
--------(--)
 

日記●今日はホットワイン

20111119ホットワイン
昨日はとても冷えて昼間からマフラーぐるぐるでした。
今日も引き続き寒い雨の一日でした。





この部屋の暖房器具はオイルヒーターですが、
今年は節電気分もあり、ちょっと使用をがまんしていました。
が、外ではもうコートを着ている人もいることだし、
素直に部屋を温かくしようと思います。

で、今夜はホットワイン。
安い1瓶を買って、オレンジジュースを少々。
それを温めたら、グローブ数粒を入れて、シナモンスティックでぐるぐる。
あ~、おいしい。
じゃない、
あったまります。


試される方へ
オレンジジュースはほんの少々、20CC程度で十分、
ジュースのかわりに本物をつかうとさらにおいしいです。
コアントローがあればなお香りもよくなる、とレシピにありますが、
が・・・・いろいろめんどくさいし、オレンジ類がなければレモンもおいしいです。
でも、
どれも入れなくても温まります




2011-11-19(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

>あ~、おいしい。 じゃない、 あったまります。
アハハ、いい感じでv-402飲んでいますね!v-290
2011-11-20 11:37 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

 

ココのところ暖かい日と、寒い日が交互に来て
何だか体調管理に気を遣いますね。

コレ美味しそうで、温まりそうですね。 v-218
2011-11-20 15:55 | Mackdaddy | URL   [ 編集 ]

 

オッシャレ~♪
うさぎは、おこちゃまだから
オレンジジュースたっぷり入れて…。

なぁ~んてね(^O^)
2011-11-20 18:04 | うさぎ | URL   [ 編集 ]

 

ども(^^♪
これ美味そうですね(笑)
飲みたい・・・作り方・・・読んでもわからない・・・

paradizoさん作って~(笑)
2011-11-20 20:47 | まぁくんR11 | URL   [ 編集 ]

 

グローブって何ですか??
いや~~
ホットワインって凄く興味あるの
確か一回どこかで飲んだ事があったけど
口当たりがまろやかになって
身体の中からホンワカあたたかくなった記憶があって・・・

オレンジジュースを落とせばいいのね?
温める前に混ぜるの??

ワインはどのくらい温めるの?チンで良いのかな?
赤がイイのよね??
2011-11-20 21:02 | メイ | URL   [ 編集 ]

Re: さんたろうさんへ 

> アハハ、いい感じでv-402飲んでいますね!v-290
ですね~。
昨日は体が冷えて、生姜かお酒か、って選択でした。
とかいって、今夜もまたホットワインを作るんですよ、私は。
ホントは楽しみで。
2011-11-20 21:04 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re:Mackdaddy さんへ 

> ココのところ暖かい日と、寒い日が交互に来て
で、私みたいに暑がりで寒がりは
体調管理がたいへんで・・・。
とはいっても、家の中では
1枚着るか、ぬぐか、
靴下をはくか、はかないか、
程度なんですけどね。
それが、つい面倒だったり、あとで、とやってしまって見事にカゼとかね。
ずぼらもカゼをひきやすいということみたいです。

2011-11-20 21:08 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: うさぎさんへ 

> なぁ~んてね(^O^)
うぷぷ!
たっぷりは朝飲むオレンジジュースでしょ。
な~んてねv-221

そっちは雨の日に冷えるなんてことないの?
地球儀でみると温かいエリアなのはわかるんだけど、
それでも冬とかは、もしかしたらちょっとは冷えるんでないかと
期待しちゃって~。
2011-11-20 22:47 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re:まぁくんR11へ 

> 飲みたい・・・作り方・・・読んでもわからない・・・
じゃ、詳しいのをいっぱつ。
①用意するものは、
・赤ワイン赤ワイン100~120CC
・オレンジジュース20CC(つまりちょびっとってことです)
・ハーブ&スパイス売り場で売ってる「クローブ(丁子)2~3粒」と「シナモンスティック1本」を用意。
ここの注意はパウダータイプを買ってはダメです。
クローブもあの形のもの(くぎみたいなやつ)で、シナモンも棒状のもの。
②手順
耐熱グラスにワインとオレンジジュースを入れて、
レンジで温める。沸騰させないように(←あふれます)
で、レンジから出す。
そこに、クローブを入れ、シナモンでぐるぐるする。
一応できあがり!
オレンジの甘さと香り、クローブとシナモンの香りがワインと一緒にふわ~っ。

伝わった?
冬になるとカフェメニューに登場するからチャレンジしてみて。
お店ごとレシピも違うらしく、味の違いもおもしろいです。
(最近はお店ごとにちがう豆腐チゲに凝ってます)
このホットワインだとなぜか昼間から大っぴらに飲めるって感じがするのは
私だけかなぁ。
2011-11-20 23:07 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: メイさんへ 

> グローブって何ですか??
あ、誤植だ!(笑) 
クローブでした。
和食や中華だと丁子(ちょうじ)って名前を使ってます。
肉料理に使ったり、焼き菓子に使ったり。
S&Bのスパイスシリーズだと赤いビンで売ってました。
でも、パウダーもあるので注意。

> 身体の中からホンワカあたたかくなった記憶があって・・・
そうそうv-218 けっこうホンワカするのよね~。
冷え対策は、生姜かコレか、ってくらいに効くわ。

> 温める前に混ぜるの??
v-218 オレンジジュースをワインと一緒にグラスに入れてからチンです。
多すぎるとやたら甘くなるので注意です。ま、さむ~い屋外ではそれもアリよね。
> ワインはどのくらい温めるの?チンで良いのかな?
v-218。あたためる時間は、
ワインの量にもよるけど、私は1回に100~120CC程度なので、
(おかわりするから! 少量づつ作ってる)
温めは30秒程度かも。沸騰させるとあふれるし。

渋谷東急本店前のVIRON(赤い壁のパン屋さん)の2Fでも
冬はホットワインを出すんです。機会があればぜひ。
パン好きのメイさんとしては、見逃せないパン屋ですよ、あそこは!
それに2Fはプチデート飯v-271v-272v-273にもいいし~
新大久保周辺がコリアンタウンなら、
あのお店は、パリ気分かなぁ。
(でも、パリは行ったことないけどね。 最近BSで詳しくなりつつある)
2011-11-20 23:28 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

温かいワインって想像したことなかったわ~(^-^;
熱燗・焼酎お湯割りしか(爆)
なんかお洒落だから試してみよ~かな♪
2011-11-21 14:32 | ちよ | URL   [ 編集 ]

 

何かかっこいい!!

見たことはあるけど
飲んだことないのよぉ!!

美味しいんでしょうね!!
やってみようかなぁ?
2011-11-22 11:56 | いくちゃん | URL   [ 編集 ]

我が家も同じ・・・ 

我が家も老人なので安全を考え オイルヒーターです。
今年? まだスイッチ入れていません~寒いです。
でも昼間は陽射しが強く暑いのです。

寒い夜は ホットワイン 私たちも良く戴きますネ。
眠る前にこれで体を温め、午後は紅茶・焼酎・生姜かシナモンで。・・・田舎の夜は寒いです。

風邪を引かないように暖かくしてお休みください!
2011-11-23 13:26 | ROMI | URL   [ 編集 ]

Re:ちよさんへ 

> 熱燗・焼酎お湯割りしか(爆)
ちよさん、強そうだな~。
そういうひとは、ホットワインは軽過ぎて、飲みすぎそうだね~。

オレンジジュースをちょっと入れることと、
温めることで、アルコールが少し感じにくくなるみたいです。

ぜひ試してみて。冷え対策にはいいよ~
これは熱燗と違って昼間から許される感じがするのよ。

2011-11-23 20:47 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: いくちゃんへ 

> 見たことはあるけど
冬場はカフェにも合うからいくちゃんとこでも
どうかなぁ

あれ?日中はあんまり寒くないんだっけ?
息が白いときなんかにぴったりだと思うのよね~。

> やってみようかなぁ?
私は1杯のつもりが2杯になりがちで、
ちょっとまずいのよね。こないだは赤ワインを切らしたので、
白ワインであとはまったく同じでやってみた。
(そこまでして飲みたいか!私)
白だと赤より酸味がつよくなるので、一層ジュース感が強まった。
でもこれもアリだなぁと思いました!
(発見するにはチャレンジよね)
2011-11-23 20:53 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: ROMIさんへ 

> 我が家も老人なので安全を考え オイルヒーターです。
うふふ~同じですね!
寝しなの使用も、空気はよごれないし、炎もないし、安心感が強いですよね。
ただ、私の場合、電気料金がぱーっと上がるので、ちょっと注意しながらです。

> 寒い夜は ホットワイン 私たちも良く戴きますネ。
> 眠る前にこれで体を温め、午後は紅茶・焼酎・生姜かシナモンで。・・・田舎の夜は寒いです。
さすが!ワイン好き。
確かに、眠る前ってよく効きます。
最近は昼間も暖をとろうと(←いいわけ)作ってます。
> 風邪を引かないように暖かくしてお休みください!
ありがとう!ROMIさんもね!

2011-11-23 20:58 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
