スポンサーサイト

--------(--)
 

日記●アメリカンバレエシアター

ABC1
バレエ衣装の展示。装飾がとても繊細。
 




渋谷のオーチャードホールで上演中のバレエを見ました。
バレエ団は「アメリカン・バレエ・シアター」

ずっと昔にここの「白鳥の湖」を見て心をわしづかみにされました。
以来機会がなくてやっと昨日、数十年ぶり。
今回の演目は「ガラ公演」を選択。
いろんな作品のハイライト集という感じです。

日本人ダンサーもソリストとして登場しています。
小さな頭と長い手足。
プロポーションも素敵。

技術のことはまったくわからないけれど、
体で感情を表現することが
こんなにきれいだったとは!と深く感心して帰路に。




ABC2
開演前のアルコール。
ワインもあったけど気分はシャンパン♪
期待にどんどん膨らんでいく気持ちを
ちょっとやんわりとさせてくれる、そんな気がします





スポンサーサイト
2014-02-27(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

バレエもオリンピックも人間の体のすごさと美しさを実感しますね!
ここまでやれるのか!?と感動します。

鍛えるってすごい!!

日本人が海外のバレエ団に入って一番衝撃を受けるのはやはりプロポーションの違いだとか。
こればかりは多少の努力はできてもいかんともしがたい気もしますが最近の若い人のなかにはかなりイイところまできている人もいるようですね。 

それにしてもいつもすてきな時間をすごしていますね!
私もハイイロ氏と一緒にヘソ天で昼寝している場合ではないよねー^_^;
2014-02-28 00:36 | kokopelli | URL   [ 編集 ]

Re: kokopeliへ 

> 鍛えるってすごい!!
私もすごいことだと思う。
どれほどそれまでに投げ出したかったかと想像すると
よけいにね。
> こればかりは多少の努力はできてもいかんともしがたい気もしますが
>最近の若い人のなかにはかなりイイところまできている人もいるようですね。 
ほんとにそこも素敵です、腕や足の長さも細さも。
そういえば、浅田真央やキムヨナもそれまでのトップたちの体型へのイメージを
大きく変えたと思う。まったくこの2人は突出してるね。
> それにしてもいつもすてきな時間をすごしていますね!
心してアートや音楽や舞台に足を運ばないと、
どうも室内にこもりがちで・・。
なにより刺激をうけると気持ちが洗われるしね♪
> 私もハイイロ氏と一緒にヘソ天で昼寝している場合ではないよねー^_^;
それは癒しだから大事よ~。
2014-02-28 10:21 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

素敵な一日でしたネ、雪だるまの日も素敵~ハートが喜ぶことは大事ですよね!
今日の雨模様の一日は、雪かき疲れをいやすために、朝からバレエと犬と散歩、またバレエ・・・夕食後もきっとバレエで体を動かしリフレッシュです。
バレエ衣装素晴らしいです・・・展示されていたのですネ。夢の世界(趣味としては)
加治屋百合子さんは子供時代から中国のバレエスクールで頑張られて、プロの世界は厳しい世界ですよね、どの世界も!

2014-03-02 17:06 | ROMI | URL   [ 編集 ]

 

バレエの公演が見れるなんて良いですね(*^_^*)
全然そんな機会が無いので…
つま先立ちで踊るのって凄いなぁ…
私の場合 まず そこからです。
バレエ衣装が上質な生地で繊細な装飾がしてあり
それを見てるだけでもテンション上がりますね(*^_^*)
2014-03-03 15:03 | 花 | URL   [ 編集 ]

Re: ROMIさんへ 

> 素敵な一日でしたネ、雪だるまの日も素敵~ハートが喜ぶことは大事ですよね!
ハートが喜ぶと、心だけじゃなく体調や表情や肌などいろいろなことに
良い効果があるような♪
意識してハートをわくわくさせないと、ですよね。
> 今日の雨模様の一日は、雪かき疲れをいやすために、
>朝からバレエと犬と散歩、またバレエ・・・
>夕食後もきっとバレエで体を動かしリフレッシュです。
体の疲れをバレエでリフレッシュとは!根っからのバレリーナですね。
昔、TVでバレエをする人(だれかは忘れました)が、
「3日間、レッスンをしないと体がだめになる」というようなことを話していました。
1日でも間をあけると体の反応がかわってしまうんでしょうね。
優雅な動きのために極限まで追い込む、
だから美が生まれる、ってことですね。


2014-03-03 20:51 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: 花さんへ 

> バレエの公演が見れるなんて良いですね(*^_^*)
> 全然そんな機会が無いので…
ぜひチャンスを作ってお友達と見ると楽しいですよ~
バレエって、言葉がないのに感情表現がとてもわかりやすくて、
どっぷりストーリーに浸れますから。
だからバレエ団がロシアでもカナダでも
「言葉がわからないから」なんて思わなくていいのがいい♪(笑)
衣装や舞台にキラキラと夢があるので、最初は女友達がいいかなと。
> つま先立ちで踊るのって凄いなぁ…
私もシューズの中でつま先がどうなっているのか不思議。
コツコツと床に響く音を聞くと固そうです~
> バレエ衣装が上質な生地で繊細な装飾がしてあり
> それを見てるだけでもテンション上がりますね(*^_^*)
上がる上がる!「ほうっ~」て感じです。


2014-03-03 21:02 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
