
--------(--)
 

ゴルフ好奇心

ゴルフ好奇心

ラウンドがない週、練習もスクールもない週、晴れているのに、・・・・・・さみしい

そんなとき手にするのがゴルフ関連本


実はコースに出るたび悩むのがルール。

ボールがミミズの上に乗っかってた!このまま打ったらミミズがちぎれる~

この1打は動かせるか? そしたら何打加算?

みんなは見てないと言ってくれたけど、打つ前にボールが動いてしまったときは?


こんなとこから打てる? どこに行った?

暫定球を打つ方がいい? そして加算は????? 


そんなシーンが結構あってそのつど聞くけど、困るのは

聞きたくても聞けない時

同行者が声が届かないところにいることってけっこう多い。

しかもキャディなしのラウンドしかしていないし(キャディがいると聞くだけで緊張するから)。


やはり・・・自分で覚えないとね。

それからマナーも。




マナー本や夏坂さんの本を読んでると、ゴルフって

自分に・相手に・ゲームすることに対して

誠実さを基盤にして成長していったものだと感じます。

自分の一打やスコアが、良くても悪くても、

一緒のときを過ごす人を不快にしてはいけない。

互いが気持ちいいときを過ごしたい。

じゃ今できることは、なに? ってグリーンを去るときに

少々の反省の気持ち(←で、いいのか私)と共にこの本を思い出します。


2010-09-21(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして! 

ブログランキングから度々お邪魔させていただいてました。

ラウンドレポの更新は?と楽しみにしていたのですが・・・
スクールに行かれているんですね!
スクールで教わったことなんかのレポも更新材料にされて
是非参考にさせて下さい!
2010-09-21 15:54 | creek | URL   [ 編集 ]

Re: はじめまして! 

creekさん、こんにちは

コメントありがとうございます。
ゴルフ新参者のブログが山ほどある中、目にとめてくださってありがとうございます。

運動不足解消にどんなスポーツをしようかと消去法でたどり着いたのがゴルフでした。
約20年前はじめてゴルフに親しむ機会があったとき、おもしろくなさそうと却下して以来、ゴルフに縁がなかったのですが、始めたら気持いいことと、上達の楽しみを感じられてついついブログまで始めてしまいました。

> スクールで教わったことなんかのレポも更新材料にされて

さっそく、参考にさせていただきます。お役にたてれば・・・
また心に残ったゴルフ場サービスなども初心者目線でアップしていこうと思ってます。


2010-09-21 17:20 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
