スポンサーサイト

--------(--)
 

紅葉ラウンド(でも12月)

20111203
約2か月ぶりのラウンド。ここはさいたま梨花カントリークラブ
80台から130台までが(←私だ)集まった第2回コンペでした。
やっぱりゴルフ場は気持ちいい~



前夜からの雨はますます強く、
軒先からじゃばじゃばと雨水が落ちてる景色をみながらストレッチ・・・・。
あ~ものすごい、いい天気。
こんなに強い雨ラウンドは、3月のスコール以来2度めです。


で、今回、ゴルフ場でかっぱを買いました。
大雨が降っているというのに、
かっぱ(山用の防水ばっちりの高級かっぱ)を持ち忘れたので、(ばか)
チェックインと同時に買い物。
品揃えも選択肢もなかったけど、
でもさすが! 縫い目や生地から雨がしみこむこともなく
簡易かっぱとは違うらしいと感心してたら、思いがけないところから
襟、背中が雨でぐっちょり

原因はむすんでいた髪からでした。
雨がしたたって、かっぱの襟から中に伝わってたようです。
これは強い雨対策への経験になりました。


問題の「指」は、ばね指を気にしながら「超ソフト握り」に徹したら、
ドライバーもウッドもこれまでよりうまく振れた感じがします。

ドライバーは距離はないものの、へなちょこ音ではなくなりました。
ふお~(みなさん、ありがとう~)
握りってものすごい要素なんですね。
ゴルフって繊細です。


指を気にし、雨を気にし、まったく余裕のないラウンドに朝から疲労困憊
そしたら午後からあれよあれよと晴れて、
空気が洗われたせいか景色がくっきり! 
山の中のゴルフ場なので眼下に広がる遠景と
紅葉が鮮やかで気分上々
でも天気にめぐまれた後半はなぜか不運が多くて結局、
大雨の方がスコアがマシでした。
きれい、きれいと眺めに心がいって、
注意散漫だったらしい。
「ここのグリーンは高速だから、みんな雨でちょうどよかったね」とメンバーのひとこと。
私には抵抗が(ものすごく)強いこの日のグリーンがちょうどあっていました(´_`)


スポンサーサイト
2011-12-05(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

雨の中でのラウンド、お疲れさまでした!

昔は土砂降りだろうが、せっかくのゴルフだから!って言ってた自分が、最近では雨マークがあるだけで気が滅入ってるんですよね~。気合が足りないですね・・・

でも、後半晴れて良かったですね!景色を楽しむのもゴルフの楽しみのひとつですもんね!
2011-12-05 21:05 | forest | URL   [ 編集 ]

 

冬の雨は辛いですね・・・
お疲れ様です。

でも、紅葉良いなぁー
今年はゴルフがないので紅葉を見に行く機会がなかった(悲)

「ばね指」も良い方向に力が抜けたようで
良かったですね♫
2011-12-05 21:17 | なおみ☆ | URL   [ 編集 ]

Re: forest 

> 最近では雨マークがあるだけで気が滅入ってるんですよね~。気合が足りないですね・・・
昔よりラウンド回数がものすごく増えたってことでは?( ̄ー#)v
それに体調がよくないとき、気合いだけじゃつらいですもんね。
> でも、後半晴れて良かったですね!景色を楽しむのもゴルフの楽しみのひとつですもんね!
ほんとです!! 山の色合いが錦秋っていうんですか、きれいでした~(ちょっと淡めだったけど)
今のところ、私にとってゴルフはきもちいいストレス発散という感じです。
(スコアを気にするくらいにもっと上達したいけど)
2011-12-06 10:02 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: なおみさんへ 

> 冬の雨は辛いですね・・・
ほんとびっくりでした!
ポニーテールから雨水が背中にしたたっていた、というのは!
髪をキャップ内に押し込むか、後ろにもツバがあるハットがいいのかなぁ。

> 今年はゴルフがないので紅葉を見に行く機会がなかった(悲)
そっか~。それはちょっと残念。でも今年は紅葉が遅いから、
意外な時期に真っ赤なもみじが見れるかも。

> 「ばね指」も良い方向に力が抜けたようで
> 良かったですね♫
ありがとう。何度もすっぽぬけそうでした。
ホカロンをたくさん用意して必死に暖めたのも
指のリラックスにつながったのかも。
2011-12-06 10:10 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

ラウンドお疲れさま(^0^
風邪引かなかった???
ばね指も酷くならずに良かったね♪

次回からは、ばっちりなレインウエアあるね(≧▽≦
髪ゆわってる時は注意だね!私も気をつけよ~
私も明日急遽ラウンドで手引きだから、景色楽しんで
散歩してくる~(^0^
2011-12-06 20:58 | ちよ | URL   [ 編集 ]

Re: ちよさんへ 

> ばね指も酷くならずに良かったね♪
ありがとう。今のところ悪くなってないのでほっ!
ちよさんも地面強打に注意してね~。
> 髪ゆわってる時は注意だね!私も気をつけよ~
ほんとよ。まさかの場所から雨漏りだった。もうびっくり
> 私も明日急遽ラウンドで手引きだから、景色楽しんで
> 散歩してくる~(^0^
私も明日、急きょラウンド決定です♪
また散歩してくるよ~(^0^
2011-12-06 21:21 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

ども(^^♪
冬ゴルフは ほんとに寒いから(笑)
風引かないようにね

グリップはゆるく握るとヘッドが走るから 飛びます(笑)

個人的にはポニーテール好きなんだけど・・・
そっかぁ・・・雨の日濡れるんだ(笑)
2011-12-06 21:49 | まぁくんR11 | URL   [ 編集 ]

 

カッパって結構高いんだけど
安いのを買うと結局防水機能が弱くてダメで
買い直した経験があります
雨のゴルフで濡れちゃうのってホントに不愉快ですものね!
(靴もドライジョイを使用してます)
2011-12-07 20:47 | メイ | URL   [ 編集 ]

 

お疲れ様でした~

雨のラウンドって私はほとんどキャンセルですがe-441
でも、グリップの脱力感(笑)とか習得できたら
成果あったかな?

これからの季節、雨だとすごく冷えますから、
体もまわらないし、ケガにご注意ですね。

そうそう、ゴルフ用レインウェアは高くても
高機能で、かなり使えます。
雨のほとんど降らない海外から帰って、
最初に日本のレインウェアの性能に驚きましたe-257
2011-12-08 08:34 | マダムI | URL   [ 編集 ]

 

そ、そ、そこまで 雨だったんですか…。
お疲れ様でした。

グリップの握り、
怪我の功名?かしら?
ヘッドが走るようになってよかったですね♪


雨上がりは、空気も澄んだ感じになって
気持ちいいですよね♪ 
2011-12-08 09:46 | うさぎ | URL   [ 編集 ]

 

雨ラウンド、お疲れ様でした☆

この時期の雨は寒いでしょ?
大丈夫だった?

私は雨の日髪の毛、後ろにたばねて
最後に折り込んでます!

よく桃ちゃんがやってるやつ。
これで雨は大丈夫だよぉ!!
2011-12-08 11:52 | いくちゃん | URL   [ 編集 ]

 

この時期の雨ラウンドは
ちょっと、つらいものがありますが、・・
でも、収穫があったようですね!?
写真、いい色ですね!
2011-12-08 21:12 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

はじめまして 

はじめまして!
私もバネ指になり 「バネ指 ゴルフしたいなあ」
で検索したら こちらのブログにたどりつきました。
42歳 自営業の妻です。
今年の10月から ゴルフを始め 週2で打ちっぱなし
その間も定休日に ゴルフ場へ…
なんて事をしていたら 3週間過ぎたあたりから
バネ指に!始めは左手小指だけだったのが
バネ指のまま レッスンしてたら 左手薬指まで・・・
それから 今は中指まで やや怪しい感じ。
整形外科に行って 注射をしてもらって 2週間ですが
よくなる気配がないです。
ゴルフがすっごく楽しくなってきただけに
とても悲しいです。

ゴルフとビーズさま
バネ指のまま ラウンドされて
柔らかくグリップを握ってたら大丈夫だったとは
うらやましい限りです。
でも2ヶ月はお休みされてたんですね。
私はまだ1ヶ月!
もう少し 辛抱ですね!

でも 超ソフト握り!!!
難しそうです(泣)

私は ぞうきんをギュッって絞るぐらいの勢いで
グリップを握ってました。
なんか クラブが飛んでいきそうで・・・

暖かくなるまでに 治ったらいいな!
と思ってます。

これからも楽しみにブログを見させていただきます。
2011-12-09 22:31 | ばね子 | URL   [ 編集 ]

Re: まぁくんR11 

> グリップはゆるく握るとヘッドが走るから 飛びます(笑)
なんかゆるゆる握りを意識したら
(ゴルフのためというより、指が目的だったんだけどね)
理由がわからないながら、結果いい感じになったという
怪我の功名って感じ。
実は、ヘッドが走るって意味が理解できてないです。
(早くなるってこと?)

> 個人的にはポニーテール好きなんだけど・・・
まあくんのはお嬢さんのポニーテールですね。
私のはひっつめに近い(笑)
(けっこうじゃまなんですよ、髪って)

> そっかぁ・・・雨の日濡れるんだ(笑)
そうそう! カタカナ仕事に多い「ちょんまげ」しているおじさんも
たぶん雨の日、したたってるかも(=`ー´=)
2011-12-10 10:01 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re:メイさんへ 

> 安いのを買うと結局防水機能が弱くてダメで
> 買い直した経験があります
なるほどね~。
当日は上だけ買いたかったのに(雨用パンツを持ってるので。重ねはき不要でいいよ♪)
みなセットになっていて、
片方づつって売ってなかった。
(バラして売って~)

> (靴もドライジョイを使用してます)
なるほど! 靴の防水ってよさそう!
芝の上ってけっこうたまってて、しかも見えないから
けっこうズボッってなるし。
ドライジョイ、さっそく見てきました!
・・・・・ σ(*_*) 
セール品はメンズしかないのね。
でも、ほしくなっちゃった~
2011-12-10 10:28 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re:マダムIさんへ 

> でも、グリップの脱力感(笑)とか習得できたら
> 成果あったかな?
なんだかあったみたいです~。
「なんだか」というのは、最初の構えは意識して力が抜けるんですが、
振りおろしのあたりは正確にはわかってなくて。
ま、すっぽぬけそうな感じになったので
ゆるくなったかと。

> これからの季節、雨だとすごく冷えますから、
> 体もまわらないし、ケガにご注意ですね。
たしかにそう思いました!
ホカロンを貼っても貼っても、(2か所位はってる。さらにポケットに入れてるし)
じりじり冷えてきますよね~。
回復力が落ちているので(;>_<;)く~っ
事故は絶対避けたいです。

2011-12-10 10:43 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: うさぎさんへ 

> そ、そ、そこまで 雨だったんですか…。
うん・・・。ざーざーと雨どいからスゴイ勢いで雨水が流れてた。
こんな中でやるのは
ゴルフはアウトドアのスポーツだと思いました(〒‐〒)

> 怪我の功名?かしら?
みたいです♪
とにかく指を痛めたくない、の一心で。
(もしもゴルフができなくなったら絶対ヤだから)

> 雨上がりは、空気も澄んだ感じになって
> 気持ちいいですよね♪ 
ほんとに~!視力がよくなったのかと思うくらい遠景がくっきり!
気持ちよかったです。これだからゴルフっていいよね♪
2011-12-10 10:51 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: いくちゃんへ 

> 私は雨の日髪の毛、後ろにたばねて
> 最後に折り込んでます!
へ~。そっか、キャップの中に入れてしまえばいいのか!
じゃ、次回はそれで!
(って、冬の雨はできれば避けたい~)

体の冷え予防にと、使い捨てでないカイロ「何度も使えるカイロ」ってやつを買ったんですが、
ん~。機能は使い捨ての方が高かった。
ちょっと残念(д)


2011-12-10 10:59 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: さんたろうさんへ 

> この時期の雨ラウンドは
> ちょっと、つらいものがありますが、・・
ほんとです。ラウンドが終わってお風呂に入る頃、
思っている以上に体が冷えていた、ってことに気付きました。
絶対からだによくないですよね~。
(血圧とか血のめぐりとか心臓とか・・・、あ、だんだんお年頃の会話に)

> 写真、いい色ですね!
晴れたらこれでした!この日以後のラウンドでもいい秋色が撮れたのでまた載せますね。
ぜひ見てください~

2011-12-10 11:03 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: ばね子さんへ 

はじめまして。コメントありがとうございます!
おなじ悩みを持つ方がいて、
しかも注射から2週間、よく似てます。

> 今年の10月から ゴルフを始め
では今が練習に萌えている頃ではないかと想像しました♪
・・・・それなのに、ばね指2~3本は残念ですね。
私はクラブを握って3カ月後位に初ラウンド(手引きコース)に春に行って
桜の散る下でものすごく幸せだったことを思い出しました。
ちょうど左小指がカクカクになったのもその頃です。
が、これは放っておいたら治った(!)ので
てっきり運動不足の一時的ものだと思ってました。が、
このあたりも経過が似てますね、私たち。

> 整形外科に行って 注射をしてもらって 2週間ですが
> よくなる気配がないです。
はね子さんは練習量も多そうだし、(私はそんなに練習してない~)
そのぶんやはり握りを軽くしないと
悪化もありそうだから充分気をつけてくださいね(私もだけど)
グリップを軽く握って振るってのは、体の慣れも必要だと思うんです(体験から)
でもそれを待っていては指は悪化するから、
もう今から意識的に軽く、軽くに、ね。
「超ソフト握り」ですよ~

> でも2ヶ月はお休みされてたんですね。
> 私はまだ1ヶ月!
> もう少し 辛抱ですね!
辛抱も効くように思います。要は使わなけりゃ治癒も進むようなので。
私のは体験とネット知識だけど、
カクカクを直すためには、私は体がもつ自然治癒力も当てにしたいので、
ステロイドを打ってから、暮らしの中で指をぎゅーっとしない、をなるべく
心掛けています(・・といってもこれが難しいのよね)
あと、朝起きてすぐに、指をカクっとさせないように。
「モーニングアタック」とか「朝の一撃」っていうそうだけど、
強い刺激が後を引く、ってことのようです。
そこで指をお湯やホカロンで温めてから伸ばすようにしてます♪
充分いたわって、ゴルフが続けられるようにしよう(゚ー^)~☆
2011-12-10 11:30 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
