スポンサーサイト

--------(--)
 

日記●明治神宮に初詣

20140121初詣
雲ひとつない晴天。
空と木と鳥居の取り合わせが爽やかでした。




「初詣に行かないと、新年を迎えた気がしない」
という友達と一緒に
明治神宮に行ってきました。

空はどこまでも青く、
ビルも見えなくて、
木々は緑でたわわで、
それらを背景にして
鳥居の姿が爽やかに見えました。


予想以上に高校生の参拝姿があったのは
受験が近いからでしょうか。




・・・・参拝が爽やかだったなんてことを書きましたが、
一方では、
砂利道の埃で皮靴の黒色が白くなるなぁ(革靴は失敗だった)
なんで神社は砂利なんだ(歩きにくいから石畳エリアがあればいいのに)
などと考えながらザクザクと踏んでいたんですけどね。

信心がない私には参拝というより、
観光・気分転換のひとつにすぎないのですが、
いい景色を見てすっきりするというのは大事ですよね。









スポンサーサイト
2014-01-21(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

神社なんかは絶対に砂利道…
歩きにくくいつの間にか砂埃なんかで真っ白け(^_^;)
それ どうにかなんないの!?
って 思いますね。
って 参拝する方も前もってわかっておかないといけないのかしらん?
参拝後 拭いたんだよね(#^.^#)
2014-01-21 18:00 | 花 | URL   [ 編集 ]

 

アハハ
paradizoさんにしては、まさか、・・・の事件?

分からんでもないが、・・・・私は、
人間の利便性・経済性を優先した方向性より、不便でも情緒、趣を残したいですね!
科学技術先端の仕事をしてきた人間として、矛盾してますが、・・v-388
2014-01-22 11:39 | santaro | URL   [ 編集 ]

Re: 花さんへ 

> 歩きにくくいつの間にか砂埃なんかで真っ白け(^_^;)
私もぼけなので、
たいていは着いてから、
「しまった!じゃりだだった、別の靴を履いて来ればよかった」
といつも思う。

> それ どうにかなんないの!?
> って 思いますね。
うん、石畳もあったらいいなぁって。
この日の明治神宮、風がなく人が多かったこともあって、
歩いた後にたつ砂ぼこりで前方50Mぐらいが
モワモワ白くなってました( ̄△ ̄)
あの中を歩くんだ~と思ったら
おもわず、息つめてた。

> 参拝後 拭いたんだよね(#^.^#)
もちろん私も(^o^)v
でも皮巻のヒールは絶対さけた方がいいよね。
2014-01-22 12:18 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: さんたろうさんへ 

> paradizoさんにしては、まさか、・・・の事件?
毎回毎回、埃だらけになってから「しまった」と思うので、
いい加減、学習しないと。

> 分からんでもないが、・・・・私は、
> 人間の利便性・経済性を優先した方向性より、不便でも情緒、趣を残したいですね!
> 科学技術先端の仕事をしてきた人間として、矛盾してますが、・・v-388
うぷぷ!確かにそうそう!
矛盾でもあるけど、
情緒と習慣、一方で科学と先端。
私たち人間の頭と心にはどちらも必要なんですね。

神頼みを信じないながらも、
思春期は縁結びの神様に、
そして物欲が強くなってからは金運とか健康運とか、
その時々の願いを少額のお賽銭と共に祈ったりしてました(笑)

2014-01-22 12:30 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
