スポンサーサイト

--------(--)
 

日記●車窓の秋?!

20120914車窓から
ひっぱられる~っっ


新幹線の車窓に広がる田んぼが、
すっかり黄色くなったなぁと
秋を感じたので、これはちょっと撮っておこうと。

そしたら画像がびよーん(笑)
昔、遊園地にあった『びっくりハウス』みたいです。

ひっぱるといえば・・・・。
ピッチングのフォームがなかなか
定まらないんです。
理由は、先生の3者3様の理論。
まず、手首を使う派とあまり使わない派があって、
そこからは当然別フォーム。

手首使う派は、この方法は他の道具にも
共通の手首の使い方だと言い、(合理的!)
手首使わない派は、この道具にかぎりの打ち方で、
手首を使う打ち方より失敗率が低くできると言います。(これも納得!)

では、両者のいいとこどりの、
失敗率が低く、他の道具にも汎用性のある打ち方はないのか?


結局は、私が打ちやすい方法を選べばいいんだろうけど、
困る事がひとつ。
レッスン日の先生が教える打ち方でない方法で練習するのって、
ちょと気を使います。


うー。なにやらひっぱられます、私も。


スポンサーサイト
2012-09-14(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

面白い写真ですね~!意図的に撮ったんじゃないんでしょうか?
不思議ですね・・・

3者3様のレッスンを習ってるんですか?それは危険ですね~!
どなたか一人に決めた方がいいと思いますよ。
今は色々な打ち方をやるより、どれか一つに固めて行った方がいいと思いますが・・・
2012-09-15 23:19 | forest | URL   [ 編集 ]

 

あっ、おもしろい写真だ!

PWの打ち方フォーム?
ン?
paradizoさんにしては珍しいゴルフ手法の記事ですね!?
両方覚えておけば、引き出しが多くなっていいのですが、・・・・
難しいですよね!?
2012-09-15 23:32 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

Re: forestさんへ 

> 面白い写真ですね~!意図的に撮ったんじゃないんでしょうか?
走っている新幹線の窓から外をスマホで撮ったら、こんなんに。
デジタルの処理スピードと新幹線のスピードの妙かと。
見てびっくり♪

> 今は色々な打ち方をやるより、どれか一つに固めて行った方がいいと思いますが・・・
私もそう思ってます。
ダンロップのレッスンは先生が複数いて、
生徒は時間や先生を好きに選択でき(←自動車学校の仕組みに近いです)
スクール側は生徒の画像と申し送り事項を先生内で共有してるので、
基本的にはだれに教わっても同じ、というものです。

でも、PWとパターは個別性が高い打ち方らしいです。
私はまだ打ち方が固まってないため、
どんなスイングも受け入れOkです。だから逆に
選択があることが厄介。
どちらが打ちやすいか、と問われてコレ!と
返事できない・わからない、というのが問題なんです・・・・

ま、次回この点を先生に相談しようっと!
そうだ!そうしよう! FORESTさん、ありがとうございます♪
2012-09-16 11:37 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: さんたろうさんへ 

> paradizoさんにしては珍しいゴルフ手法の記事ですね!?
そうですね♪ 
実は私はアプローチが下手で、グリーンまわりでウロウロ。
だから、どうしてもなんとかしたいんです。
> 両方覚えておけば、引き出しが多くなっていいのですが、・・・・
> 難しいですよね!?
う~ん、両方が混在しそう。まずは
どっちかに絞って覚えようと思います。
2012-09-16 11:43 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

私も車から撮るとこんな感じに(^_^;)
でも アートっぽくて素敵ですょ♪

先生によっては違うものなんですね。
私は習ってないのでわかんないですが 自分なりに打ちやすい方を選べばよいんじゃないでしょうか?

私も夫に言われながら打ってますが 打ちにくいです。
だけど自己流も進歩がないので今は悩んでます。
2012-09-17 15:32 | 花 | URL   [ 編集 ]

 

ゲラゲラ(^◇^)

ピッチング フォームって
paradizoさん野球始めたのかしらって
思いました!

写真、おもしろいですね~ひっぱられてるぅ。

2012-09-17 20:13 | うさぎ | URL   [ 編集 ]

Re: 花さんへ 

> でも アートっぽくて素敵ですょ♪
びっくりしたよ~。あまりに加工ぽくて~
> 先生によっては違うものなんですね。
実は、すべての道具でそういう気がします。
あ、大げさだったか。これは。
でも、おおむねこんな感じ、というのはだれもが同じだけど、
ニュアンスが十人十色で。
もしかしたら私の日本語理解能力のせいで
違うように感じてるのかもしれない(@_@;)。

>自分なりに打ちやすい方を選べばよいんじゃないでしょうか?
そうよね、これがいいっていわれても出来ない動きとかあるし。
打ちやすい、これって大事ですね。

2012-09-17 20:26 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: うさぎさんへ 

> ピッチング フォームって
> paradizoさん野球始めたのかしらって
> 思いました!
私も今気付いた! おもしろいね~(笑)
道具の名前がそのまんま。
アプローチのフォームって書くべきだった~。
ま、いいや。
アプローチウエッジを持ってないので、
PとSでやってるんだけど、先生にも
「ピッチングを教えてくれ」って言ってます♪
うさぎさんが先生だったら、野球のフォームするんでしょ、
見えるよ~v( ̄∇+ ̄)
楽しいなぁ
2012-09-17 20:33 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

面白い写真だね~!!
プロっぽいですよ!
スマホで私も撮ってみようかな~

PWが一番素振り練習には良いんだって
ヘッドの重みが適度に感じられて
長く無いので振り抜きやすくて
正しい軌道の練習になるって。

ドライバーは軽いので
手打になるので良くないって・・。

だから最近必ずPWで素振りやってから練習に入ります。
2012-09-18 11:17 | メイ | URL   [ 編集 ]

Re: メイさんへ 

> スマホで私も撮ってみようかな~
新幹線とか車とか
動くものから、近景を撮ればOKよ~♪

> PWが一番素振り練習には良いんだって
> 正しい軌道の練習になるって。
うんうん、とっても重さ感じる~。
今日のレッスンは、ほとんどPだけやってきました。
このところずっとすっきりしなかったアプローチ。
(小さい距離のアプローチ)
で、左足に体重を寄せてるんで、
しまいに体がぎくしゃくしてた(*_*;
でもね、
先生に相談して、フォームのメリット&デメリットを整理したら、
どういう打ち方を選択するか決めることができました。
すっきりした~。
決めちゃったから、あとは
あとは練習、練習♪
秋のラウンドに向けてがんばるよ~



2012-09-19 00:05 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
