スポンサーサイト

--------(--)
 

日記●ばね指

20111125クリスマス
あっという間に、来月はこれ。早いです



両手薬指がばね指になりました。

聞き慣れないと思いますが、腱鞘炎がすすんだもの、だそうです。
以前ゴルフを始めたとき、小指が同じようになったとき放置で治ったので、
今回も淡く期待していたのですが、どうも治らない。
「仕事とゴルフと遊び繋がりで…」のCREEKさんから
ばね指かも? 
とアドバイスをもらい、(ありがとうございます。)
診察に行ってきました。

レントゲンを撮るまでもなくさっさと診断がついて、
「飲み薬もあるけど、速攻性のあるのは注射、ステロイドが入ってます。」
「注射打っとく?両手」 と軽くいわれてつい、
「いえ、痛い左手だけでいいです」と弱腰になりました。
(先生はもっと詳細に説明してくれましたが、私の印象に残ったのはこれくらい)

治療は問題の指を使わないのが一番だそうですが、そんなのムリなので、
なるべく指をぎゅーっと握らない、を目標に生活すればいいと理解しました。

原因の一つはゴルフのようです。
それと加齢。
(先生は若いので容赦なく「加齢」という単語を使います。
私は加齢といわれて、しわを発見したときのような気持ちになりました)

ゴルフが原因・・・。
私はゴルフを始めて以降、ずっと
グリップぎゅーっっっと強すぎに握っていた、ということのようです。
強く握っているという意識はないんですけが。
これまで小鳥を何羽絞め殺していたんでしょうか。
(柔らかく握ることをレッスンの先生がそう表現してた)


来月初めに、10月頭以来やっと入ったラウンド予定。
指に負担がかからないよう、
ぎゅーっっっとしない、を肝にまわってきます。
本当は、スイングのことを気にしたいんですが。




スポンサーサイト
2011-11-26(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

なんにせよ 痛いのはほんとにつらいですよね (>_<)

加齢…オソロシイ子!!! と月影先生なら言うわ(わかるかしら…? ガラスの仮面の先生よ)
ほんとにこれから次々といろんな症状が現れるわよ 
加齢ってバカにしたもんじゃありません。
見ないフリはできないし、真剣に向き合わないといけないもの 
と最近しみじみ思います。

ゴルフは健康にいいと思うので
ずっと続けられるようにちゃんと治してくださいね。

ジムでも間違った運動の仕方をして
体を壊した人たくさんいます。
焦らず、きちんと治療してくださいね。
おだいじね
2011-11-26 11:23 | kokopelli | URL   [ 編集 ]

 

ン、・・・・ばね指!?
たまに発生する方がいますね、特に女性に。
ゴルフも原因なんでしょうが、30~50代の女性に多いってことは、ゴルフだけの問題ではなさそうで、難しいですね!?
でも、ゴルフは少しの間避けたほうがいいようですね。
しっかり治して、またラウンドを楽しみましょう。
お大事にして下さい。
2011-11-26 12:03 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

 

ばね指!始めて聞きました。

でも、怪我の功名で力が抜けて
上手くなったりして!

うちの旦那さんがそうでした。痛めたのは肘でしたが

でも、悪くなる場合もあるので無理をしないように!!
特に寒くなるので痛みは辛いですね。

歳とともに腱や筋が弱くなるから・・・
私は最近、サプリを取る様にしていますよぉー(笑)
2011-11-26 13:16 | なおみ☆ | URL   [ 編集 ]

 

(; ̄Д ̄)なんですと? 両手やったんですか??

レッスン書なんかでは、左手小指側の3指をしっかり握る!
と書かれていますが・・・

5本の指にはそれぞれ役割分担があって
握った物を離さないようにするのが小指と薬指
使う道具をコントロールするのが人差し指と中指
そして、それを支えたり補助の役割をするのが親指

なので、小指側の3指でしっかり握らなくても
負担が掛からないように小指と薬指は、ちゃんと仕事をしてくれます!

ゆるゆるに握ることで、スィングが良くなるかもですよ y(^ヮ^)y
2011-11-26 20:59 | creek | URL   [ 編集 ]

 

ども(#^.^#)
ばね指・・・大丈夫ですか?・・・注射痛そうですね(´;ω;`)

グリップは極限まで ゆるく握るものらしいので・・・
握り締めないように するといいらしいですよ(笑)
↑そうゆう私も力が入っているので・・・・
出来てませんが(笑)

寒い季節になってきたので・・・体も動かなくなるから 気をつけてくださいね
2011-11-26 21:44 | まぁくんR11 | URL   [ 編集 ]

Re: kokopelli さんへ 

> 加齢…オソロシイ子!!! 
ぷふふ! わかるよ~
紫の・・・・とかね。

それにしても、確かにオソロシイ子ですよ、
歳はとったけど、体はそれほど疲弊してないと思ってたのにさ~。

だから指はいたわっていこうと思ってます。
といっても、最近気付いたけど、日常のなかで鉄棒やってるわけじゃないし、
握りしめる動作ってほとんどないんですね。
だから気をつけるのは、せいぜい、レジ袋の重たい奴を片手でもたない、ってくらいかな。
それより、腕から背中へのストレッチを欠かさないようにしようと思ってます。
おたがい、オソロシイ子を暴れさせないようにしようね♪




2011-11-27 16:53 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: さんたろうさんへ 

> ゴルフも原因なんでしょうが、30~50代の女性に多いってことは、ゴルフだけの問題ではなさそうで、難しいですね!?
どうもそうらしいですね。ネットで調べてたら、やはりそう出てました。
先生は「加齢!」ってところに力こめてたから、なんかぐうの音もでませんでした。
私は心の中で、(私より若いからってなにそれ!ふんっ)って思いつつ、
「ゴルフしていいか」って聞いたら、だめとはいわなかった。
自己判断しろ、それくらいって顔してました。
素直な性格らしく、表情に出るのがおもしろい。
1本の注射が効いたのか、自重が効いたのか、
痛くないのでほっとしてます。
> しっかり治して、またラウンドを楽しみましょう。
ほんと、ほんと! あせらないようにします
2011-11-27 17:00 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

早く良くなると良いですね。
無理は禁物ですよ。

グリッププレッシャーのかけ方って難しいですよね。
自分もチョクチョク、どれ位の圧にしたら良いのか迷う事があります。
そんな時教えて貰ったのが、左手指だけにプレッシャーかけて数球打ち、その後に右手指だけにプレッシャーかけて数球打つ。
そうすると、プレッシャーバランスを認識し易くなるんです。
是非お試しください。
2011-11-27 21:16 | Mackdaddy | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは♪

大丈夫ですか?
初めて聞いたのでちょいとびっくり!

無理せずお大事にしてね!
2011-11-28 14:15 | いくちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: なおみさんへ 

> でも、怪我の功名で力が抜けて
> 上手くなったりして!
そうなったら、願ったり叶ったりです。
悪化させないように、くらしの中で強くにぎらないというのに
気をつけているけど、
今のところ重いレジ袋(や手さげ)、重い鍋のときに、
あ、しまった!と気付くくらい。
指って四六時中使っていたのね~。

> 私は最近、サプリを取る様にしていますよぉー(笑)
え~、どんなサプリ?
セサミンを考えているところなの。ただ効果は個人的っていうからさ~。
それで躊躇してるわ(笑)
2011-11-28 14:38 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re:creekさんへ 

> (; ̄Д ̄)なんですと? 両手やったんですか??
 
(この顔文字、かわいい!)
両手でした。程度の差があるんですが、
どちらも無意識に、無駄にむぎゅーっっっとしていたようです。
それにしても教えていただいてほんとよかった。ありがとう
さすが、年長者の知恵、じゃない、知識。
((; ̄Д ̄)が聞こえそうだ・・・)

> なので、小指側の3指でしっかり握らなくても
> 負担が掛からないように小指と薬指は、ちゃんと仕事をしてくれます!
たしかに! そこで、昨日試してみました。
かなり軽ーく、クラブがすっぽ抜けない程度、という気持ちで握って。
何度か、抜けそうになってひやっとしましたが、
意外と抜けないことがわかったので、
(手袋とグリップでひっかかってくれる)
しばらくは、「超ソフト握り」でやってみます。
・・・・・ところで「超ソフト握り」って食べ物みたいですね。
2011-11-28 15:43 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: まぁくんR11へ 

>注射痛そうですね(´;ω;`)
実は、最近注射に縁がなかったので「注射は痛い」ということをすっかり忘れてました。
で、先生の「細い針にしましたから」という一言で、
やばっ、と思ったのですが、取りやめもできず、
・・・・打たれました。
> グリップは極限まで ゆるく握るものらしいので・・・
そうなんですよ、無意識で強い握りになってるので、
意識的に弱めると、ものすごく不安定。
> 寒い季節になってきたので・・・体も動かなくなるから 気をつけてくださいね
ほんとほんと! ゴルフ前はストレッチの鬼にならなきゃ。気をつけようね!


2011-11-28 15:55 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re:Mackdaddy さんへ 

> そんな時教えて貰ったのが、左手指だけにプレッシャーかけて数球打ち、
> その後に右手指だけにプレッシャーかけて数球打つ。
> そうすると、プレッシャーバランスを認識し易くなるんです。
へ~! 片手づつ、握りを意識するんですね。
そっか、私は強いも弱いも両手しか試してないから
よくわからなかったりするのかも。
いいこと聞きました。さっそく次回試そう♪
Mackdaddy さんも新しい秘密兵器でいいラウンドを!
2011-11-28 16:00 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re:いくちゃんへ 

ありがとうね。
女性に多いそうなので、注意ですよ。
思い出してみると、腱鞘炎そのものも結構女性には多いし。
よく働く手って、故障もあるってことなのかな。
いくちゃんの手は働き者だから、気をつけてね♪
(私の手が働きモノかどうかは別だけどさ)
2011-11-28 16:13 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

バネ指!? そんなの知りませんでした。
私もグリップをぎゅっと握るんですがラウンドした後は握った感じになります。 すぐに感覚は戻りますが。
怖い症状ですね。私も気をつけたいと思います。
次のラウンドも気をつけてまわってくださいね。
2011-11-28 16:15 | 花 | URL   [ 編集 ]

何でも加齢 

まだ早い、加齢と言ってもその原因は別にもある筈、
私の場合も、加齢によるアクシデントと言われても、いつも心当たりは何かしらあります。
動きに反省する処が多いです。
歳に負けないで・・・改善し続けましょうね。

早く直してください。
そして一層上達した、力の抜けた華麗なプレーになりますように!
2011-11-28 19:21 | ROMI | URL   [ 編集 ]

Re:花さんへ 

> バネ指!? そんなの知りませんでした。
では、これをきっかけに、腱鞘炎とかばね指とかのサイトを
のぞくのもいいかもしれないです♪
というのは、女性の腱鞘炎は多いから、つい気楽に考えがちなんですが(かつての私)、
悪化させて苦しんでいる状況を知ると、これは、あなどれないと思いました。
治療のために、日常生活や動きをを
どう変えるのがいいのかがわかりにくいのと、
実際変えにくい(手指の動きって多いから)からです。

さて、ゴルフのグリップは、それほど強く握っていた意識はまったくなくて、
「これまでのが強いっていうのね」とわかったので、
もう意識としては、超超ソフトな握りをするのがよさそうということがわかりました。
(でないと悪化させそうだし)
>ラウンドした後は握った感じ
とあったので、お互い、気をつけようね♪
2011-11-29 16:51 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: ROMIさんへ 

> 私の場合も、加齢によるアクシデントと言われても、いつも心当たりは何かしらあります。
> 動きに反省する処が多いです。
なるほど。
そういうこともありそうです。ゴルフに限らず、動作やしぐさの中で、
乱暴にひねったり、ムリと感じつつしたりとか。
たしかにもう少し丁寧に、というか
がさつではない動きをしないと見た目もまずいでしょ、って
おそらく他人の目線で私を見たら、そう思います。反省~。

> 歳に負けないで・・・改善し続けましょうね。
そうですね。身近な加齢を意識するというより、
ちょっとしたことに華麗を目指すと
動きが丁寧になっていいのかもしれない♪

2011-11-29 16:58 | paradizo | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-11-29 20:52 |  |    [ 編集 ]

 

Paradizoさん、こんにちわ。v-291

バネ指ですか~
かわいそうですね。痛そう・・・

私も、春に、左の小指が、腱鞘炎になりましたが、握力が、ついてくると、治りました。
両手薬指を痛めるのは、ちょっと、グリップの握り方に問題があるのかもしれませんね。

シーズンオフには、十分ケアしてくださいね。
お大事に・・・v-530


2011-12-01 12:03 | バンビ | URL   [ 編集 ]

 

前にも書いたけど、友達がそれで止めてしまいました(T_T
ゴルフだけが原因かわかんないけど・・・
途中で治療も止めてしまったようなので、ぜひparadizoさんは
治療続けてくださいね♪
その友達とは、ゴルフ愛が全然違うから、頑張って欲しい(^0^
指を冷やさないように、カイロとかポッケ内で温めてね♪
お互い膝と指で違うけど、頑張ろうねぇ~(^0^)ノ
2011-12-01 13:33 | ちよ | URL   [ 編集 ]

Re: バンビさんへ 

> 私も、春に、左の小指が、腱鞘炎になりましたが、握力が、ついてくると、治りました。
ほんと! 握力、つまり筋力つけて克服したってことですね。
なんかうれしい情報だわ~。
今は使わないように(実際は使っているけど、負担を減らしてるつもり)しているだけだけど、
痛みがきれいになくなったら、私も筋力つけることを考えようかな♪
> 両手薬指を痛めるのは、ちょっと、グリップの握り方に問題があるのかもしれませんね。
うん。無意識にすごく強いんだと思う。これを機にゆるゆる(私の意識では)にしました。
ありがとう!
2011-12-01 15:21 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: ちよさんへ 

> 友達がそれで止めてしまいました(T_T
> ゴルフだけが原因かわかんないけど・・・
たしかに、原因は1つじゃなさそうだものね。
先生はホルモンって単語も使っていたし。
(これを持ち出されるとお年頃としてはね~。お手上げって感じだわ)
私の場合治療といっても、1本注射しただけで、
あとは生活のなかで注意する、ってだけ。
なので、重たい物を持たない口実にしようと考えてます( ̄ー+ ̄)
カイロの温め、やってま~す!
ちよさんも膝をいたわってね。
3日にラウンドするんだけど、「超ソフト握り」でやってきます!

2011-12-01 15:32 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

バネ指ですか・・
そうですね・・腱鞘炎のようなものです。
先日も来ましたよ女性でバネ指。

酷くなると手術ですから
(・・と脅す)(。・w・。) ププッ

あまり無理しないでしっかり治して下さいね!
整形疾患は安静が一番の治療です
そうすれば注射も手術も全然必要なくなります。

グリップはゆるゆるの方がヘッドも走っていい事ずくめです。
私もグリッププレッシャーを減らすために
右手の指を半分くらいしか使わずに練習してます。
2011-12-01 21:54 | メイ | URL   [ 編集 ]

Re: メイさんへ 

アドバイス、ありがとう。
> 酷くなると手術ですから
> (・・と脅す)(。・w・。) ププッ
あうっ。そうならないよう指をいたわり始めました。
朝一番の指の伸ばしは暖めてから、とか。
どうやら寝ているあいだに、グーにしているらしい。妙なクセ
だからクセっていうんだよね(笑)
> 整形疾患は安静が一番の治療です
しばしバンカーへは入れたくないなぁ
> 右手の指を半分くらいしか使わずに練習してます。
え! メイさんが。
グリップって今まで何気に両手でにぎっていたけど、
今はドライバーよりもっと難しく感じます(はぁ~)
2011-12-03 00:09 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
