スポンサーサイト

--------(--)
 

恒例の連休キャンプ

20120509カヌー
毎年この時期は川でキャンプをします。
今年はあいにく大雨。
それでもたまに晴れると初夏気分!



私はこのキャンプを
「心の洗濯キャンプ」と呼んでいます。
なぜなら、参加者(特にリピーター)を観察していると、
ストレス度が高い人が多いような感じが。
・・・私も優秀なリピーターなのでストレス度高ってことか。

ここでは真剣に遊ばないと川に落ちたり、沈するので
(人が沈するととっても楽しい)
日頃の細かいことはすっかり忘れ、
そして
直火の炎で料理をし、
日頃とは形状の違うトイレを使い、
寝袋で寝る。

こういう刺激は脳内ホルモンをドバドバ出すらしく、
今年もすっかり心の洗濯ができました。



20120509キャンプ料理
「豚肉のビール煮」
たっぷり載せた玉ねぎがポイント。


20120509ぬかるみキャンプ
実は、前日からの雨でこんなぬかるみ。
みんなの足元はホームセンターで買った長靴。



で、家に帰るとまる1日かかる方付け。
これが忍耐というか、
地味にキャンプを続けている気分。
なので、疲労度は1泊3日、または4日という感じ。



スポンサーサイト
2012-05-09(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

キャンプいいなぁ~。
子供のころの記憶しかない…してみたい!
誰かが川に落っこちるとこ見て
みんなで笑いた~い。

脳内ホルモンドバドバ(^O^)/
いい感じ♪

2012-05-10 10:54 | うさぎ | URL   [ 編集 ]

 

paradizoさんはゴルフを除き、
インドア派かと思っていましたが、アウトドア派でしょうか?
「心の洗濯キャンプ」かぁ~・・・、なかなか上手いこと言いますね!v-426
「川で洗濯キャンプ」と書かなかったところが、ナイス!です。v-411
2012-05-10 12:17 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

Re:うさぎさんへ 

> 誰かが川に落っこちるとこ見て
> みんなで笑いた~い。
それがたのしみで♪
毎年だれか1人やってくれます。
バランスをくずしやすいカヤックが犠牲者(うぷぷ)

> 脳内ホルモンドバドバ(^O^)/
> いい感じ♪
終日刺激いっぱい受けてるからですね。
もしかしたら血流もよくなっているかもしれない!
で、元の生活に戻ったとたん、
停滞してる感じ。どよ~んって。
2012-05-10 12:58 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re:さんたろうさんへ 

> paradizoさんはゴルフを除き、
> インドア派かと思っていましたが、アウトドア派でしょうか?
学生時代を別にするとまったく縁もなかったんですが、
40台半ばごろからアウトドア(カヌーやカヤック)もちょこちょこ。
「夏は何やってるの?」と聞かれると、
「なんちゃってパドラー」と言ってます。
人の2倍くらい蚊にさされやすいので、虫よけ必須です(笑)
私の横にいる人は刺されない!なんで?



2012-05-10 13:06 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

ども(^^♪
アクティブですね♫

ゴルフにキャンプに(笑)

人生楽しく♫ 色々経験して みんなで
笑って ストレス発散(笑)


蚊に刺されるのは・・・paradizoさん
が 美味しいからですよ(笑)
2012-05-10 15:51 | まぁくんR11 | URL   [ 編集 ]

 

>私の横にいる人は刺されない!なんで?
v-411 やはり、他人より美味しんでしょうね!
昆虫って、蜂でもそうですがなにか昆虫感(?)を持っていそうじゃないですか?
そう言うことにしておけば、楽しく話が弾むとおもうけど!?
ホントはどうか知らないけど!v-290
2012-05-10 19:11 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

 

何度かキャンプをしましたがテントで寝たりするのがあまり好きじゃないです。
バーベキューならその日で終わりですからね(#^.^#)
アウトドアな精神は持ち合わせてないのが現状です。
今はゴルフが一番ですかね。
(あまりラウンドする機会がないのですが)

日常から非日常での体験もまた楽しさが発見できそうですね。
2012-05-10 21:43 | 花 | URL   [ 編集 ]

 

キャンプいいですね!!
自然に触れて心が洗われ、癒されます。
カヤック良いなぁー(やってみたいわ♪)

自然に触れて心が癒されるのは、
自然は嘘をつかないということを本能で知っているからだそうです。
今日聴いたのでちょっと、リアルタイム(笑)

私も今年は家族でキャンプするつもりで~す!!
ちなみにどこまで行ったんですか??
2012-05-11 23:16 | なおみ☆ | URL   [ 編集 ]

 

昔よく家族4人でキャンプしました。
(あの頃は平凡に暮らしていて幸せでした)

地面に寝るって凄い感動でした
なんとなく傾斜していると眠れないって知りました
(特に頭の方が少しでも下がっていたりすると)

川遊びはしませんでしたが
面白そうですね!
童心に帰れそうで私も行きたいですよ~
2012-05-12 09:33 | メイ | URL   [ 編集 ]

Re: まぁくんへ 

> アクティブですね♫
にわか、です。
なので故障も・・・なんです。
左腰周辺の筋肉がぴりぴり焼ける感じで痛いので、
がんばりすぎて筋肉痛~(ゴルフのスイング)
と思ってたら、それって神経痛かもよ、
といわれ、思い当る加齢もあるし、で病院でたずねたら、
「そこはふとももの筋肉とつながってますからね、
ほかの症状もないから筋肉痛デス」
やった、神経痛じゃない♪
> 笑って ストレス発散(笑)
まさに!

2012-05-12 21:52 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: さんたろうさんへ 

> 私の横にいる人は刺されない!なんで?
わからないんですよ。理由が。
私のCO2が濃いんでしょうか・・・。
たまに真逆の「刺されにくい」って人がいるので
うらやましいったらないです。
そういえば昔、親が「蚊に刺されやすい」と言ってたので、
これはDNAかもしれません。
で、刺されやすいのなら、刺され慣れして
カユミへの耐性があるかというとそれもなく。
跡も残りやすいし、(これは単に代謝が悪いともいえる)
いいことひとつもないですよ~。

それにしても「昆虫感」っておもしろい語感ですね。
「昆虫感ある?」「かなりある」「おれはない」とかって感じかな。

2012-05-12 22:01 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

> バーベキューならその日で終わりですからね(#^.^#)
それもいいよね、おしみつつ一日が終わるって感じで。
> アウトドアな精神は持ち合わせてないのが現状です。
私も実はないというか、慣れてないというか。
非日常の刺激が楽しくてしょうがない、というところです。
だから、寝袋が2泊になったらとたんに音を上げそう。
もう帰る、とかなんとかいっちゃってね。でも。
キャンプには毎年参加している小学5年生男子がいて、
大人にまじってもくもくと手伝いをし、
酔っぱらった大人を快方し、
お腹が痛いとかいやだとか昔から言わない。
偉いなぁと。
で、あいつには負けたくない、と思ったりするんです。(笑)
2012-05-12 22:13 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: なおみさんへ 

> カヤック良いなぁー(やってみたいわ♪)
水面に座布団敷いてすわっているような感じが新鮮です。
> 自然に触れて心が癒されるのは、
> 自然は嘘をつかないということを本能で知っているからだそうです。
> 今日聴いたのでちょっと、リアルタイム(笑)
うん、うん、たしかにウソはないです。
あの日も、雨のち晴天、そして落雷大雨、のち晴れ。
なんでもありだった(笑)

> ちなみにどこまで行ったんですか??
埼玉の秩父です。玉淀(たまよど)という地名です。
秩父には、もっと整ったオートキャンプ地もあるようです。
子供が一緒だとその方が安心かも。
プラン立てるのって楽しいよね、あれこれ迷うのって。
充分楽しんで♪
2012-05-12 22:20 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: メイさんへ 

> 昔よく家族4人でキャンプしました。
> (あの頃は平凡に暮らしていて幸せでした)
いい時間を過ごしたんですね。
その記憶はしっかり子供たちに残っていると思います。
そのうち息子たちは母のようなカワイイ女の子を連れてキャンプするのでは?
うふふ。その子がどこかしら母似だったりして。

> 地面に寝るって凄い感動でした
私も屋外で寝ると不安とわくわくで耳をすましたりしてます。
で、家に帰るとベッドとか布団がありがたい、
柔らかいなぁとか、シーツっていいなぁとか、そんなことを感じます。
このあたり、ふつうは何とも思わない日常を
いいなぁと思うために、不便を楽しんでるのかも。
ま、旅も同じですよね。旅そのものも刺激だけど、
戻った後、日常にほっとしたりとか。
あ、でも旅慣れてるメイさんには普通の旅ってのはなさそうだ・・・・・。(@_@;)
2012-05-12 22:34 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは♪

今日は久しぶりに
ここにきてよかった。

心の洗濯

いい言葉やね!
ありがとう!!
2012-05-14 13:01 | いくちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: いくちゃんへ 

こんにちは~♪
> 心の洗濯
> いい言葉やね!
> ありがとう!!
どういたしまして。
私はどうやらいろいろ溜めがちで・・・。

それにしても、
いくちゃん、何かあった?
お疲れなのかな。
(いっつも忙しそうだもんね♪そりゃ疲れるわ)
2012-05-14 15:03 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

心の洗濯いいですね~♪

私も洋服以外で洗濯したくなりましたe-446
キャンプって親しみないから、いつもparadizoさんの
ブログで行った気になってます(笑)
2012-05-14 16:46 | ちよ | URL   [ 編集 ]

Re: ちよさんへ 

> 心の洗濯いいですね~♪
知らずに蓄積するものってあるんですね。
でも年に1度じゃ、落ちないかも。
> 私も洋服以外で洗濯したくなりましたe-446
いいね~♪何洗濯する?
> ブログで行った気になってます(笑)
じゃ、次回はもうちょっと詳しくのっけるね。
2012-05-16 09:24 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
