スポンサーサイト

--------(--)
 

日記●春のラナンキュラス

20130305ラナンキュラス
友達へのプチプレゼントにラナンキュラス。
花びらの軽さがとっても春らしい♪



センスのいい手頃な花屋が駅中にできてから、
マメに季節の花をチェックするようになりました。

で今回ぎゅっと目と心をつかまれてしまって
財布を開けさせたのは
このラナンキュラス。

色の濃淡や、
うすい花びらのたっぷりとした重なり加減が、
まだ肌寒い今の春の気分によくあうと思います。



2011年の東日本大震災の後、沈んでいた気持ちを
このラナンキュラスの花に慰められました。

そのせいか、この花を見るとあの頃
「今の日常が明日も続くとはかぎらない」
と感じたのを思い出します。





スポンサーサイト
2013-03-05(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

またあの日が近づいてきましたものね

この春の陽だまりのような色のラナンキュラス、いいですね!

やりくりに四苦八苦していた若い頃、いつも花の絶えない玄関とリビング、そして
宣伝の入ってないタオルを使うのが夢でした(タオルは実家からもらい物のタオルをもらってたから)

今、タオルはクリアできたけど花はなかなか…
なにしろ花瓶を倒したり葉っぱをかじろうとするヤツラがウロウロしているので…^_^;

そして花を買う代わりにささみを買ってしまっています (-_-;) 
2013-03-06 00:31 | kokopelli | URL   [ 編集 ]

 

ども!(^^)!
いまだ震災の爪痕は
残ったまま・・・
忘れるわけにはいきません

今出来ること これから出来ること
日常を取り戻す・・・

日々精進ですね(^_^.)
2013-03-06 08:44 | まぁくんR11 | URL   [ 編集 ]

 

綺麗ですね!
幾重にも重なった花弁が 良いね(*^_^*)
花屋さんは春満開だよね
今のユリが枯れたら 次は何にしようか楽しみなんです(*^_^*)
花を絶やさないよう頑張ってみようかな
2013-03-06 16:35 | 花 | URL   [ 編集 ]

Re: kokopeli 

> またあの日が近づいてきましたものね
うん、あの頃はだれもがいろんなつらい思いしてるものね。
日常はもろいものなんだなぁと初めて感じました。

ところで、
> そして花を買う代わりにささみを買ってしまっています (-_-;) 
あははは! そうよね~
にゃんずたちがね~。
5日のパンレッスン、みるからにおいしそう!
お店で売っているのと同じものが作れるって
ほんとスゴイ。
2013-03-06 17:30 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re:まぁくんへ 

> 忘れるわけにはいきません
ほんと。ニュースでも新聞でも
取り上げ続けていかないと。
目に見えにくいと忘れていくものだし。

> 日々精進ですね(^_^.)
なんか今、ちっとも上達しないゴルフのことが
ぼわっって浮かんだ~|||(-_-;)|||
2013-03-06 17:35 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: 花さんへ 

> 花屋さんは春満開だよね
まったくほんとに満開って感じ!
迷っているうちに、何を買いたいのかわからなくなる~。

> 今のユリが枯れたら 次は何にしようか楽しみなんです(*^_^*)
> 花を絶やさないよう頑張ってみようかな
素敵なプラン、楽しんで♪
花があると、水かえとか、
ちょっとしたひと手間をかけていて、
そういう所が丁寧な感じというか、殺伐としてないというか、
いいなぁと思います。
私は花がなくて殺伐としている期間が圧倒的に長いので、
よけいに貴重な感じがするのかも~。
2013-03-06 17:43 | paradizo | URL   [ 編集 ]

花にいやされます 

お花に癒される果樹園の暮らし、、、あの年もフルーツの花に助けられました。
嬉しい時も悲しい時も希望が遠のいた時も、花屋さんの花を買って飾った人生が思い出されます。。。今は庭にあるので買いませんが、ラナンキュラスの花弁はバレエ衣装のスカートのように薄く柔らかく、私も大好き。

それにしても一向に収まらない放射能被害、避難された人の暮らしが、と。復興ままならぬ港町の暮らは?と。私自身、あの時を境にファッションに浮かれ贅沢に憧れることから縁遠く変わりました。
バレエにしてもレッスン着に凝る気持ちは失せ、ひたすらボディーづくりにとpureな暮らしです。
(若い世代の暮らしぶりが好いもので有ってと願う、婆です)



2013-03-09 19:50 | ROMI | URL   [ 編集 ]

Re: ROMIさんへ 

> お花に癒される果樹園の暮らし、、、あの年もフルーツの花に助けられました。
そうだったんですね。花に癒された人は多かったんでしょうね。
そういえば、ラナンキュラスの後次々と咲く花(さくら、つつじ)に、
「変わらない」ということの力強さを感じました。

> ラナンキュラスの花弁はバレエ衣装のスカートのように薄く柔らかく、私も大好き。
確かに! 薄いチュールが重なってる感じですね。はかなげで、優しそうで。
子供の頃はそれらにやたらにあこがれてましたっけ(笑)
2013-03-10 12:29 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

今朝のニュースを見ても、爪あとはそのままで
復興も全然進んでいませんでしたね・・・
忘れることが一番いけないことだと思うので
思い出すことが大切ですよね。

あの日感じた生きてる幸せも日々追われていると
小さなことが幸せって感じなくなっちゃいます
改めて感じなきゃダメですねe-446
2013-03-11 15:40 | ちよ | URL   [ 編集 ]

Re: ちよさんへ 

> 復興も全然進んでいませんでしたね・・・
離れていてもじれったく感じるので、
近くの人はものすごいストレスなんだろうなと。
> 忘れることが一番いけないことだと思うので
> 思い出すことが大切ですよね。
うんうん。
最近難しいなぁと感じたんです、被災した人への言葉が。
個人差が大きいと思うけど、
相手の反応の差が広くて。
考えはじめると声がかけられなくなります~

2013-03-12 17:49 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
