果たしたのか、
その後の外出はいまいち天気がね~。
2011-10-20 23:58 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: CLSさんへ 

> 真夏のラウンド後に一気食いしたいですね~。
あ~それ、すごくいい!
まさにラウンド後に一気で。
なぜなら、
ふわふわだと、頭がいたくならないんですよ!
だから一気が可能。

> 私、今年の夏はレモンの輪切りの乗ったかき氷、
> 「サクレ」にはまりました。
知ってる! フタバの黄色いカップのでしょ。
食べました♪
2011-10-21 00:03 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re:いくちゃんへ 

> 私の地元にも同じようなかき氷があってね、
> よく母と買い物の帰りに食べさせてもらったもんです。
おいしい思い出っていいよね~。
おかあさんとからんでくるともう絶対忘れないって感じで。
> 今では姪たちを連れて
> 食べに行くことも多いです。
彼女たちはいくちゃんの記憶がカキ氷と共に・・・ね。
> 私はミルククリーム白玉入りです!
> ↑ネーミング長いでしょ!!
うんっ! しかも美味しそうな名前。
ミルククリームっていうだけで甘さが広がってくる~
こんな時間に食べなくなって困る!
そういえば、香川県が「うどん県」になったってニュースで言ってた!
びっくりした~(笑)
2011-10-21 00:08 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: ちよさんへ 

> ただ・・・私カキ氷食べると2口くらいで
> キーーーーーーーンってなってダメなんですよねぇ
それが、びっくりなんだけど
ふわふわだとならないみたいなの。
不思議なんだけどね。
口中ですぐに溶けるので、「冷たい」の信号が脳にとどかないのかも(笑)
私はかつて完食するころにそうなった記憶があるから、
ここで食べるとき慎重になったけど、まったく気配もなかったよ。
だからおすすめです。
> 高尾山なら行けそうだから、真生に食べさせてあげたいな♪
高尾山口駅(京王線)から5分程度にあるお店だから
とっても便利ですよ♪ 真生ちゃんもたぶん驚くよ。
2011-10-21 00:14 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: ROMIさんへ 

> 高尾さんはとっても魅力、まだ行けていません(*_*)
しっかり登るルートもあれば、散歩感覚で登るルートもあるから
その日の体調で突然の変更もOKというのが便利な山だと思います♪
> 電車で一人でショッピング(吉祥寺)に行く前に、途中下車していこう! 
なるほど!
お店は高尾山口駅(京王線)から徒歩5分だから
たとえば山に登らずに、
周辺名物のとろろそばを食べて、デザートにカキ氷っていうのもいいかも!


2011-10-21 00:18 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
