スポンサーサイト

--------(--)
 

日記●ベートーベン第9

20121222第9
ベートーベンの交響曲第9番
12月ということもありますが・・・




たしかに年末だからこその演目でしたが
実はベートーベンの交響曲が好きです。

どんなクラシックの曲が好き?
だれの音楽が好き?
と何気なく聞かれたときに、
以前は素直に「ベートーベン」とは言いにくくて、
チャイコフスキーと答えていました。

が、
最近友達に「ベートーベンの交響曲が好き」と言ったら、
肩の荷がおりたような、ラクな気持ちになりました。






スポンサーサイト
2012-12-28(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ベート-ベンは私も好き、ピアノでソナタ悲愴を課題にしたまま、バレエに追われ放置していますが・・・(心にひっかってます)
ショパンより感性が多岐に発展しているように思われて難しい。ひとつの個性にとどまらないので。

この本は読まれましたか?・・・究極の身体、高岡英夫著
老後は力では踊れない体力のために、この本を参考に体作り始めました。技術向上より先の問題と痛感。

第九の体を揺さぶる響きに酔いしれて~また新たに良いお年を迎えください!
2012-12-28 10:06 | レディーのパパ | URL   [ 編集 ]

第九もいいけど、・・ 

あっ、こう見えても(・・・・?どんなふうに見えてるのか分からんけど)
クラシック音楽は好きです。
多分、CDの中では一番多いと思いますが、・・・・
バッハのようにバロック音楽と言われる曲が好きです。

でも、一番好きな曲はチャイコフスキーのあの曲です。
ただ、最近、・・クラシックだけじゃなく、音楽を聞かなくなりましたね!?
環境によって、年齢によって、心境によって・・変わったようです!?
2012-12-28 10:38 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

チャイコフスキー・・??? 

チャイコフスキーじゃなくて「ドヴォルザーク」でした。
『新世界』 
2012-12-28 10:46 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは~♪
腱鞘炎その後どうですか?
キャップに色を塗られたかしらん???

クラシック…ときどき無性に聴きたくなりますね♪
今朝はたまたま ホント偶然に
関白くんが年末は第9やろ~と言いながら
ベートーベン聴いていました。
2012-12-28 17:43 | うさぎ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

> ひとつの個性にとどまらないので。
オーケストラで同じように感じてます。
曲ごと印象が違ってて、
それと、たとえるとまるで高層建物というか、
楽器の数ぶんフロアがある曲というかそんな印象を持ってます。
もし建物を真上から俯瞰したら階層の深さにうわーってなりそう、
そんな音に思えておもしろくて好き。いつか楽譜を見てみたいです。
(とはいえ、まるっきりわからないと思う、私には。残念)

> この本は読まれましたか?・・・究極の身体、高岡英夫著
まだだけど、アマゾンで文庫を見つけました!
ゆる体操という提案もされてるみたいですね。
「ゆる」という感じなら私も試せるかなぁ。

> 第九の体を揺さぶる響きに酔いしれて~また新たに良いお年を迎えください!
ありがとうございます。ROMIさんも天使とともに、ねっ♪
2012-12-28 20:30 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: さんたろうさんへ 

> チャイコフスキーじゃなくて「ドヴォルザーク」でした。
> 『新世界』 
親しみのある曲ですよね! ドラマチックな始まりも素敵だし、
当然だけど有名な第4楽章も~。
小学生のとき、「遠き山に・・」の歌を日本の伝統的な曲だと思っていました。
が、そうでないと後に知ってびっくり~。

あ、ちなみに、交響曲は元気なときでないと楽しめないです。
でないと気力が負けてしまって音に耐えられないというか。
なので気分が落ち込んでいるときはバッハとかサティとか
のシンプルな曲に癒されようとしてます。
お料理でいうと、フレンチとかイタリアンの重い一皿ではなく、
素うどんやかかけそばに走る、そんな感じかなぁ。
2012-12-28 20:44 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: うさぎさんへ 

> 腱鞘炎その後どうですか?
飲み薬効果が出ないので、
結局以前と同じで注射に頼りました。
でも安静が自然治癒効果を高めるというのも
経験しているので、キャップしてます。
だからレッスンはお休み中。(つまんない~)

> キャップに色を塗られたかしらん???
チャレンジしたけど、美しくないの。
気に入らない~。

> 今朝はたまたま ホント偶然に
> 関白くんが年末は第9やろ~と言いながら
> ベートーベン聴いていました。
おお~! 仲間だわ♪ 気分一新で新年を迎えようという気持ちと、
あの荘厳な音がなぜか合う気がするんですよね~。
2012-12-28 20:56 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

第九最高!
交響楽団の素晴らしい演奏に囲まれて
歌ったら更に失神寸前の快感です(笑)

歓喜の歌
素晴らしい今年の締めくくりになりましたよ
paradizoちゃんも来年は絶対に挑戦してみて~~!!
2012-12-29 16:47 | メイ | URL   [ 編集 ]

 

ベートーベンと言えばジャジャジャジャ~~ン…
が 浮かんできますが。
そろそろこの曲が耳に入って来る頃ですね。
なんでこの年の瀬にこの曲なんでしょう!?
あまりクラッシックに詳しくないので・・・

たまにはこう言ったのを聴いてみるのも良いものかもしれないですね。
題名はうる覚えなのですが
『わかれの・・・ 』って 曲が好きです。
時折 テレビなどで流れてたりしてます。
2012-12-30 01:14 | 花 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
