スポンサーサイト

--------(--)
 

夏ラウンドの装備

20120714夏ラウンド
昨年、ラウンドのたびに軽い熱中症の症状がでました。
なので、正直なところ夏ラウンドは怖くなってました。




でも、体をはった経験の積み重さねから、
夏ラウンドの装備というものを学びました! アラフィー向け!(笑)

まず、キャップよりもつばの広い帽子。でも広いだけのはスイングの邪魔にも。
あるときキャディさんの帽子が良かったので、どのブランドなのか聞いたら、
「中にヘルメットが入っていて重いのよ~」、これはちょっとムリでした。

次に速乾性の長袖1枚(ジップアップの襟付き)。
布が肌にぴたっとつかない、透過の日焼けが少ない、
着替えの時に苦しくない、って点が重要で。
だからデザイン選択肢があまりないのが難点。


あとは、
「白クマの気持ち」みたいな保水性の鉢巻きみたいな布と、
服の上から直接スプレーOKのクールスプレー1本と、
保冷材(帽子の中にINする)と、
ゴルフブログのみなさんから教えてもらった
ドリンクと塩分。

これで、やっと、
やっと頭痛に悩まされないで夏ラウンドできる~。(はず)


で、先週末のラウンドの写真が上。
準備が効を奏して無事ラウンドできました。



が、撮ってもらった姿を見てしみじみ思ったことは
「やっぱり長袖姿って地味なのね」
フォームについてのあれこれよりも、まずそっち(笑)。



この日の結果
65
60
良かった点:アプローチが少しづつましになってきた。
悪かった点:パターが入りません3打の連続。ときには4打も。考え直さないと。









スポンサーサイト
2012-07-22(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

paradizoさん、こんにちわ

この時期は夏バテ対策や熱射病対策が必需ですねー
せっかくのラウンドも苦痛になってしまうのは悲しいですので。

日焼けのことを考えると長袖になってしまいますよね。

いざとなればもう1枚薄い半袖の上着を着ると、
印象がかなり変わりますが、
デザイン重視にすると今度は脱水症状に注意ですが(汗
2012-07-22 13:42 | 月見里 | URL   [ 編集 ]

 

ファッションがどうのとか、スイングフォームがどうのとか、と言うより
私はparadizoさんが皆さんの声を素直に聞き、それをゴルフに活かしている楽しんでいる姿が、なんとも・・・・いいですね!
2012-07-22 15:46 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

 

ホント そうそう!
それでもゴルフするってとこが いいですぅ↑↑↑

おとといから、イスラム教の断食が始まり、
キャディーさんがイスラム教だと、たいていお水も飲まないの…
とっても飲みにくいわ。
2012-07-22 19:27 | うさぎ | URL   [ 編集 ]

 

正直ゴルフのお話はまったくわかりません (´Д`;)
ごめんなさい

息子が高校生の夏休みに屋外プールの監視員のバイトを一日やって三日寝込み…みたいなことしていましたが、
今思うと熱中症よね!? ((((;゚Д゚)))
頭痛いって言ってたし…

無茶はぜったいよくありませんね。
ラウンドのときは気をつけてね

2012-07-22 20:21 | kokopelli | URL   [ 編集 ]

Re: 月見里さんへ 

> せっかくのラウンドも苦痛になってしまうのは悲しいですので。
そこなんですよ~。
まわりきれるだろうか、とか
はやくクラブハウスへ行きたい、とか
そんなこと考えてまわっていると、集中できないし悔しいし。
昨年はほんとにあれこれ試した夏だったので、
(懲りない、ともいう)
この夏は反映させなくっちゃ~!という気分です。

> いざとなればもう1枚薄い半袖の上着を着ると、
> 印象がかなり変わりますが、
なるほど。キャミのゆったりしたのを重ねるとベストっぽくなるし、
熱も籠らないかも、ですね。いじってみよう。

2012-07-23 11:57 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: さんたろうさんへ 

なんかほめられちゃったようで照れますね~。
なにせ初心者だから装備や準備は先人の知恵を借りないと・・・。
昨年は知恵をたくさん見聞きしたので、
今年はそれをアレンジして反映、って感じです。
・・・実はそうまでして夏ゴルフをしたい、というのが本音。
目や心に効く気分爽快感は他にはかえがたいですよね♪


2012-07-23 12:07 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: うさぎさんへ 

>それでもゴルフする、って点はうさぎさんも、ですよね♪
>キャディーさんがイスラム教だと、たいていお水も飲まないの…
えーっっっ、断食に水も入るんですか!
それってなんか体調悪くしそう・・・。
うさぎさんは、キャディさんに遠慮せずたっぷり飲んでくださいっ!
私はいくら飲んでも汗になって出てしまうので、
ラウンド後、頭からシャワーあびてるとき、
頭が水をごくごく飲んでいるような気分になります。
まるで妖怪になったみたいです~。

2012-07-23 12:16 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: kokopelli さんへ 

> 正直ゴルフのお話はまったくわかりません (´Д`;)
いいのよ~、私だってヨガとかよくわかんないし。
でもココぺリのブログに毎度毎度ほっと癒されてます♪

> 頭痛いって言ってたし…
たぶんそうだと思うよ~。熱中症に気付きにくいのは、
当人が自分が熱中症になるとは思っていない、というところがあるからで、
頭痛持ちではない人の夏場の頭痛は怪しんだほういいと思うぅぅ。
で、もしそうなったら、日陰と水ね。
ところで3ニャンズに、熱中症なんてのはあるのかしら?
けっこう日差しの当たるところにごろごろしてそうだし。
2012-07-23 12:25 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

>「やっぱり長袖姿って地味なのね」
分かります。。。
日焼け、熱中症対策すると、可愛くなくなりますよね(/ω\)

私、ゴルフ復活の予定でしたが
夏を越してからにしようかなぁーと検討中

ゴルフは寒いのは我慢できるが暑いのは辛いですよね

暑さに負けず、楽しんでくださいね♪♪
2012-07-24 10:38 | なおみ☆ | URL   [ 編集 ]

 

夏のラウンドはメッチャきついですね(^_^;)
たいていラウンドは夏が多いので対策はしっかりしてるつもりなのですが…
首元や腕を焼かないように長袖のアンダーシャツは必ず着ます。
見た目あれってあつそうに見えるけど着てると案外と涼しく感じますょ。月見里さんと同じになりますが上に半袖を着るとバッチリいい感じですょ(*^_^*)
スコア良くない分私はファッションでカバーしたいです(*^_^*)
ゴルフ中継を見てるとファッションにも注目しています。
カラフルでお洒落なウエアーで素敵です。

熱中症予防には気を使いますね。
水分補給は大事です!
2012-07-24 15:31 | 花 | URL   [ 編集 ]

Re: なおみさんへ 

> 分かります。。。
> 日焼け、熱中症対策すると、可愛くなくなりますよね(/ω\)
なのよ~、可愛いかどうかはともかく、
ゴルフはストレス解消、気分転換なので
できればいつもとちょっとだけ違う色使いなんかを
楽しみたいなぁと。なので毎回同じコーデだと
新鮮味も薄れて…。

> 私、ゴルフ復活の予定でしたが
> 夏を越してからにしようかなぁーと検討中
正解かも!
久し振りのラウンドはいい条件でぜひ♪

2012-07-24 16:48 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: 花さんへ 

> 夏のラウンドはメッチャきついですね(^_^;)
まったく。昨年夏は何度もそれを実感して、
しまいには夏は危険だ、とまで思いました(笑)
> 見た目あれってあつそうに見えるけど着てると案外と涼しく感じますょ。
実は一度試しにそれを着てみたんです。これで今まどきの重ね着も楽しめそうだな~と思って。
そしたら、ハイネックを脱ぐときがえらい苦労で。
なかなか好みの長袖アンダーが見つからないデス。
> スコア良くない分私はファッションでカバーしたいです(*^_^*)
グローブひとつでも気持ちが変わるもんね~。
新品を使う日って、うきうきするし。
結果はいつもとかわらないんですけどね♪
お互い夏ラウンドは気をつけようね。


2012-07-25 02:13 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

夏のラウンドは怖いよねぇ~(^-^;
去年帽子の中に保冷剤入れるの教わって入れたけど
今年は髪が短くて落ちるわ(笑)

シャツにスプレーするやつ良さそうですね~
帰り買って帰ろうかな(^0^

お互い倒れないように頑張りましょう♪
2012-07-25 15:30 | ちよ | URL   [ 編集 ]

Re: ちよさんへ 

> 今年は髪が短くて落ちるわ(笑)
あらぁ~残念。そっか、結び目がないとね。
> シャツにスプレーするやつ良さそうですね~
> 帰り買って帰ろうかな(^0^
いいわよ~!ヒンヤリ感にものすごく救われる。
こないだは1ラウンドで1本使い切ったよ。
あれのシャワーブースみたいのが
ラウンド途中にあったら入りたいくらい。
> お互い倒れないように頑張りましょう♪
ですね~。マジに。
2012-07-25 16:03 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは♪

暑い中のラウンドは
熱中症対策が一番重要ですよね!

私、今年はアイスバックを持参することにしました。
氷嚢みたいなやつ?

日曜日、デビューさせてきます!
2012-07-27 12:58 | いくちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: いくちゃんへ 

> 私、今年はアイスバックを持参することにしました。
> 氷嚢みたいなやつ?
えっ、どうやって使うの?
それってアイスノンみたいなやつよね、ミニ枕みたいな。
ほほにすりすり? 使い方知りたいっ。
みんなすごい発想でいろいろ見つけるのがすごいです~。
そういえば、保冷材を背中にぶら下げたいって
言ってた友達もいたなぁ。
> 日曜日、デビューさせてきます!
効果があること祈ってます、
そしたら同時にスコアもアップ?!v-221
このところ普通にしていても猛暑だから
用心してラウンドしてね♪
2012-07-27 15:47 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

へ~キャディさんの帽子の中に
ヘルメットが入っているなんて知らなかった~!

私も夏でも絶対長袖派だけど
種類も全然無いし
あったとしてもセンス悪い感じ・・・・(苦笑)
オバサンぽいし可愛くない
機能性だけを求めているって感じのものばかり

でもやっぱり土方焼けにはなりたくないので
頑張って長袖派を貫きましょう!
アラフィーは焼けると肌は元通りにはならないですよ~~(涙)
2012-08-01 12:52 | メイ | URL   [ 編集 ]

Re: メイさんへ 

> へ~キャディさんの帽子の中に
> ヘルメットが入っているなんて知らなかった~!
そうなのよ~! 私もそういうタイプもあるなんてびっくりだった。
重いって言ってたよ(笑)

> アラフィーは焼けると肌は元通りにはならないですよ~~(涙)
あうっ、やっぱりー。顔はどうしてもカバーできないし。
SPF50だって落ちちゃう。

そういえば、去年メイさんに教えてもらったドリンクのOS-1、
今年は買えました!(去年は見つからなかったんだよ~)
塩分がはっきりしていて、ポカリが売り出されたころ(古っ)の味に近いと思った。
それにしても病者用食品とかいうカテゴリーの表示があって、
思わず、「えっ」でした。(@_@;)
2012-08-02 23:08 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
