スポンサーサイト

--------(--)
 

日記●2013年のベートーヴェン9

20131225ベト9
今年の9番。



NHKホールのベートーヴェン9番。
指揮者はエド・デ・ワールト。
彼はパンフレットで、
日本の震災やアメリカのハリケーンにふれ、
「この作品には、人間の平穏を求める気持ちを呼び覚ます力があると思います」
と書いていました。
たしかに
感情が揺さぶられます。

この曲の背景とか
込められたであろう意味とか
これまで見聞きした情報を一切捨てて
素になって聞いても、
やっぱりぐわっとくる感じ。
そしてただただすごい。

初めて聞いたときの印象はすっかり忘れてしまったけれど、
たぶん今と同じだったんだろうな。








20131225ベト9-2

ここNHKホールのツリーの色は、
ゴールドとほんの少量のブルーでした。
天井の照明と同系色のゴールドはなかなかきれいです。
ツリー横の親子は何を眺めているのかなぁと、
近寄ってみました。



20131225ベト9-3

なるほど、開場正面入り口を見てたんですね。
待ち合わせの人と会えたかな。





スポンサーサイト
2013-12-26(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

年末のベートーヴェン9番 ♪~素敵なお時間をお過ごしですネ。
ベートーヴェン、大地も天も動く音楽ですよね、感動の質が凄いです。・・・それと、都会! 改めてブログから伝わるものがあります。田舎とは本当に違うワ!
私のパレエも今日で年内は終わり、甲府の街へしらしばらく出ませんが、甲府は観る処も歩く所もなく東京とは比べ物になりません。
3月パリオペラ座を観に上野へ。
田舎暮らし、たまに東京が良いのかも知れません、楽しみです。

素敵な年の瀬、お正月はどちらで? 
どうぞ、良い新年をお迎えくださいますように❤
2013-12-27 18:44 | ROMI | URL   [ 編集 ]

Re: ROMIさんへ 

ベートーヴェンつながりで、
実はもうひとつ
「年越しべートーヴェン」の予定があるんです。
文化会館(上野)で31日に13:00~23:30までかけて
交響曲1番から9番までの一挙演奏
というコンサートに行ってきます。

この日は一つのオケ・指揮者(小林研一郎)が演奏するので、
途中休憩が5回ぐらい入るようです。
聞く側も体力が必要なので、
元気な今のうちに一度体験しておこうかなと。
でも途中寝てしまうかもしれない・・・・。
ベートーヴェンでα波が出そう。

> 3月パリオペラ座を観に上野へ。
わぉ~、オペラ座。ドンキホーテと椿姫ですね。
素敵な舞台の予感がします!
2013-12-28 01:09 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

歳の瀬の ご挨拶をいただき 有難うございました。

来年は もっと・・・喜怒哀楽に富んだ(私的に言い換えると 意味不明 ? )な、
それでいて paradizoさんのようなクールなブログにしたいなぁ~、と・・・

クラシックのCDを多く持ってますが、
そういえば、なぜか・・・・嫌いじゃないですが、ベートーヴェン作品は・・・ない!?v-405
今、気づいた!v-397
アハハ
じゃぁ、また 来年もよろしくお願いします。v-436
良いお年をお迎え下さい。v-422
2013-12-28 12:35 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

Re: さんたろうさんへ 

> 歳の瀬の ご挨拶をいただき 有難うございました。
こちらこそありがとうございます。
今年は更新できないで何度も広告が入りましたが、
コメントをいただくと正直うれしくて
書く気持ちが上がりました。
ほんと、ありがとうございました。

> それでいて paradizoさんのようなクールなブログにしたいなぁ~、と・・・
とんでもない~、
読み返すと誤りが多いので、
こそこそと直しています。

> クラシックのCDを多く持ってますが、
> そういえば、なぜか・・・・嫌いじゃないですが、ベートーヴェン作品は・・・ない!?v-405
趣味嗜好って意外なところに見えてきたりしますよね。
分かりやすい本棚とか服ではなく、
今回のCDとか、
持っているハンカチの色とか、
けっこう地味なとこで
「あれ、そうなんだ、私って」と新発見したり。
ちょっとおもしろい。
2013-12-29 15:20 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

第九・・・
そう言えば去年必死で練習して
○○県民ホールでオーケストラをバックに
500人で歌ったんだっけ・・

ドイツ語だったけど
最後まで暗譜できなかったわ(苦笑)

歓喜の歌っていうだけあって
すごくワクワクする感じの曲ですよね!
2013-12-31 00:08 | メイ | URL   [ 編集 ]

Re: メイさんへ 

> 第九・・・
> そう言えば去年必死で練習して
> ○○県民ホールでオーケストラをバックに
> 500人で歌ったんだっけ・・
私もそれを思い出してました!
時間を作って練習して
歌ったってすごいなって思っています。

> ドイツ語だったけど
> 最後まで暗譜できなかったわ(苦笑)
私はわかるのは冒頭と後半のフロイデって単語程度・・・(^□^)゛゛
聞きなれない単語って覚えられない~
頭が柔らかい小学生のうちに強引に暗記しとけばよかった。
音楽の授業のオプションでやったんだけど
さぼってました。

> 歓喜の歌っていうだけあって
> すごくワクワクする感じの曲ですよね!
そうそう、パワー降臨とでもいうような、
わけわからないけど前向きになる。
2013-12-31 01:22 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
