
--------(--)
 

日記●来週が楽しみ

20131221白菜
白菜が「ばんざーい」してます。
去年もこうやって漬物つくって、まったく同じ感想書いてた(笑)



白菜の漬物作り

白菜をお尻から十字に切る。
太陽にあてる。
塩、昆布、タカノツメ、ゆずを振りながら
容器に重ねて入れ、
重しを載せて1週間ほど漬ける。

来週、食べるのが楽しみ。




20131221白菜2

鉢モノと
洗ったスリッパと一緒に並ぶ白菜2玉分。
いまどきの日差しは昼でもかなり長いです。




2013-12-21(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

これ・・・・黄芯白菜って、言うんじゃないでしょうか!?

先日、イオンで初めて見ましたが、芯が全部黄色で、こんな新白菜もあるのかと、驚きました。
2013-12-21 21:50 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

Re: さんたろうさんへ 

> これ・・・・黄芯白菜って、言うんじゃないでしょうか!?
> 先日、イオンで初めて見ましたが、芯が全部黄色で、こんな新白菜もあるのかと、驚きました。

ほぉ~そうなんだと、あわててネットで調べてみたら、
どうやらそうみたいですね。
「このところ白菜の主流になりかけていて、、
黄色いところは新鮮なときは甘味があってたべやすい」と、
ネットにありました。

この日、友達(白菜漬けの師匠)が持ってきてくれたので
スーパーで買ったのか、農協なのか、購入場所は不明。
でもおそらく産地は埼玉です。
2013-12-22 11:02 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

冬の風物詩という感じで、いいですね!

とはいえ私は漬物が食べられないの…(/_;) 

でも最近野菜をこんなふうに少しおひさまに干してから使うようにしています。
甘みが増すし火の入りも早い気がします。

2013-12-22 22:10 | kokopelli | URL   [ 編集 ]

 

白才って漬物にするの美味しいよね
日に当てておくんですね
甘みが充分ありそうですね
2013-12-23 16:12 | 花 | URL   [ 編集 ]

Re: kokopeliへ 

> とはいえ私は漬物が食べられないの…(/_;) 
おや。そうだったの~。
私は子供の頃からすぐきや千枚漬けが好きで。
冬の楽しみのひとつです。
> でも最近野菜をこんなふうに少しおひさまに干してから使うようにしています。
ひと手間かけているのね♪
> 甘みが増すし火の入りも早い気がします。
うんうん!干しシイタケとか魚の開きとか、
天日だからうまみが増すって聞いたことあります。
そういうことなのかも。
2013-12-23 18:23 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: 花さんへ 

> 白才って漬物にするの美味しいよね
ほんと♪
実は2年前に初めて師匠と一緒に漬けて、
おいしさにちょっと驚いた。
自分たちで漬けると塩加減やゆずの風味などが
好みにできるから、ってのもありそう~。


2013-12-23 18:26 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
