スポンサーサイト

--------(--)
 

日記●インドネシアの生姜味

20120203生姜味

おいしいと思っていたchimesの生姜キャンディが
雑誌(25ans)に紹介されてました




昨年、スーパーのレジ待ちのとき、
素敵な缶だけど中身はなんだろう?
と手にしたのが出会いのキャンディ(グミっぽい柔らかさ)です。
生姜味がけっこうストロング~
うすくて甘いだけの生姜味モノが多いなか、
私には、強い=おいしいという図式になりました。

20120204gumi

ちょっとインドっぽい感じのする
パッケージをしげしげと眺めていたら、
インドネシアって単語を発見。

ほぉ~!!! 
インドネシアといえば、
ゴルフが上手なウサギさん(「ウサギのジャカルタ便り」)の国だわ!
と、さっそくウサギさんに報告。(メールとかブログって便利)
そしたらインドネシアには生姜味ものが豊富らしいんです。
・・・・寒いわけでもないだろうに、豊富な理由はわかりませんが、
なんであれ生姜好きの私にはなんだかうらやましい。

生姜の漬物、生姜シロップ、生姜ドリンク、生姜スープ・・・・・・
いろいろ試してますが、
朝から温まるには、
根生姜のみじん切りをお味噌汁に入れる!という手があります。
大根でも豆腐でもどんな具材にも合います。(と、思う)
冷え性の方、だまされたと思ってお試しを。




スポンサーサイト
2012-02-03(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

生姜が好きなんですか?
昨年はタバコを止め時期も重なって、キャンディを多く舐めました。
生姜飴もたくさんいただきました。
今は、禁煙の影響が全くなくなりましたので、キャンディも舐めなくなりました。
2012-02-04 23:10 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

Re: さんたろうさんへ 

> 生姜が好きなんですか?
そうなんです~ 寒いのが苦手、ってのもありますが
基本、生姜の味が好きです。
夏は谷中生姜をかじり、
冬はお味噌汁以外にも、例えば
野菜スープ等に生姜をたっぷりいれてます。

> 今は、禁煙の影響が全くなくなりましたので、キャンディも舐めなくなりました。
禁煙が成功したんですね、よかったv-221
それにキャンディ消費が減ったのも。
友人はそれで糖分過多になってあせってますから~
(あ、私も糖分過多ぎみ)
2012-02-05 02:46 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

生姜、いいねぇ!

私も生姜系のドリンク、
家に常備してるよ!!

昨日も練習場にポット持参で♪
いつまでもあったかくてよかったわぁ!!

我が家には生姜のスライスを乾燥させて
それを紅茶に混ぜて飲んだりしています!
2012-02-06 13:47 | いくちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: いくちゃんへ 

> 昨日も練習場にポット持参で♪
さすがいくちゃん♪ この寒さにも練習場通い。
私は~実は打ちっぱなしへはいまひとつ。
だって寒さがね~。
でも、今度は私もポット持って行こうっと。
> いつまでもあったかくてよかったわぁ!!
うんうん、自販機のドリンクはすぐ冷めちゃうもんね~。
そうそ、ひさびさ月末にラウンド予定が入ったんで、
(今年の初ラウンドになる予定v-221
いつものレッスンもちょっとハリが出る感じです。


2012-02-06 23:48 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

あ~もう、私としたことが
どうして、この内容の記事にこんなに出遅れたんでしょう?
しょっちゅう、更新してないかなっ?って来てるんですよ!ホント

さてさて、話題のチャイムズ…
この缶が見たかったのに、インドネシアで
手に入らないなんて<(`^´)>
しか~し、中身の方は確かに同じようです。
このタイプのマンゴ味は…知らないなぁ。
今日、スーパーに立ち寄ったのですが、
いつもの癖で、さっさと必要なものだけ買い
そそくさとでてきてしまいました。
近いうちに必ずお目にかけますね~。
中身は同じで違う包装の生姜飴♪♪
2012-02-07 18:24 | うさぎ | URL   [ 編集 ]

生姜欠かせません 

生姜ってすごい力がありますネ
料理にも欠かせません。
煮込み料理にはたっぷり、炒め物にも、生姜のパンにも生姜ご飯にもと
ドリンクにも使いますから 多めに買って適当なスライスにして冷凍(チルド)  ドリンクには半凍りのままおろして使っています。

インドネシアの生姜キャンディー美味しそう、インフルエンザ予防になりますネ。
2012-02-08 10:46 | ROMI | URL   [ 編集 ]

 

私も生姜大好きです!
特にこの季節生姜と名がつくものばかり購入してます
本当に温まる感じ(*^。^*)

生姜って殺菌作用もあるらしいので
お寿司のような生ものに付いているんですって~
昔の人って知恵があるんですね♪
2012-02-08 17:40 | メイ | URL   [ 編集 ]

 

色々な形で生姜が出回っていますね。
私も生姜を磨って生姜湯で飲んでいます。
冷え症の私にはピッタリな飲み物です(#^.^#)
香りが効きそうな感じがしますね。
キャンディーも良さそうですね^^
2012-02-09 16:17 | 花 | URL   [ 編集 ]

Re:ウサギさんへ 

ありがとうございます、なんども来てくださって~。
やっと載せることが・・・。
うそうそ、単に撮るのが遅かったというだけデス。
チャイムズ、この缶なんですよ~
缶のサイドには太陽みたいなのがついてて、
そことはかなくインドっぽいところも。

> しか~し、中身の方は確かに同じようです。
おもしろいね、パッケージ違いって。
そうそう、マンゴ味は売り場になかった。
売れちゃったのかな。
> 中身は同じで違う包装の生姜飴♪♪
楽しみ!まってまーす!
2012-02-10 20:59 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: ROMIさんへ 

> 多めに買って適当なスライスにして冷凍(チルド)  ドリンクには半凍りのままおろして使っています。
さっそく真似しよっと。ありがとう♪
しっかり消費しているつもりでも、
なんとなく端っこが余って、つい次のを買ってしまうんです。
スライスしてチルド、これなら簡単!

> インドネシアの生姜キャンディー美味しそう、インフルエンザ予防になりますネ。
ほんとに。はじめ流行りは子供世代だけかと思ってましたが、
私のまわりではA型もB型も大人に蔓延中です。
この時期、絶対拾わないようにと、
防御のマスクと手洗い・うがいに神経質になってますv( ̄∇+ ̄)ピース
2012-02-10 21:05 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

> 特にこの季節生姜と名がつくものばかり購入してます
うはっ、メイさんもなんですね。
> 本当に温まる感じ(*^。^*)
そうなの~。私もそこを期待して購入です。

> 生姜って殺菌作用もあるらしいので
なるほど。あの爽やかさにはそんな効果もあるんですね。
お寿司屋さんでガリをおかわりするとき、
今後は照れなくてすみそう♪

2012-02-10 21:09 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: 花さんへ 

> 香りが効きそうな感じがしますね。
うんうん、
すーっとするところもたまらなくいいですよね。
> キャンディーも良さそうですね^^
写真のキャンディはスーパーで見つけたんですが、
雑貨のセレクトショップのようなお店(ITS'DEMOイッツデモなど)にも
けっこうストロングな生姜味の掘り出し物がありました!
あっという間に食べてしまったので、
メーカーも商品名もわからないんですが。
次は、食べきる前にチェックします。
2012-02-10 21:18 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
