スポンサーサイト

--------(--)
 

日記●まっかなコ―ナ―

20111026大久保1
大久保の韓国食材スーパー。
そこの一角は、奥まで真っ赤!
キムチ、コチュジャンコーナーでした。





韓国通の友達に連れて行ってもらった
大久保の韓国スーパー。

焼き肉でおなじみになったエゴマがドーンと厚い束売りで、
唐辛子は1キロ単位からで、
ニンニクは1個売りは無く(20個入りからだった)、
ひな鶏は丸のままがほとんどで、
漢方薬のような乾物コーナーがズラ~。
(あ、参鶏湯の材料だったんですね)
そこは、ぞくぞくするほどソウルのスーパーでした。


大久保という街、先の友人の分析では、
「毎日が日曜日のような通り、歩きにくいほど人がいる」(それってまるで原宿)
冬のソナタで、ちょっと変化し、
Kポップの登場でものすごく大きく変化したそうです。(いつの間に~)

ここに銭湯でのあかすりと
汗蒸幕(ハンジュンマク・韓国式サウナ)が登場したら、
週末ソウル旅行の人はこっちに流れちゃうかもなーと思いつつ、
(私の初ソウル旅行がまさにソレ!)
この夜は、
おいしい豚肉と、豆腐チゲと、トッポギと、
生マッコリで一日を締めました。
この店の妥協しない辛さに、もう一回食べたいな、と。


20111026大久保2
一見すると卵や青菜のお惣菜のようだけど、実はお菓子

20111026大久保3
トッポギ。モチっとしていて、お腹にたまる食材



スポンサーサイト
2011-10-29(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

今年のGWに、私もカミさんと行きましたよぉ! カミさんが韓国好きでして....v-413
いやぁ、ものすごく変わっててビックリしました。
実は昔、この近所にうちの関連会社さんがあって、しょっちゅう行っていたのですが、夜になるととっても“v-114 危険 e-1” な香りのする街でしたが、今はそんな雰囲気も無くなりましたね。
どちらかと言えば、リトルコーリアでしょうか。v-411
2011-10-29 15:20 | Mackdaddy | URL   [ 編集 ]

 

韓国スーパーの売り方は卸し屋さんみたいなんだね。
ドカ買いなんだもの。
一般家庭にはそんなに要らないよ~~って感じですね(^_^;)
でも 本場韓国の人にはそれが普通の買い物なんでしょうかね。
赤色の棚が目をチカチカさせちゃいそうですね(*^_^*)
今は韓流の勢いが凄いですよね。
流暢に日本語を話すのも素晴らしいです。
2011-10-29 16:21 | 花 | URL   [ 編集 ]

 

確かに真っ赤(@_@;)

そんなに、とうがらしいっぺんに買っても…
って感じの袋の大きさですね。

つい先日 韓国産栗を買いました~♪
今、買ってみたいと思っているのは
ざくろ酢 聞くところによると、
日本で買うより、お買い得とか…。

コリアンパワー ジャカルタでも強しです。
2011-10-29 21:22 | うさぎ | URL   [ 編集 ]

 

おおおお~~っ!
paradizoさんは辛いものお好きなんだ。
私は全然ダメ(>_<)

新大久保は30年くらい前に仕事してたときあったのですが、
そのころからいろいろな国の人(主に東南アジア系&韓国系&ブラジル系)の人が多かったような…
いまではすっかりコリアンタウンですね。
辛いもの&韓流スターがニガテな私はまだまだ当分足を再び踏み入れられそうもありません (-_-;) 
2011-10-29 21:29 | kokopelli | URL   [ 編集 ]

Re:Mackdaddy さんへ 

>夜になるととっても“v-114 危険 e-1” な香りのする街でしたが、
まさに! まさに!
私もいっとき仕事で大久保通りを歩いていたことがあって、
同じ感じを受けてました。(男性も危険な匂いを感じていたんですね~)
なので、10年ぶりくらいに歩いて街の変容にもう言葉を失いました。

「十年ひとむかし」って真実でした~。


2011-10-30 12:13 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: 花さんへ 

> でも 本場韓国の人にはそれが普通の買い物なんでしょうかね。
どうもそうみたいね。
キムチは完成品も売ってたけど、あれ何キロあるんだろう。
西友やデパ地下ではぜったい売っていない大きな単位だったよ。

> 今は韓流の勢いが凄いですよね。
> 流暢に日本語を話すのも素晴らしいです。
そうそう! 韓国コスメショップも飲食店もほとんどの人が日本語で話してました。
友達が勉強中の韓国語を使ってスタッフとの会話を楽しんでいたけど、
とてもいい眺めでした。私はイタリア語が好きなんだけど、
なかなかそういう場がなくて~。(番組といえばNHKぐらい)
韓国語を学びたい人にとって、今はとても整った環境のようで、
でうらやましい~。
2011-10-30 12:19 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: うさぎさんへ 

> そんなに、とうがらしいっぺんに買っても…
> って感じの袋の大きさですね。
そうなの。どうやって消費するのか不思議。
乾燥じゃなかったし・・・・。

> つい先日 韓国産栗を買いました~♪
へ~中国でなくて韓国! 焼き栗私も大好き♪

> ざくろ酢 聞くところによると、
> 日本で買うより、お買い得とか…。
どんな味? 婦人科系によさそうな感じがするなぁ。ざくろって。
韓国も体にいい食べ物を意識して食べている
って印象があるのよね。だから気になります~
2011-10-30 12:25 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: kokopelli さんへ 

> paradizoさんは辛いものお好きなんだ。
違う違う~その逆。辛いのは苦手なのよ。
だから韓国では食べ物がすべて赤くて辛くて困った~。
たまに白いのがあって、やれやれ、と思ったら、
「水キムチ」といって、それも辛かった(ショック)

「じゃ、なんで韓国行ったんだ」って言われると、
あかすりと韓国式サウナにひかれた、ってことで。
あとポショギというパッチワークのような手芸があって、
すばらしい作品が見れるということで・・・。(これ家庭画報の情報で)

でもね、ソウルの定食屋で食べた(舐めた程度)の豆腐チゲの味がおいしくて~。
涙流しながら(辛いため)2くちか3くち食べたよ。
辛味に強い体質なら、もっと食べられたのにっておもいつつ。
で、強烈に印象に残ったらしい、頭の中に。
(チゲって、お味噌汁と同じで、お店ごと出汁が違っておもしろい)

> 新大久保は30年くらい前に仕事してたときあったのですが、
じゃ、大久保通り+周辺の姿にびっくりするよ~。kokopelli さんのおどろく顔が見たい!

> 辛いもの&韓流スターがニガテな私はまだまだ当分足を再び踏み入れられそうもありません (-_-;) 
そっちも同じ~。誰が何の誰なのかまったく・・・。
あ、でもカラ(これは女性グループね)が好き(足が♪)
2011-10-30 12:43 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

あ、赤い・・・危険な感じがする(笑)
程々程度に辛いものは食べますが・・・
たぶん限界は低いです(笑)(◎o◎) 口から火吹きそうになる
(爆)
都内で仕事のときは そのへんよく通るなぁ(笑)
2011-10-30 12:59 | まぁくんR11 | URL   [ 編集 ]

Re: まぁくんへ 

> あ、赤い・・・危険な感じがする(笑)
でしょ! 尋常じゃないい量に体内サイレンが鳴りそう~

> たぶん限界は低いです(笑)(◎o◎) 口から火吹きそうになる>(爆)
ぷぷぷー!わかる~。で、そのあと、涙と鼻水が。
だからティッシュ必須~(カレーに通じるものがあるかも)
そうなると、わかっていても豆腐チゲに萌えるから不思議。
日本人の味噌のこだわりと似ているような気が。
だまされたと思って食べてみてv-221泣いちゃうよ!

> 都内で仕事のときは そのへんよく通るなぁ(笑)
もしかして、かつてのデンジャーゾーン知らない世代?
ちょっと残念かも。是非くらべてほしかった(笑)
2011-10-31 01:46 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

行った行った~(^0^
感じが違うから楽しいよねぇ~e-343
あ~トッポギ久々食べたくなっちゃったe-446
2011-10-31 10:52 | ちよ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは♪

何日か前にテレビで見たの。
そのまんまなんだ?

匂いがすごそうって思ったのは私だけでしょうか???

でも韓国料理は大好きです☆
カレーの辛いんはダメやけど、
唐辛子の辛いんはokという謎ですけどね!
2011-10-31 19:27 | いくちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: ちよさんへ 

うんうん! なんかわくわくするよね~\(^ ^/
非日常体験って。
> あ~トッポギ久々食べたくなっちゃったe-446
そろそろ辛い物があう季節だしね。
そういえば、食べたのはすっごく辛いのに甘かったなぁ
トッポギってそういうもの?
(トッポギはまだ一度しか食べてないのでよくわからない)
2011-10-31 20:34 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: いくちゃんへ 

> 匂いがすごそうって思ったのは私だけでしょうか???
うんうん。スーパーの中はそことなく。
キムチ(完成品)の香りかもしれない。
ソウルの仁川空港でなんとなく香っていたのと同じ。

> カレーの辛いんはダメやけど、
> 唐辛子の辛いんはokという謎ですけどね!
なんだかわかるわ~。それ。
私はどっちも辛いと涙が。
選択肢がふつう、中辛、大辛だと、
ぜったい「ふつう」。
辛いのを食べたいけど完食できないし(くやしー)
2011-10-31 20:42 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

かつて・・・デンジャーゾーンだったんですかぁ?
20くらいのときから・・・まぁ今もそうですが・・・
その辺って仕事で通るくらいなので あまり知らないのですが
(◎o◎)
2011-11-01 09:47 | まぁくん | URL   [ 編集 ]

 

新大久保駅付近は私が二十歳前後、時々使った駅です。
でもあの頃は韓国スーパーとかも無かったけどね!?
随分前の話です、・・・v-411
2011-11-01 22:41 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

 

ただいまー!(。-∀-。)ノです
帰国と共に
速攻で仕事が再開したのでやっと回ってこれました!!

懐かしい赤です~~!
実はうちの冷蔵庫の中にも
赤い部分が沢山あります(笑)

タイムリーにもこれから
韓国で買ってきたキムチ漬けの塩辛を開けて
お酒でも飲みながらDVDを観ようと思っていたところ!

韓国のミョンドンは
日本人であふれかえっていて
(日本語だけが飛び交っていたし)(苦笑)
道は韓国アイドルの等身大の写真だらけでしたよ。

大久保にも恐る恐る行ってみたい気持ちです・・・
2011-11-02 18:43 | メイ | URL   [ 編集 ]

是からですネ 

寒くなると唐辛子の効いた韓国料理は有難いですね。
私もから~いユッケジャンクッパを風邪ひきそうと思った夜は食べますね。

・・・それにしても真っ赤なコーナーで、見ただけで元気が出そう!

2011-11-02 20:10 | 果樹園のROMI | URL   [ 編集 ]

Re: まぁくんへ 

> かつて・・・デンジャーゾーンだったんですかぁ?
たぶんね。
うまく表現できないけど、街の気配が他と違っていたというか。
女性だからというより、
ここに違う空気を感じていたと思うんだけど・・・・、
ま、これも私がよそ者だからなのかもしれないね。
(でも正直なところ、私は昼間でもあんまり~って印象があったよ)

2011-11-02 23:06 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: さんたろうさんへ 

> 新大久保駅付近は私が二十歳前後、時々使った駅です。
さんたろうさんもかつて周辺を歩いていたんですね。
今回、みなさんのコメントから、
以外と多くの方が以前の新大久保周辺を知っていて
ちょっとおどろきでした。

> でもあの頃は韓国スーパーとかも無かったけどね!?
いつ頃韓国スーパーが出来たのかわからないんですが、
そこそこ大きいスーパーが少なくとももう一軒ありました。
そこもエゴマや赤コーナーが充実しているそうです。
2011-11-02 23:13 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: メイさんへ 

ワッソ(おかえりなさい~)・・・らしいです(にわか韓国語)

> 実はうちの冷蔵庫の中にも
> 赤い部分が沢山あります(笑)
!!!
メイさんのブログ見てもうびっくりしちゃった。
この時期赤くて辛い物によばれるんでしょうか。

> 韓国のミョンドンは
> 日本人であふれかえっていて
> (日本語だけが飛び交っていたし)(苦笑)
> 道は韓国アイドルの等身大の写真だらけでしたよ。
それってまるで大久保通りの姿と同じですよ~。
歩いていてミョンドンみだいだと思った。
> 大久保にも恐る恐る行ってみたい気持ちです・・・
いいかも! 旅心再燃すると思う。
私も「なんちゃって韓国旅行」の気分だったよ♪
歩くときは、タウンマップ(フリー)を配布してるからもらっとくと便利です。
(私はフレッシュネスバーガーで見つけた♪)

2011-11-02 23:26 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: ROMIさんへ 

> 寒くなると唐辛子の効いた韓国料理は有難いですね。
> 私もから~いユッケジャンクッパを風邪ひきそうと思った夜は食べますね。
どうやらそうみたいです、私も。体が暖を求めているのか、
豆腐チゲの素を買ってきて、
アサリ、豆腐、野菜、コチュジャンなどたっぷり加えて食べてます。(おいし~)
その袋に書いてあったんですが、
豆腐チゲはアメリカでヘルシーフードとしてヒットした(西海岸?)とか。
アツアツの出来たてを食べると、
体温も上がるし、食べすぎもないし(辛いから)、なるほどヘルシーです。

2011-11-02 23:36 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
