スポンサーサイト

--------(--)
 

日記●最近笑った!

20120316 テルマエロマエ1
『テルマエ・ロマエ』最近笑いがとまらなかったマンガ。
電車で読むのは避けた方がいいです。





ご存知の方も多いと思いますが、
「ローマ人の活力の源は浴場での寛ぎ。
そして明日のローマのためにまじめに浴場作りに奮闘する主人公ルシウス。
彼が創りだす浴場はどれもこれも大人気。その理由は・・・!」
というマンガです。



私がはまってしまったのはここ。

20120316テルマエロマエ2
ローマ人のルシウスからみた日本人が
こう表現されてました。

『平たい顔族』  

うぷぷーっ!

まさに!

しかも
この表現が何度も何度も繰り返される。



20年ほど前、はじめてのイタリアで、顔をしげしげと眺めたとき、
「目頭のところのくぼみが深っ」と思いました。(特に男性)
平たい顔族としては。

スポンサーサイト
2012-03-16(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

私ももってるよー コレ (*^。^*)
平たい顔族は映画では上戸彩がやるらしい 

この映画を日本人がやるって思考が笑えるよね 

思いっきり笑うことが少ない昨今、笑えるものがあるって幸せだよ 
現実では笑えることがすくないからねぇ (>_<) 

もひとつ、『聖おにいさん』もおススメしとくわ (^_^)v 
おばちゃんにはゲームねたがいまひとつよくわからないんだけど
特に最初の方の巻は笑えますよ 
2012-03-15 23:50 | kokopelli | URL   [ 編集 ]

 

いいこと教えてもらっちゃった☆
今の時期にピッタリの情報です!

だって、来月のびのびだった帰国
やっと実現するんですもの~~~。
2012-03-16 07:22 | うさぎ | URL   [ 編集 ]

 

私のブロガーさん友達で、この『テルマエ・ロマエ』の愛読者は2人目です。

paradizoさんが笑えるんだから、相当面白いんだろうね?
よりも、マンガを読むんだv-364v-362 
2012-03-16 10:53 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

 

へぇ~~  その漫画は知りませんでした。
時代背景が相当昔なんだね。
それも古代ローマ時代なんだね。
読んでみてもいいかもぉ~~(#^.^#)
平たい顔族とはよくわかる表現だね(#^.^#)
外国人から見たら日本人は
のっぺりしてるんだぁ…
今はほりの深い日本人離れした顔立ちの人も見かけるようになったね。
2012-03-16 16:36 | 花 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

> 思いっきり笑うことが少ない昨今、笑えるものがあるって幸せだよ 
> 現実では笑えることがすくないからねぇ (>_<) 
ほんとほんと!
会話でもまんがでも笑えるっていいよね。

> もひとつ、『聖おにいさん』もおススメしとくわ (^_^)v
さっそくどんなのかWEBで見てきました。 
下のストーリー設定だけでも、ぷぷぷね。
「東京・立川でアパートをシェアし、下界でバカンスを過ごしていた。近所のおばあちゃんのように、細かいお金を気にするブッダ。衝動買いが多いイエス。」
私もイエス入ってる~。
2012-03-17 11:01 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: うさぎさんへ 

> 来月のびのびだった帰国
> やっと実現するんですもの~~~。
それは!!!
うさぎさんを待っている人がいっぱいいるもんね。
うさぎさんの「笑顔と元気」効きそうだもん。
あの漫画、いいですよ。ローマ時代の暮らしぶりが見えるし。
といってもローマ時代は長いので、その中のいったいイツごろ?
となったら、これが目安になるかも。
映画「グラディエイター」(リドリー・スコット監督 ラッセル・クロウ)の時代が
皇帝マルクスでした。(映像も音楽もよかった!DVD持ってます♪)
漫画の皇帝ハドリアヌスはその2代前、って感じ。
2012-03-17 11:30 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

> 私のブロガーさん友達で、この『テルマエ・ロマエ』の愛読者は2人目です。
やはり! けっこう人気らしいですね。
> よりも、マンガを読むんだv-364v-362 
モチロン(^^)v 
(ゴルフダイジェストやパーゴルフの漫画も!)
最近だと、夏に映画予定の『へルタースケルター』。 
この数年(幅広!)だと、
『のだめカンタービレ』が一番強くはまりました。
ヒット漫画に必須の、
「友情、成長、ときにロマンス」というツボに
弱いらしいです。
2012-03-18 18:04 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re:花さんへ 

> それも古代ローマ時代なんだね。
> 読んでみてもいいかもぉ~~(#^.^#)
v-221ローマ時代に興味があったらいっそうおすすめです。
マンガで当時の暮らしとか習慣とかも見えるし。
温泉・お風呂好きだったらなお楽しめます。
(それでなくても主人公がいつも笑わせてくれる)

> 今はほりの深い日本人離れした顔立ちの人も見かけるようになったね。
うん。アジア人だろうけどかなりくっきりしていて
はて、どこの国かしら?って感じの顔立ちとかね。
そういえば、サッカーだと中近東もアジアのうちだし。
アジアって広かったのね。
2012-03-19 18:42 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
