
--------(--)
 

日記●ハードな庭いじり

20120604設計図
庭をいじることにしました。
終えてみて、達成感とともに
もう一生やらなくていい、一生分やったという気持ち。



よく庭の下草として使われる「竜の髭」。
見た目はいいけれど根が密集する植物なので、
雑草だけを抜こうとすると、その根が隠れてしまい、抜くのはけっこう手間。
その雑草摘みがいい加減イヤになってきたので、
きれいさっぱりと引っこ抜いて、レンガを敷くことにしました。


おおざっぱな設計図も用意。
・・・・というより暗号か?



手順は「竜の髭」を引っこ抜くため地面を掘り起こし、
ホームセンターでレンガを買ってきて、
地面を平らにしながら敷き詰めます。




20120604スタート
土曜に地面を掘り起こしたので、翌日曜はレンガ購入からスタート。
これはレンガ敷き作業はじめのころ。
まだ元気でした。


20120604休憩
休憩はなだれ込むように。
たくさん履物があるけど2人分です。
水分が体から抜けていく実感。



20120604仕上がり
仕上がり!
もう最後は泣きました。そして明日からの筋肉痛が恐ろしい。
ゴルフクラブのグリップが握れなくなったら困る~なんてね


計算によると、
今回約260枚(1枚4キロ)、約1トンのレンガを買って、
運んで、敷いたことに。


もう一生しなくていいです、この作業は。


仕上がりは、レンガのゆがみとうねりが
温かみのある地中海風とでも言いましょうか・・・・。
(写真だとごまかされてますが、3次元でうねうねしてる)








2012-06-03(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ども(^^♪

paradizoさん グッジョブです(笑)

綺麗に敷けましたね(笑)

ちなみに・・・建築系の中でも 結構なハードワークに
分類される 作業です(笑)

お疲れ様でした(^^♪

ちなみに 我が家の庭は 草むしりは嫌との理由から
アスファルトになりました(季節感まるでなし)
2012-06-04 10:24 | まぁくんR11 | URL   [ 編集 ]

 

ヒエ~~!v-12
お疲れ様でした!
私は腰が心配ですけど大丈夫ですか??
一枚4キロって・・・

お庭のあるお宅が羨ましいけれど
私みたいに部屋の中にある観葉植物もろくに育てられないずぼら人間には無理そうだ(苦笑)
2012-06-04 11:08 | メイ | URL   [ 編集 ]

 

お疲れ様です。
うさぎもメイさんと同じ。。。
腰の心配しちゃいますよ~大丈夫でしたか?
1トンのレンガを運んで
埋めるために穴も掘るでしょぉv-12
立ちくらみオキソウデス。
いい汗かきましたね( ^^) _U~~
2012-06-04 13:16 | うさぎ | URL   [ 編集 ]

Re:まぁくんR11さんへ 

> paradizoさん グッジョブです(笑)
ありがとうございます~。
もう体がぐだぐだで、骨まできしんでる(笑)

> ちなみに・・・建築系の中でも 結構なハードワークに
> 分類される 作業です(笑)
なんと、そうでしたか~。
正直すごくきつくて、作業中、
ピラミッドや万里の長城を作った
奴隷の気持ちはこんなかなぁと思いました。

> ちなみに 我が家の庭は 草むしりは嫌との理由から
> アスファルトになりました(季節感まるでなし)
わかるわかる! 私も将来年をとった時のことを思うと、
草むしりはムリだと思うんです。
ちなみにレンガの隙間から生えてくる草は放っておく、という設計です。
2012-06-04 13:24 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: メイさんへ 

> 私は腰が心配ですけど大丈夫ですか??
うん、腰は大丈夫!(きっぱり)
なぜか腰痛にあまり縁がないんです、ばね指はあるのにね。
でもやっぱり手の親指の下のプックリしているところが
予想どおり膨れた~。
力入らないし(今日あたりは重いものは持つのがイヤ)、
週末のラウンドまでにはなんとか腫れを引かせたいです。
(朝から体が痛いのに、週末にゴルフをする気でいる私)

ま、レンガを敷いたことで、雑草摘みから解放されると思うと、
ちょっと気分が大きくなったりして~。
2012-06-04 13:33 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: うさぎさんへ 

> 立ちくらみオキソウデス。
悲しいかな、体力の低下でしょうか。
なので、大きいスコップを杖がわりに。
あんな庭いじり、もう一生しないと思う。

作業を終えて達成感にひたっていたとき、
ちょうどスターウオーズのテーマが流れて、
「地面と格闘して勝利した」って気分になりました(笑)
・・・・庭はバトルステージか。

2012-06-04 13:53 | paradizo | URL   [ 編集 ]

お疲れ様 

結構大変な作業をされたようで…
お疲れ様でした。
レンガを敷くのって簡単に見えて重労働なんですね。
筋肉痛は避けられないでしょうね。
少しでも和らげるためによぉ~~くマッサージされた方が良いかと思いますょ。
今度は自分にご褒美ですね(*^_^*)
2012-06-05 16:36 | 花 | URL   [ 編集 ]

Re: 花さんへ 

ありがとう!
いたわってもらえてうれしい~。

昨年夏は花壇の雑草をあえてぼうぼうに放っておいて、
ちょいと加工して、「タイトルは野分。インスタレーションだ」なんて
ごまかしていたけど、やっぱね・・・。
で、レンガ敷きにする合意を得て2人で作業をはじめたけど、
草取りの何倍もの労働でした。

あの夜からバンテリンを塗って、筋肉痛用のシートを張って、
痛みをとってます。(まだとれないけど)
2012-06-06 12:28 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは♪

地中海になりましたか?(笑

いいなぁ、庭。
うちは普通のマンションなので
そんな風におしゃれにできないさ!

1tってすごいね。
ちょっとびっくりしたわぁ!!
2012-06-07 11:40 | いくちゃん | URL   [ 編集 ]

 

庭いじりをしている!  事は分かりました。
が、・・
スイマセン、よくわかりませんが、・・・雑草隠しの技? v-291
2012-06-08 09:57 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

Re: いくちゃんへ 

> こんにちは♪
> 地中海になりましたか?(笑
そうなの~、タイルがきっちり敷けてないって点が。
(もしきっちり敷けていたらJR風というか)
3次元でうねうね、ガタガタしてる。
テーブルやイスを置いたら足もガタガタだろうな、ぜったい。

> 1tってすごいね。
> ちょっとびっくりしたわぁ!!
うん、私も。
1トンって人力で運べるもんなのね。
かなり奴隷気分になるけどさっ。
(後日からだもガタガタ、シップ貼ってます)
2012-06-09 23:36 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: さんたろうさんへ 

> スイマセン、よくわかりませんが、・・・雑草隠しの技? v-291
大当たり~!
雑草を抜くのが終わりのないいたちごっこに感じて。
ちまちま抜いても見た目にはっきりした達成感がないし、
かといって、放っておくと、サボっていることに心がチクチクするし。
心の健康によくないんですよ。
で、草取りをさぼっても目立たない方法はないものか、と考えた結果がコレ。
花壇をつぶして、ミニバンカー練習場(振るだけ程度)にしようかとも思ったけど、
やはり雑草が生えそうなので消去。
要はぐうたらの発想でした。
2012-06-09 23:46 | paradizo | URL   [ 編集 ]

尊敬☆彡 

庭を作るなんて尊敬です!
しかも、素敵v-352

私は草むしりも旦那任せで・・・

家を作った時に一軒家だったら必ず庭でしょ!!
なんて、思っていましたが、
今じゃ庭はいらなかったかもと思ってしまう(笑)

筋肉痛はもう治っているのかしら?!
お疲れ様で~す(#^.^#)
2012-06-11 14:23 | なおみ☆ | URL   [ 編集 ]

Re:なおみさんへ 

> 私は草むしりも旦那任せで・・・
いいな~、うらやましい。すごく。
貸出したら物凄く人気が出ると思う(^^)d
> 今じゃ庭はいらなかったかもと思ってしまう(笑)
そうそう! 
環境にもよるけど借景という手もあるし。
> 筋肉痛はもう治っているのかしら?!
なんとか。湿布薬、たくさん使いました(*_*)

2012-06-11 23:16 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
