スポンサーサイト

--------(--)
 

ボールはこれまでより近めに

グローブ
そろそろこんな色を着たくなる季節になりました。



今の脱力系スイングがイヤでイヤで、
なんとかブンッと振れるスイングを目指しているところです。
理由は、
1、ぶーんの振り方はチンタラとして見える(心の中と大違い)
2、飛距離を伸ばしたい

そこでブンッとなるには、体といっしょにぶーんとなっている腕を
どうにかするのがよさそうで、
腕を下ろしてくるときに右腕が伸びない形、というのが一つの達成目標です。


とはいえ、
レッスンごとに私の症状もあれこれ変化するので、
アドバイスも同じぐらいあれこれ受け、
次第にわけわからん状態になりかかり・・・・・。

効果はともかく、この間、メモしたのは

・グリップエンドを地面に向かって下ろす
・打った後、低く長く出す感じ
・クラブをおろし始めるときは、左足かかとをぐっと押す(そうすると腕がちょっと遅くなる感じ)
・下ろす腕を意識するのではなく、フォロスルーの形をつくる(できていないので)ことに意識をもっていく
・起きがちな前傾姿勢に注意する

どれもなるほどと思うのですが、
こんなにたくさんできるわけない、と腹立たしくなってきた矢先、
なんと♪ 今日はいい音増産でした

その理由は、ボールの位置を変えたから。
これまでより、ボール一つ分くらい自分寄りに置いたとたんコレでした。

なんでいい音が?
と整理してみて気付いたのは、ものすごく当然なことで、
私のバカさ加減がわかってしまうのですが、 
どうバカだったのかというと、
これまで腕が伸びて打っていたのを、
もうすこし体側に寄せようとしているのだから、
ボール位置がこれまでとかわらなかったら、どうしたって腕は伸びる。
なんか近くてやだな~という位置にしたら、
近いところを腕が通るのでちゃんと当たった、
いい音がしたということらしいです。

で、気のせいか、
近いところを通ると気持ちよく振りぬけたり、
少しは早くなったのかマト(◎印の布)にボスッと力強くあたって、
なんかいいことづくめのようです

ああ、早く練習場に行って試したいです~



スポンサーサイト
2011-11-12(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはよ!!

何か一生懸命に考えてる
そんな姿が目に浮かびます!!

私は素振りが下手なんですね。
友達みたいに
ビュンってならない。

それはヘッドが走ってないんですよね。
手元が浮いてるし、先に行くから

かっこいい、素振りができる人になりたいの(笑

かわいい、グローブだね!
2011-11-12 09:42 | いくちゃん | URL   [ 編集 ]

 

アハハ、脱力感いっぱいの記事ですね!
でも、なんとなくparadizoさんの姿が見えるようで、・・・

いろいろと注意しなくちゃいけない事がいっぱいあっても、ゴルフってやつは、それもこれも一緒に出来ないし、あぁ~~、どうすればいいの!?
と思うことが何度も起こる、ホントに悩ましい遊びです。
でも、青空の下で打つとスカっとしますので、止められませんよね!
2011-11-12 10:38 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

 

なんかひとつ超えた!!って感じ?

ゴルフのことはわからんけど、できなかったことが(そうか!!!e-268)とひらめいてできるようになったときって爽快だよね e-319

早く試してみたい気持ちがわかります 
チラ の絵文字がかわいい (*^_^*)
2011-11-12 10:53 | kokopelli | URL   [ 編集 ]

 

こんにちわ(^^♪
教えて貰うとなるほどって思うけど・・・出来ないんですよねぇ・・・
よ~くわかります(笑)

だって・・・私もできないから(笑)
ダウンでもっと溜めて下ろすとか言われても(--〆)

で今はデジカメで撮って修正中(笑)

paradizoさんも 頑張ってくださいね(^^♪
2011-11-12 11:17 | まぁくんR11 | URL   [ 編集 ]

 

あ~なんだか、

ワクワク感が伝わってきますね♪
そうなんですよね~ちょっとのことで
す~ごく変わると、はしゃぎたくなります!

ホント! 
ビュンって振れるようになりたいですね♪



2011-11-12 11:18 | うさぎ | URL   [ 編集 ]

 

良いですね!(^-^)
こういう気付きって絶対自分のものになるから大事ですね!
早くレンジでお試ししたいですね。(^_^)v

あぁ私もレンジにいきたいですぅ(T-T)
2011-11-12 12:14 | Mackdaddy@新潟で仕事中 | URL   [ 編集 ]

 

グリップエンドを下に引き下ろす感じって
そうそう!よくコーチに言われました!!
だけど素人の私達には
ボールを前に飛ばすのに
なんで下に振るのかイメージがわかず
頭で考えて結局自滅・・・(できない)

ここのところコーチに言われてわかったのは
フォロースルーでシュパンって打つためには
左腕を曲げることで右腕が自然に伸びると言う事を習得するべきだと言う事です
(わかりづらい文章じゃ)
とにかく私もいわゆる
「力感があるスイング」に憧れて頑張っています(*^。^*)
2011-11-12 16:28 | メイ | URL   [ 編集 ]

Re: いくちゃんへ 

> ビュンってならない
え~、いくちゃんが?!
だって飛んでそうだから。
飛びと、びゅっは関係ないのかと不安。

> かっこいい、素振りができる人になりたいの(笑
うんうん、同じく。
で、絶対そうなる、なろう!
(って決めた。地面を叩くのはもうイヤだ)

> かわいい、グローブだね!
ありがとう(^_^)v これはマリ・クレールの
指先カットタイプ。
使いやすくて昨年まとめ買いしたの。
ネイルアートしてないけど、このタイプは便利デス!
雨の日なんか特にね。
2011-11-13 00:51 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

ばね指の症状が出たのは・・・
ブンッと振る練習が原因だったんでは?
ブンッと振るのにグリップに力が入ってたんでしょうね!

ボールに近く立って打てれば、
練習場では、ぶ~んでいいんやないですか?
コースでは絶対にブンッになりますんで(笑)
飛ばす練習よりも、スィング固め優先です!
2011-11-13 02:07 | creek | URL   [ 編集 ]

Re: さんたろうさんへ 

> アハハ、脱力感いっぱいの記事ですね!
ですよね~。
書いていてはずかしいんですが、
これが素の姿なので。
開き直ってます(いえ、素直になってます)

>ホントに悩ましい遊びです。
まったくほんとにそのとおり。
性格悪くなりそうです。自分に腹立つこと多いし。
でも、ゴルフで知り合った人の中で、
ゴルフを止めました、という人はいないし・・。
みなさん、けっこう自虐的なのかも。
それか、
>でも、青空の下で打つとスカっとしますので、止められませんよね!
ですね!!
ああ、ゴルフ場行きたい。
2011-11-13 15:53 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: kokopelliさんへ 

> なんかひとつ超えた!!って感じ?
う~ん、そこがよくわからないんです。ゴルフの場合。
(その点アクセ制作技術の方がはっきりしてるくらい)
なんでなのかわからないけど、
この間できたことが、今日はできないとかってあるし。
え~っって感じよ。
だから、自分が信用できないというか・・(次第に言葉に慎重になるね)

> 早く試してみたい気持ちがわかります 
そうなの、そうなの!
こないだ出来たことが打ちっぱなしで出来るか、
ボールはどこに飛んでいくのか、を確かめたい。
時間がたつと忘れてしまいそうだから。


2011-11-13 15:59 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re:まぁくんR11 

> paradizoさんも 頑張ってくださいね(^^♪
ありがとう! まぁくんもがんばろう。

実は、いまだにゴルフ用語が把握できてないので
困りもんデス。
ゴルフ週刊誌を(勉強のために!)パラパラしても、
結局単語の意味がはっきりわからなくて
半分わかったような、わからないような理解です。
昔PCを始めたときの戸惑いに似てます。
「デリートって何? 消しって言え、消しって!」みたいな。
・・・で、溜めと、右ひじを伸ばさないって同じことって理解でいい?
(解釈が違っていたらごめんね)
2011-11-13 16:14 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: うさぎさんへ 

> そうなんですよね~ちょっとのことで
> す~ごく変わると、はしゃぎたくなります!
そうなのよ。あの日はうれしかった~。

で、うれしさのあまり、次のレッスン(なか6日空いてる)が怖い感じがしてる。
理由は出来なくなってたら悲しから。
(なんて消極的!)
でもね、ゴルフってそういうこと多いから。私の場合。
体って中3日で忘れてしまうとか、何かで読んだ。
頭も忘れっぽいけど、体もそうなのね。
からだの忘れっぽさを老化のせいにしようとしたら、
年齢は関係ないそうなので、
これはちょっとうれしかったかも。(・・・いったい?)
2011-11-13 16:21 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: Mackdaddy@新潟で仕事中 さんへ 

今回、お名前長いですね。

なんてのはこっち置いといて、
> こういう気付きって絶対自分のものになるから大事ですね!
ね!
自分で気づいたことって、心や頭にくっきり残りますもんね。
あと、くりかえししつこく言われたこととかも。

・・・・そういえば、音楽のサビの部分が練習中に繰り返し出てくることないですか?
最近は、なぜかタッチの歌なんです。(その前はAKBだった。CMのせいかも)
頭に浮かぶのがじゃまだな~と思いつつ、鼻歌うたっててびっくりしました。
2011-11-13 16:29 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: メイさんへ 

> フォロースルーでシュパンって打つためには
> 左腕を曲げることで右腕が自然に伸びると言う事を習得するべきだと言う事です
ふむふむ。
そうよね、右腕が伸びるためには、左腕を曲げないと。
! そっか、先生は意識を右腕より左腕に持っていく方が覚えやすいって
言おうとしてるのかも。
そこら辺の体の動きって、あまりにも瞬間で、
なかなか実感得にくいよね。

でもあきらめない!
かっこいいスイングしたいから~♪
ってことでがんばりましょう。
で、ばね指(左右の薬指。紅指っていうのもイイよね)なのかもしれない、私。
今週整形外科に行ってくる予定。(CREEKさんのアドバイス)
指がカクカクしてて、朝は痛いし(高齢者のよう)。
バンカーでドンドン、練習場で床をドンドンやってたからね。
2011-11-13 16:43 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re :creekさんへ 

> ブンッと振るのにグリップに力が入ってたんでしょうね!
たしかに。毎回先生にグリップ力入れすぎと。
ふりかえると・・・・夏のラウンドで、ものすごくバンカーで打ってから、
(あれは一生に一度の砂の巻き上げ大会とでも)
なんとなく痛いと思ってました。
10月は練習で床をよく叩いてたし、
思い当るのは生活習慣でなくゴルフ練習。
今週整形外科に行ってきます。ありがとう。

実は、3年前にゴルフを始めたとき、
左小指がそうなったことがあったんですが、
放置してたら治った!v-12 (自然治癒大好き)
で、今回もそれを期待してましたが、この間に、
指が(じゃなくて体が)老いたのかもしれないです~(涙)
練習では、スローな素振りを中心にして、
床を叩かないようにしようっとv-221
2011-11-13 16:56 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

なんかイキイキしていて、嬉しい(^0^
最近元気なかったから、心配してました
嬉しいニュースが聞けて嬉しいです♪
私も同じような課題抱えているので、分かるなぁ
ほんのちょっとの事で、良くも悪くもなるから難しいよね(>へ<
私の場合、球近すぎて逆に離れるように言われるけど(爆)
お互い頑張ろうねぇ~(≧▽≦
2011-11-14 14:15 | ちよ | URL   [ 編集 ]

Re: ちよさんへ 

> なんかイキイキしていて、嬉しい(^0^
> 最近元気なかったから、心配してました
わぁ~ありがとう。
先月なんだか忙殺されて、あらゆることがほったらかしに。
出ちゃうんデスね~。知らず知らずに。

ところで、ボール位置の発見も、先生のアドバイスの記録も、
実はちよメモのおかげですv-218ありがとう。
以前、ちよさんがラウンド記録やら一切をメモしてる「ちよメモ」を
教えてくれたじゃない、で、それをとりいれて、
ゴルフ手帳をつくりました。
キャスキッドソンのやったらかわいい(恥ずかしくて外では使えないv-12
柄だらけの手帳なんだけど、これがなぜか
気分があげあげになる感じで♪
(ほら、ゴルフ後って気持ちが落っこちたりするじゃない。
なんでできない私のカラダ~って)

> 私の場合、球近すぎて逆に離れるように言われるけど(爆)
> お互い頑張ろうねぇ~(≧▽≦
おもしろいね~。ま逆だわ。
お互いケガに気をつけてがんばろうね。
2011-11-14 14:56 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

頭でひらめいたときに早く練習したい気持ち
良く分かりますよ~

早く練習いけると良いですね!
思った通りに出来れば最高♪

ホント、ゴルフは奥が深い
2011-11-16 10:22 | なおみ☆ | URL   [ 編集 ]

Re: なおみさんへ 

> 早く練習いけると良いですね!
ありがとう! とりあえず明日、予定してるけどどうなるかなぁ。
> 思った通りに出来れば最高♪
そうなったらとっても気分よくなれそうです。
・・・・が!
私もこれまでの短いゴルフ経験から学んだのですが、
何かをつかんだ、と思ったら次はどん底になり、
かと思うと次は有頂天になれたり。
あがったり、さがったりが激しくて、
心の中の興奮が大きいと思います。
> ホント、ゴルフは奥が深い
まったく!!!
2011-11-16 10:38 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
