スポンサーサイト

--------(--)
 

日記●ピータン

2013024中華街ピータン
数年ぶりの横浜中華街




先月下旬、
2月の最初のラウンドをしました。
やはりまだ私には寒いです。そこで
故障をおこさないことがこの日の目標になりました。


数日後、数年ぶりに立ち寄った横浜中華。
昼にもっちりした水餃子を食べようと立ち寄っただけで
それほど歩いていないけど、街の活気のあるようすと、
なんとなくこぎれいになったような感じが、
まるで
長年会っていない同級生にばったり出くわしたら
ハツラツとしていてなんだかうれしかった、という感じ。


うれしさついでに『同發本館』横の小道の食材屋で
その安さに思わず買ったのがピータンとザーサイ。
ホントに安い。


いつものことながら
ピータンの泥を落としながら思うのは、
最初に食べた人の勇気です。


20130224中華街ピータン2
好きな食材の一つだけど、
食べ物として眺めるとやっぱり不思議な色してるよね。
でも醤油色の透き通った部分が鋭角に切れると(たいてい崩れるから)
気分がいいです。美し~♪





スポンサーサイト
2013-03-04(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

2月はまだ寒いですって^^;
私はその間は毎週練習へ行ってますょ。
プロ野球じゃないけどオフシーズンです(^_^;)
その代わり 少しでも練習して感覚をつけておきたいです。
って 大きなことを言ってますね(^_^;)

もう少しで温かくなるから 思い切りラウンドしたいですね(*^_^*)

ピータン…
聞いたこと見た事ありますが 味はどうなんでしょうか!?
2013-03-04 16:32 | 花 | URL   [ 編集 ]

 

ピータン 大好きですぅ。
よく、台湾の友達から帰省時のお土産として
いただいていました。
かまぼことピータンとならべて ネギと醤油♪
思い出しちゃったぁ~。
2013-03-05 15:37 | うさぎ | URL   [ 編集 ]

Re: 花さんへ 

> 2月はまだ寒いですって^^;
ほんとまだまだでした。
ホッカイロ貼りながら、
ダウン着ながら、だと
早く終わらせてクラブハウスに入りたい~ってことばかり
考えてしまいます。

> その代わり 少しでも練習して感覚をつけておきたいです。
> って大きなことを言ってますね(^_^;)
私も今はレッスンでドライバーを集中して習ってます。
右腕の下ろし方がこれまでとずいぶん違う意識をもつようになりました。
たまに成功するだけですが、そのときは気分がいいです。

> 聞いたこと見た事ありますが 味はどうなんでしょうか!?
黄身はねっとりで、あまり卵らしくないです。
もし発酵食品が苦手だったらこれもクセがあるのでお口にあわないかも~。
最初は買ってくるよりも、だれかと中華料理屋とか台湾料理などで
チャレンジがいいかも。
もし食べれなくても、同行者はいけるかもしれないしね。

2013-03-05 20:51 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: うさぎさんへ 

> よく、台湾の友達から帰省時のお土産として
> いただいていました。
わお~ うらやましい♪
> かまぼことピータンとならべて ネギと醤油♪
> 思い出しちゃったぁ~。
先日は、めんつゆ濃縮タイプに酢を加えてネギを付けこんでたれにしてみました。
三杯酢みたいな味でけっこう合いました!

話はかわるんですが、原宿にアクセサリーの教室を開こうと思ってます。
2~3人のちょこっとしたクラスで寛いでもらえるタイプにしようかと。
詳細が決まったらお知らせします♪
2013-03-05 20:58 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

寒いと首に力が入るでしょ、だから肩こりとか首痛とかになる私です…(-_-;) 

2月にラウンドとか 考えただけで体が冷たくなります

でもゴルフ好きにはやっぱりグリーンはたまらんのだろうなあ…

中華街! きれいになってるんだね
ピータンもザーサイも苦手だけど水餃子は食べたいっ (*^。^*)
2013-03-05 21:43 | kokopelli | URL   [ 編集 ]

Re: kokopeli 

> 寒いと首に力が入るでしょ、だから肩こりとか首痛とかになる私です…(-_-;) 
なるなる! 肩こりっ!
あと腹筋に無駄に力が入っていたりとか~。
で、いつもよりどっと疲れるのよね。

> 中華街! きれいになってるんだね
うん、なんとなく路上もキレイな感じで、
雑多な感じがちょっと薄まってしまったというか。
> ピータンもザーサイも苦手だけど水餃子は食べたいっ (*^。^*)
「山東」っていう小さくてきれいでもないお店なんだけど、
ビールにもっちり感のある水餃子というのがよかった♪
2013-03-05 23:27 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
